第11話 蘇軾〈縦筆 三首 其一〉
やめる おきなが とうばに ひとり
しもに こごえる しろいひげ
よくなったね と よろこぶ ぼうず
これは よってて あかいのさ
(ひらがなは読みづらい人向け)
① 病める翁が 東坡に一人
② 霜に凍える 白い髭
③ 良くなったねと 喜ぶ坊主
④ これは酔ってて 赤いのさ
(原詩)
① 寂寂東坡一病翁
② 白鬚蕭散滿霜風
③ 小兒誤󠄁喜朱顏在
④ 一笑那知是酒紅
【ひとこと】
蘇軾とは関係ない話をします。
人の詩集を読みました。人の詩を読むことの難しさに、ね……ほんと、ね? 解説って大事だよねと思い直した次第です。
「本を読むことの素晴らしさは、本を閉じたときにこそある」と、私はそう思うわけです。文字を目で追うときでなく、読み終えてふと思い出す中残るものこそが大事。その時にやっと文字の向こう側へ行けるから。
でもね、一読者として詩に触れた時、それ以前のところにハードルがあると思ったわけです。初見で
詩には必然があるのです。必然を見たくて詩を作るのです。必然とは、律や韻や意味によって形作られる構造のことです。意味だけでいいなら、それは散文です。どれほど美しくても、必然がなければ、私にとって詩ではないのです。詩には律の柱があります。律の柱は韻によって架橋されるのです。詩の中には律だけ、韻だけで構造化された詩もありますね。(あるいは歌詞として曲による構造を持つものものありますが、詩とは少し性質が違うでしょう)
日本語の詩の歴史……俳句・川柳(575)や和歌・短歌(57577)や都々逸(7775)や今様(75 75 75 75)や、対句やタイポグラフィーによる形式や押韻詩(脚韻や頭韻によってabbaやcdcdやeef-ggfの構造をもつもの。ラップの歌詞のように母音の対や反復でリズムを生み出したもの)や、あるいは自由詩についての先人の試みは膨大で、私はやっとほんの少し勉強し始めたばかりで、調べるほどに自分のものの知らなさに打ちのめされるけれど……詩に必然があることは疑いないのです。
いまはその必然をうまく説明できません……説明できるようになりたくて文字を綴って見たけれど、まだ混沌としていることがわかっただけでした。説明できない確信は信仰というのでしょう。
詩の必然は、今はまだ信仰かもしれないけれど、それなら教義よりも先にあるこの信仰について、私なりの教義を見定めたいと詩を書くのです。
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