第8話

 夕飯を食べ終え、冷めた焼き菓子もきれいにラッピングを終えてから、居間で談笑をした。懐かしいと美和が見守るかのように、海と雄太の言い争いを眺めていた。高校生のときも、教室でこんな二人を見かけたことがあったからだ。

 明日は少し早く起きて、雄太の車で空港に向かうことになっていた。順番にシャワーを浴び、雄太は一階の客間に、海と美和は寝室にいた。

 髪を乾かし終えて、ベッドに横たわる海の側に美和は歩み寄り、美和は静かに隣に寝転んだ。

「海さん」

「ん?」

「大好きです」

「俺もだ」

 互いに微笑み、軽いキスをする。美和を抱き寄せて、静かに謝った。

「ごめんな、今日迷惑かけて」

「いいえ、迷惑ではありません。あれは相手が失礼なだけですから」

 慰めるように、海の頬を優しく撫でる美和。ほんのりと暖かいのは、シャワーを浴びたせいだろうなと思いながらも、その温もりを味わう。

「……言われる覚悟はあったんだけどさ」

「海さん」

 少し怒ったように名を呼んでから、美和は唇を静かに重ねた。

「あれは誰が聞いても、相手が悪いとわかります。だから気にしては負けです。海さんが傷つく必要はどこにもありません」

 お手洗いから出て、海を発見すると、酷い言葉を浴びせかけられていた。

 結婚するまで、海も美和も散々嫌なことも聞いたが、それは二人を心配しての助言でもあった。

 けれどあの女の人は違う。単に海を言葉のナイフで傷つけたかっただけだ。自己中心的にもほどがある。

 美和の気遣いに、海は笑みを浮かべた。

「ありがとう、美和」

「海さんは笑顔が素敵です。だから悲しんでは駄目ですよ」

「それは美和にも言えることだろうが」

 腕に少し力を加える。美和の体温を感じて、軽く息を吐いた。

「まだまだ人生長いわけだし、これから悲しいこともあるもんな」

「楽しいこともたくさんありますよ」

「だな」

 もう一度見見つめ合ってキスをする。濃厚な口づけに、美和は体を震わせる。積極的なキスは、結婚してからたくさんするようになった。結婚前だからと互いに遠慮しあっていたが、夫婦となった以上遠慮など必要はなかった。結婚前でも問題はないはずなのだが、二人の理性が軽いキスまで止まりとなっていたのだ。それ以上は、異性としての箍(たが)が外れてしまう。

 一線を超えるのは、結婚してから、と互いに約束をしていたのだから。それは古い考えだといわれてしまうかもしれない。けれど互いに大切だからこそ、決して超えないようにしていたのだ。

「……美和」

 潤んだ瞳、今日は我慢しなくても怒られないだろうか。

「今日は駄目です。明日早いですから……疲れます、んっ」

 首筋にあたる海の吐息、感じてしまう美和。

 耳元で、甘い声で囁かれる。

 一度だけ、と懇願する海の声はわずかに震えていた。

 明日起きられるだろうか、そんな心配をしながらも美和は海を拒むことができなかった。

 何かあった日は、海は子供のように甘えてくることを美和は知っている。

 強くて優しく見えても、傷つきやすい一面がある。

 海は美和に、側に居続けるし必ず守ると言った。

 でも守られてばかりではいられない、と美和は決意していた。

 時には、愛しい人を傷つけさせないために、自らも戦わなければいけないことを。

「約束していただけますか?」

「ん……?」

「明日になったら今日のことを忘れて下さい。海さんの笑顔が見たいです」

「約束する、よ」

 美和の言葉を封じるかのように、唇を唇で塞ぐ。甘えさせて欲しい、と請う海を美和は優しく抱きしめたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る