第7話

 チャイムを鳴らしても一向に家人が出てこない。約束の時間より五分過ぎていて、誰もいないというのはおかしい。少し不安になって、雄太はドアノブに手をかけた。

「……なんで、鍵開いてるんだ?」

 無用心な家だ、と愚痴りながら入ったのは海と美和の家だった。まだ外は明るいため、家の中の電気は点いていなかった。が、甘い香りが家中に漂っていた。焼き菓子の香りに、鼻をひくひくと動かす雄太。

「すいません、出られなく……雄太さん?」

「鍵開いてたよ」

 エプロン姿で台所から出てきた美和に挨拶をする。髪を束ねているところをみると、まだ作っている真っ最中だとわかった。

「雄太さんでよかったです、気づいて下さったのが」

 微笑む美和に、雄太もまた微笑み返した。本当に笑うようになった、本来の笑顔が戻ってよかったと素直に喜んでしまう。

 だからあいつが惚気るのもわからなくもないんだよな。

 全ての感情が停止した、人形のようになってしまった美和が笑うようになった。誰もが嬉しくて、一番側にいた海はもっと嬉しかったことだろう。もちろん友人として、雄太も嬉しかった。

「今、律子さんに渡すお菓子を作っていたところなんです。クッキーがやっと冷めたところなんです。味見しませんか?」

「夕飯食べた後にもらうよ。あと今日世話になるから、はい」

 持参した紙袋を美和に手渡す。袋の中には雄太の母親が趣味で作っている野菜が入っていた。

「いつもありがとうございます」

「泊めてもらうんだから、安いぐらいだよ」

「今夜はこれを使って夕飯作りますね」

 紙袋を持って美和は台所へと姿を消す。雄太は居間へと向かい、適当なソファーに腰掛けた。律子を迎えに行くため、若干近い二人の家から車で空港に向かうことになっていた。前々から泊まっていくことは決まっていたのだ。

「美和ちゃん」

「はい?」

 冷えた麦茶の入ったグラスを運んできた美和に尋ねる。

「海は?」

「あ……」

 名を聞いて、美和の表情が曇った。また何かあったのだろうか。

「部屋で寝ています」

「具合でも悪い?」

「いえ、あの」

 実は、と昼間の出来事を雄太に話す美和。その内容に、雄太は露骨に眉間に皺を刻んだ。

「私は気にしていませんし、その方はあまりにも失礼すぎます。私は海さんが好きで、愛していたから結婚したのです。似たようなことは言われましたが、あの態度は初めてです」

「ああ、それは気にする必要はないよ。相手の言い方が悪い。俺だってそう言われたら、怒るだろうし……」

 美和の説明で、海の心境が大体理解できた。

 怒りで心を病んだわけではない――自分自身の過去を思い出されてしまったのだ。そのせいで身動きとれず、反論もうまくとれず、美和にフォローされてしまったことに落ち込んでいる――つまり自己嫌悪に陥っているだけなのだ。

「ちょっと海と話してくるよ」

「ですが」

「男同士の話だよ」

「……妻にも話していただけないのですか?」

 悲しそうに呟く美和に、雄太は立ち上がりながら、当たり前のように言った。

「話してはくれるし、寝ている理由もわかってるだろ、美和ちゃんは」

 雄太の言葉に、目を瞬かせ、少し考えてから静かに頷いた。

「海さんはとても優しいです」

「幸せ?」

「もちろんです。雄太さんも、律子さんと幸せになってくださいね」

 気遣うつもりが、逆に気を使われてしまい、苦笑してしまう雄太だった。



 海の部屋のドアをノックして、返事を待たずに中に入る。カーテンが窓からの光を遮断しているため、部屋の中は薄暗かった。電気のスイッチに手を伸ばす雄太。視界が開けて、ドアに背を向けて寝転んでいる海の姿が目に入ってきた。乱暴にベッドに腰掛ける雄太。

「何落ち込んでんだ、お前は」

 返事がない。寝ているかどうかわからないので、好き勝手言うことにした。

「世間体がどうのこうのは、言われる覚悟あっただろ?」

「……でも」

「あと何年かの辛抱だろうが。そこまで気にする必要があるのか?」

「そうだけどさ」

「ったく、でかい図体して気が小さいな、お前は」

 ぽかり、と軽く海の後頭部を叩く雄太。

「あんな言われ方は初めてだったしなぁ」

「美和ちゃんに聞いたよ。言っていることはともかく、あんな言われ方したら誰でも怒るだろうな。しかも人がいるところで言うのは論外だ。状況と空気を読めって感じだな」

 気だるそうに起き上がり、雄太を見つめる海。どこか疲れている、そんな表情だった。

「美和を守れなかったよ」

「そこまで弱くないだろ、美和ちゃんは」

「それはわかってる、でもな」

 往来の場所で守れなかったのは悔しかった。

 母の死の間際を思い出すのも辛かった。

 ありとあらゆる感情が混在しすぎてしまって、動けなかった自分自身が情けなかった。

「美和ちゃんもさ、両親が亡くなってまだそんなに日がたってない。お前だって、母親が亡くなって四年で、しかも美和ちゃんの件があって、思い出したりもしただろ?」

「そんなことあったな……」

 美和の両親が亡くなって、懸命に支えながらも、海は過去の記憶に苦しんでいた。

 母を失ったときの自分と、あまりにも美和が重なって見えてしまったのだ。

 美和の笑顔を取り戻すため奔走し、父親に土下座して結婚するまで、散々苦しんでいたのを雄太は知っている。海の身近すぎる友人だから知っていた。海の母親が亡くなった時も、美和の両親が亡くなった時も見ている。今度一時帰国する恋人も。

「互いに家族が欲しかった、ただそれだけだろ? 早いか遅いか、それだけの話だろうが。世間体言われて落ち込む前に惚気れば、誰も文句言わないだろ」

「ああ」

 海の父親は海外だ、美和も両親を失い、互いに頼るべき親戚もいない。

 家族が欲しかった、いずれはそうなると決めていたからこそ、高校卒業と同時に結婚したのだ。まだ結婚して約三ヶ月しか経っていない。

「新婚が落ち込んでてどうする。しかも大学生活慣れて、念願の夏休みだろ? 落ち込む時間が勿体無い」

「だな」

 大きく背伸びをして、ベッドから降りてから雄太に軽く頭を下げた。

「ありがとう」

「落ち込まれるほうが面倒だし、美和ちゃんも心配するぞ?」

「泣かれるのは困るからなぁ。あの可愛い顔が見られな……ぶっ」

 枕を手に取り、海の顔面にたたきつける雄太。

「俺に惚気る必要はないだろうが、なんだ遠距離恋愛に対する嫌がらせか!?」

「明日には会えるだろー?」

「だから明日は送り届けるだけだ。今日は客室借りるからな」

 大きな足音をたてて立ち去る雄太。なんだかんだといって心配してくれるお人よしだ。

 明日は雄太の恋人であり、美和の親友の帰国だ。海にとっても友であり、世話になった恩人でもある。落ち込んでばかりもいられない。

 ぱんっ、と頬を思い切り叩いてから、海は部屋を飛び出した。

 菓子作りと夕飯の手伝いをするために、いつも通りの生活をするのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る