第19話 A{0,2} 良い作品は評価する

――TIMES_A{0,2}――

 2024年9月27日(金)08:30


 今日も学校を休むことにした。

 まだ、体調がすぐれないと、学校に電話した。

 電話に出た担任の先生に心配された。

 何も問題がなかった……。


 今日はどんな内容の調べ物をしようかな……。

 エグゼキューショナーの情報はまだ集まってないし、タイムリープする者の精神状態がどうなるのかの勉強もまだまだだ。


 それに、時間があるのなら魔法少女の心得の勉強についても1からやりたいと思う。


 ちょっとずつ、いろんなものを調べていこう。

 広く浅くから始めてだんだん深掘りしよう。


 てことで最初に必要な知識は「一覧」だな。

 それについて調べよう。


 現代は昔に比べてなんでも調べることができると言われている。

 調べることが不便な時代に一生懸命調べものなんてしたことないから、昔の不便さなんて分からないけど、とにかく調べる技術は大事だそうだ。


 あと、アンテナの立て方も。

 情報を受け取るアンテナのことだ。


 何でも情報のおすすめレコメンド機能が強すぎて、偏った情報ばかりを得てしまう場合があるらしい。

 動画なんかそうらしい。

 ショートムービー系の。


 そういうループにハマると、例えば、くだらない物をひたすら観続ける、やじるし脳が退化するやじるしくだらないものを観続けるのループとなる。


 このようなループから抜け出す為に性能の良いアンテナが必要らしい。


 ほかにも、セツコさんが言うにはミクロマックスを求めるあまりその近辺のエリアのマックスばかりを探して、マクロマックス、トゥルーマックスに飛べなくなるから注意とか言ってたな。


 上がったり下がったりしながら右上に上がっていく線を想像してと言っていた。

 コサインカーブを右上に向かって走らせるような、と。


 何でも膨大な時間が掛かる並べ替えソートを解くときの理論だそうだ。


 よくわからない話だった。

 その会話の時に、たとえばなしをされたのだけど。

 津波が来るかもしれないときに、周りに5メートルから10メートルの小山がたくさんあって、どれに登るかを迷うような話……。

 制限時間があり、最終的には30メートルの波がやってくる。

 周りの小さい山を選ぶことに見切りをつけて、大きい山を探さなければならないと、セツコさんは言っていた。

 いろいろ教えてくれたけど、私はその話を聞いても30%も理解できてないと思う。


 年下なのに彼女は賢いよな本当に……。


 そういえば、セツコさんにクラブ活動に誘われたけど、断ったのよね……。

 ツタエもいるし、入れば良かったのかしら……。

 そうそう、そのクラブの勧誘の時に、たまたま見つけたおもしろ動画とか言って、軍隊アリの自殺を見せられたわね……。


 黒くてとても長い、1メートルほどの幅のある線が、ある箇所で円になってるのよね。


 その円から線に戻ればいいのだけど、線から独立してしまい、円だけになるとその中にいる蟻たちは延々とその円の中を歩き回り力尽きると……。


 ちゃんとした道を進む蟻も、自殺する蟻も、一匹一匹は、ただ目の前の蟻にいていってるだけなのだそうな……。


 ああ……、意味不明なこと思い出しちゃった。

 まぁ、部活動のことは今後、考えよう。


 さて、それらのように色々と考えたし、他者からも伝えられた様々な知識から導き出される結論は……そう、まずは、知識の一覧だ。


 ループもののアニメ一覧で検索しよう……。


 それから魔法少女のアニメ一覧だ。

 魔法少女の心構えも大事だ……。


 あ。いや、アニメにこだわらなくてもいいのか。

 バランスよく調べていこう。


 一覧を調べ終わったので、というかすぐに出てきたので、順にていこう。


 まずは、短いものから知識の獲得を試みる。

 短いものといえば、1クールやるアニメではなく映画だ。

 ・

 ・

 ・


――TIMES_A{0,2}――

 2024年9月27日(金)10:15


 映画を見終わった。

 この少女も腕に数字が出るのか……。

 がしかし、無駄遣いは良くないな。


 たまたま運よく手に入れた能力……。

 能力を持っている――権限がある人が無駄遣いをする話に見えた……。


 なんか、関係あるような無いような話を思い出してしまった……。

 私が生まれるずっと前に、青森だったかな、そこの公務員の人が横領事件を起こしてお金を女性に貢いでいた話。

 中学のころ、社会の課題で調べ物をしてたら知ってしまった話。


 大事な国税から生まれたお金を他者から見たら、どぶに捨てるような……。

 そんなような行動の話。


 そして、たぶんタイムリープの力はもっと、大きい。

 死んだ人を生き返らせることもできるくらいとても大きな力。

 お金では買えない……。


 だから、無駄にしちゃいけないと思う………………。



 よし、時間を大切にしよう。

 さて次、次だ。次を見よう。

 時間を大切に、すぐ次を見よう。


 次は……シリーズものだな。

 いろいろと別れていて、どれを見ればいいんだろうか。

 適当でいいや。

 このアニメは地上波版も映画版もあるのか。


 地上波版の、この8話セットのやつを見よう。

 さっき、違うアニメ映画を見たから、またアニメ映画見ると、映画映画ってなっちゃうから、映画版じゃない地上波アニメのほうを見よう。

 ・

 ・

 ・


――TIMES_A{0,2}――

 2024年9月27日(金)12:56



 途中で見るのをやめた。

 何か、おかしい。

 8話のうち7話まで見たのだけど、不思議なことに内容が同じだった。

 途中、話数を見間違えてるんじゃないかと、何度も確認をしてしまった。

 内容が同じだったので、見続けることに我慢ができなくなってしまって、途中で見るのをやめてしまった。


 なんなんだろうか……。これは。

 いろいろな会社にアニメ制作の仕事を発注して、同じ内容のものをたくさん作ってしまったのだろうか。

 それが、お蔵入りになっていて、動画配信により、を見るようになったのだろうか。


 間違っても地上波で、このような同じものを放映するわけが無いのだから、そういうことなのだろう。たぶん。


 考えなしで行動したわけではないが、時間を無駄にしてしまったかもしれない。

 さっき、無駄なことをしないように誓ったばかりなのに、運の悪い話だ。

 良くない運命にでも導かれているのだろうか……。


 まぁしててもしょうがない。

 次の知識を得ることに進もう。


 うーん、考えてみるとアニメばかりでなく、実写映画でもよいのでは……。

 なのでハリウッド映画も探す候補に入れよう。


 あと、明日は、正確に言うと、6日前だけど。

 ああ、もう複雑だ。


 今日から見て次の日はツタエと会う日だ。

 今日行うタイムリープが成功すればの話だけど。

 まぁ、おそらく成功するだろうけど。

 明日は1週間前に戻るのだ。


 魔法少女のこともしっかり勉強しておこう……。

 どれから観ればいいのか、これまた良くわからない。

 シリーズによっては20作以上あるやつもあるし……、これは小さいころ観てたなぁ。

 1作目、とにかく古いほうから見るか……。



 いろいろ調べていて気づいたのだけど、この動画配信サイトって、アニメや映画の評価をつけるところがあるのね。

 ほかもこうなのかな?


 えっと、なになに、読者の皆様へ、この作品が面白ければ、ブックマークと評価をおつけください。っと。


 あれ、視聴者じゃないの? 読者? 誤字してるわね。


 ブックマークをして評価をすればいいのね。


 ☆☆☆☆☆ を ★★★★★というふうに変更すればいいみたい。


 なるほど。

 面白い作品と思ったら評価をつけていこうかな。

 みんなも付けてるのかしら…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る