第2話 数をかぞえて

「いいお天気ですね」


「そうですね」


 会話終了。

 昼休みの生徒指導室に、長机をはさんで、教え子とふたりきり。不安しかありません。

 いえ、くじけてはダメです。もう一度チャレンジしないと。


六月むつきくん、お勉強、とても頑張っていますね」


「学生ですからね」


「それでその……」


日野ひの先生」


 どもるわたしを黙らせるのに、向かいでパイプ椅子に座った六月くんは、ふり向くことさえしません。

 そっぽを向いたまま、青空の下のグラウンドを、窓ガラス越しにながめているだけ。


「日野先生は、おれの交友関係を気にして、ここへ呼び出した。そうですよね」


「……はい」


「問題ありません。必要ないので」


 ……取りつく島もございません。


「じゃあ、おれはこれで」


「ま、待って六月くんっ!」


 ガタリと引かれるイスの音がゲームオーバーの音のように思えて、もう夢中でした。


「やめたほうがいいと思います。こういうの」


 鈍くさいわたしでも、わかります。

 六月くんは、わたしにふれてほしくないんだって。

 それでもブレザーの袖をつかんで離さないのは、わたしの、なけなしの意地なんです。


「わたし、こう見えて図太いんです。なのでっ、サンドバッグには適役かと!」


「……先生」


「あっ、こ、言葉のアヤですけど!」


 本当に殴られたら、ひとたまりもないですし……聞き手なら得意って意味で!


「なにか溜め込んでいることがあるなら、吐き出してほしいです」


『六月れいが、動物虐待犯ではないか』という噂──


(決めつけてるわけじゃないよ! クラスメイトがそんなふうに言われてるのって、なんか、イヤじゃん……)


 須藤すどうくんはそう心配してくれていました。

 えらそうな口を聞ける人間ではないですが、知ってほしいんです。

 六月くんが思うより、世界は息苦しくないってことを。


「ですから……!」


「もういいです」


「……っ」


 わかってはいたけれど……やっぱり、生徒に拒否されるのは堪えますね。

 そうやって、落胆したときのことです。


「おれ、わかってました。アナタはきっと、手を差し伸べてくれるって」


 ……あ、れ。

 六月くんはいつ、わたしをふり返ったのでしょう。


「ふぅちゃん、ふぅちゃん」


 薄明るい部屋に、突如として輝きを放った太陽のような笑みも……

 とろっとろのハチミツにまみれたように、甘い声で呼ばれる『誰か』の名前も……

 わたしには、意味がとんとわかりません。


 なのに六月くんは、左右で色のちがう瞳にわたしをとらえて、離さないのです。


「アナタは、ふぅちゃん。おれがダイスキな二葉ふたばちゃん」


「――っ!?」


 フ タ バ


 心臓が脈打ちます。

 得体の知れない焦りが背すじをこみ上げ、思わず後ろへ一歩。


「ちが……わたしは、三葉みつば……」


「ちがわないよ。世界が忘れても、おれが覚えてる。三葉先生、アナタはふぅちゃん、二葉ちゃんです」


 一歩踏み込まれ、慌てて後ろへ二歩、三歩。


「待って、むつ……!」


「それはちがう」


「きゃっ!」


 四歩目で、もつれる足。

 大きくのけ反った一瞬のうちに、鬼ごっこは決着しました。


「はなして、ください……」


「やだ。今度は、おれがアナタを抱きしめるの」


「わたしは、あなたを抱きしめたことなんて、ない……」


「ウソ」


「ウソじゃない! 教師と教え子なのよ! わたしは、あなたのふぅちゃんじゃないわ!」


 豹変した六月くん。

 宛先ちがいの重い愛情。

 勢いに任せて、大事な大事な教え子を、わたしは突き飛ばしてしまいました。


「拒否……ふぅちゃんが、おれを……?」


 しまった、と悔いるころには、なにもかもが手遅れで。


「……っふふ。はは……あはははははっ! 可笑おかしい、奇怪おかしい、オカシイ! 凍っちゃうくらいに、たのしいよ!」


 夜色の前髪を掻き上げて、笑って、わらいつくして。

 六月くんのあまりの豹変ぶりに、絶句するしかありません。


「ホント、タノシイ……ねぇ、『三葉先生』も、愉しみましょ? おれといっしょにあそびましょ?」


 ゆらり――……


 無邪気な笑みの背でちらつく影。

 ドッドッと、心臓が異常なスピードで血液を全身に送り出しています。


「怖がらないで。とっても簡単な数あそびだから。七海ななみって、覚えてるよね?」


 えぇ。覚えています。

 ちょうど今朝方でしたか。『そんな人はいない』と、教え子たちに笑い飛ばされた記憶とともに。


「『六月』と『三葉』……『七海』と『二葉』……ふたり合わせたら、なんになるでしょう?」


 数あそび。それは単純な加減乗除。


 六たす三。七たす二。


 ふたつ合わせた解は、どちらも。


「……九……?」


「うん、正解。おれが七海零。正確には、七海零だった、だけど」


「――ッ!?」


「もう、わかるよね? 足りない六月おれの『一』が、どこに在るか」


「う……あぁあッ!」


 頭が痛い。痛い痛い痛い痛い痛い。


「やっ……こないで」


「大丈夫」


「ころさ、ないで……」


「怖かったよね……」


「いやっ、いやぁッ!」


「もう平気」


「あっ……ぅ……」


 わたしはなにに怯えているのか。

 自分で自分がわかりません。

 それなのに、そっと抱きしめられたら、どうでもよくなって。

 あれほど拒否した少年の胸に顔をうずめるなんて、我ながら滑稽です。


 でも、どこかなつかしい香りがしたんです。

 声も、ひとりでに口からこぼれて。


「……レ、イ……」


「ん……」


「ひとりに、しないで……」


「しないよ。おれには、ふぅちゃんだけだもの」


 ぎゅっと抱かれる充足感に、わたしはとうとう、心底安堵してしまったのです。


「起きたら、イイもの見せてあげる。ふぅちゃんを✕✕したアイツの、阿鼻叫喚を……さ」


 教え子の腕に抱かれて、わたしは眠りに落ちます。


 ――嗚呼、堕ちてゆくのね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る