第二十話 呪神教区

 到着。

 機関車が来るまでの間、駅近くの石段で少しだけ休憩する事にした。

 一段落ついた所で、静寂を突いてみる。

「なぁ...」

「何だ、ようやく何か話す気になったか」

「あぁ。ずっと黙ってて悪かったな」

 素直に謝ったせいか、絡繰は妙にバツが悪そうだ。コレが見れただけで、素直になった価値はあったかもしれない。

「にしてもお前、呪傷者を見るのはアレが初めてだったのか?...」

「あぁ。あれは一体..... 何なんだ........」

 絡繰は少しだけ溜息を吐くと、目を逸らしながら小声で言った。

「器」

「器.... まさか奴等が器になるのかッ.....」

「それは違う」

 まるでそこまでは酷くないと言わんばかりの切り返しだった。あんな姿にされている時点で、相当だというのに。

「奴等は恵みを得るために代償を支払ったんだ」

「代償....」

「人間を捨てる。それが奴等が支払った代償だ。そして代償は恵みをもたらす」

「それが器.....」

 あの様な姿にされるのだと知っていながら、それでも尚、器を得ようとする。

 恵みと器。

「それ程の代償を支払ってまで手に入れたい器って――」

「――呪核。」

 今、何て言った。ジュカクって言ったか。言ってないよな。

「冗談も大概に――」

「――冗談であれば..... 良かったのだがな.....」

 呪核。

 呪術行使下における最上位の器。あらゆる代償の器と成り得る呪核は、過去、とある爆弾に組み込まれたことがある。爆弾の名は呪式核弾頭、大日本帝国東日本列島に投下されたアレだ。

 初撃が生んだ犠牲を糧とし、更に爆破が広がる悪魔の兵器。その器を担っていたのが呪核なのだ。

「呪式核弾頭の呪核だよな?......」

「あぁ、有名な話だな。その呪核だ」

「たった一人の人間がッ.... 呪核が生み出せるのかッ.....」

「違う..... たった一人の犠牲で、呪核が生み出せてたまるか」

 どういう事だ。

「まさか器が出来るってのはってのはッ....」

「方便だ。自分一人の犠牲で呪核を生み出せるって考えたら、志願者も増えるだろう?」

「鬼畜だ.....」

「戦争とは得てして鬼畜だ」

 呪神教区が存在するリューベックから歩いてきたという事は、もしかしたら彼も。いや彼女かもしれないな。

 大きく吸って、吐き出す。

「.....やはり宗教は嫌いだ」

「宗教は関係無い。いや、無いといえば嘘になるな。だが、恨むなら争いを恨め」

「人を恨むなとでも言いたいのか」

「あぁ。一生仲良く手でもを繋いでいろ。そうすれば殴り合いすら起きんからな」

「教訓じみた説教は嫌いだ..........」

 再び静寂が辺りを包み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る