第十七話 そうかと

 機械都市ガランド。

 連邦の北に位置するこの都市は、年中蒸気に包まれているらしい。隣国で起きた産業革命の影響を色濃く受けてしまったせいか、呪術に関する発展がほとんど見られないのだとか。

 また、機械技師の聖地としても知られており、都市の中心部では多くの機械人形達が働いているのだとか。

「機関車....」

「ガランドに駅は無いぞ」

「あぁ分かってる。占領対策も此処迄来ると病気だな.....」

 そう、ガランド周辺では、侵攻対策の一環か、交通の便が非常に悪くなっている。現状、周辺に存在している道の多くは、侵略者が開拓していった跡なのだとか。そして、その甲斐もあってか、ガランドで生み出された技術の多くは、外部に全く流出していかないのだそう。

「最先端ゴリラが絶賛流出中なんだがな....」

 兎に角、進み方に関しては大方纏まった。機関車からの徒歩。面倒臭過ぎる。問題は積荷をどう運ぶかだ。怪力美女に担がせても良いのだが、流石に男としてどうかと思ったのでやめた。

 代わりに荷車でも借りてみようかなんて事も思ってもみたが、整備されていない道を鉄塊載せて移動するのもどうかと思ったので、やめた。

「てか、移動にばっか気を取られてたが、荷支度もあるんだよな....」

「そこに関しては安心しろ、私にはコレがある」

 そうしてシルヴァは何かを腰から引き抜いた。

「銅の箱....」

「これは万能台と言ってだな――」

「――ソレが万能台なのか!?」

 ち、ちっさッ。手のひらサイズじゃねぇか。こんなちっさい箱があんなデカい化粧台になるのか。何なら、この中には大量の食材が。マジで何なんだこの箱。不気味すぎるぞ。

 ふと顔に視線を送ると、何やら少し驚いている様子だった。

「貴様... 万能台を知ってるのか.....」

「まぁそりゃ心淵技師だからな....」

「やはり貴様心淵技師だったのか....」

「あ、いや。エセ心淵技師だ。自称心淵技師.....」

 我ながら何を言っているのか。

 絡繰は、一度瞬き、首元を掌でなぞった。そうして絡繰は、バツが悪そうに視線を逸らすと、一言漏らした。

「貴様がそうかと思ったぞ....」

 そうって、どういう意味だ。ついでに、そんなに落ち込まれてもだな、こちらとしても絶妙に困る訳で。

 茶化す様な事では無いのかもしれないが、茶を濁す以外に、俺に出来る事は無かった。俺は絡繰について、何も知らなかったのかもしれない。いや、何も知らなかったんだ。

 そんな論理的確信が、絡繰を遠くに連れ去った。

 そんな感じ、そんな感情。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る