第十五話 大猩々

 今回は気絶しなかった。良くも悪くも意識がある。吐き気も無い。

「して、心淵技師。此処は何処だ」

「?」

 どういう事だ。俺を謎の辺境に連れ去ったのは、間違い無くシルヴァだった筈。相変わらず記憶が無いというのは困り物だ。老耄の遺言集と技師の記憶。こんな無意味な記憶共をどの様に使えと。

 次の瞬間、謎の大男が背後から殴り掛かってきた。間一髪で回避を決め込む。

 大男には見覚えがあった。

「ジェイじゃねぇか!!! いきなり何すんだ!!!」

「こちらJ1K。目標を発見しました」

 通信管補具か。通信先は恐らく、例の日本人技師。それにしても何用だ。

「おいゴリラ!!!」

「誰がゴリ――」

 パコーン。

 折れた柱でぶん殴ってやった。

 木造建築の残骸。非常に役に立つ代物だ。燃やすも良し、殴るも良し。便利な道具だ。

「乱暴だな」

「握力だけで成人男性の左手を骨折させる様な女が何を....」

「貴様は何の話をしている」

「ッ..... 何でもねぇ」

 さぁて、俺はまだ状況が理解出来そうにない。ただ正直、状況がかなり宜しくないという事だけがよく分かる。シルヴァがショートになってたり、ゴリラが急に襲いかかってきてくれたり。単なるタイムスリップにしては芸が細すぎる。

 シルヴァは通信管補具を鹵獲した。

「コレは何だ」

「通信管補具だ。言うなれば呪いの無線だな」

「ほう、これが無線か。では、コレを使うと超能力が得られるのか?」

「お前無線を何だと思ってんだ」

「魔法的なソレだろう?」

 呆れ顔をお送りした。

 てか、絡繰の癖して、通信管補具が何なのか分かんねぇのかよ。中央動力管の交換とかどうやってやってんだ此奴。まさか、全部技師頼みじゃないだろうな。もしそうなら、俺は今から此奴の事をシルヴァ御嬢様と呼ばなければならなくなる。

 冗談をさておきながら、通信管補具を耳に当ててみる。そして、発声。

「ご無沙汰」

「!? だ、誰だ! 僕の助手君は――」

「助手一号君は、スヤスヤ御寝んね中だ。安心しろ御存命だ、今はな」

 我ながら悪役過ぎる。

 此奴がゴリラを作ったっていう日本人技師か。

「君が殺ったのかッ!!.....」

 殺ってねぇよ。寝てるって言ってんだろ。

「襲ってきたのはお前ん所のゴリラだ。そこん所、間違えんな」

「助手一が人を!?..... というか、その喋り方アベル君か?」

 おっと、これは想定外。アベル君、ゴリラの製作者と知り合いだったとは。水臭いなぁ、何かに書いといてくれよぉ。マジでさぁホントに。

「おう、久しぶり。俺だ俺」

「何だいその詐欺師みたいな口振りは。心淵技師にあやかって、自分は“詐技師”だ、とでも言いたいのかい?」

 本当に何なんだソレ。流行ってんのか。だとしても勘弁してくれ。妙に腹立つんだわ、そのシャレ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る