第十一話 追加機能

 何だかんだで、家に着いた。

 口角の件だが、機械人形にその様な機能を搭載させる様な、モノ好きな技師には心当たりがあった。問題はその技師が、既にこの世にいないという所にある。そう、あの人形の製作者は恐らく老耄なのだ。

 シルヴァが小屋の扉に手を掛けると同時に、ふとある事に気が付いた。ある事、それは朝食以来、何も口にしていないという事だ。

 ジェイの拳骨が、昼食の時間にある筈だった意識を飛ばしてくれたおかげだ。

 朝飯であの美味さなら、夜飯はさぞ美味いのだろう。期待せずにはいられない。

「シルヴァ、申し訳無いが夜飯を頼めるか?」

「完全に忘れていた。今すぐ作ろう」

 食材調達から調理まで。自分が食べる訳でも無いのに、見事な迄にこなしてくれる。

 いや、ちょっと待てよ。この辺境の地の何処に、パンやらベーコンやらがあったんだ。まさか、育てているのか。いやいやまさか。

 小屋に入るとシルヴァは、繋いだ手を引いてそのまま寝床に俺を投げた。ちょんと座らされた。目を丸くしながら、化粧台に座るシルヴァを見つめるアベル。

 そして次の瞬間、化粧台が一瞬にして調理台に変身した。

「へ!変身した!!!」

「な、何だ...... お前技師の癖に万能台を知らんのか.....」

「技師だった頃の記憶はもう無い....」

 何気なく切り出してみた。シルヴァは妙に俺が技師である事に執着するからな。今生かされている理由が、技師という職業に依存するものならば、現状は非常に宜しくない。最悪殺されるとか、それ以上もあるかもしれん。

 静かに息を飲んだ。

「....」

 静寂の訪れ。ヤバいかもしれん。

 逃げる算段と、調子を整えた。見事な迄に追い込まれてしまっている。

「――献立が浮かばん」

「こん?.....」

 被害妄想とか、早とちりとか、そんな所。もはや土下座とかしてしまった方が良いのかもしれない。

 待て待てそう言えば。

「そういや..... 食材ってどっから湧いてきてんだ?.....」

「湧いてなど来るものか。無論貯えているのだ」

 貯えている。何処にだ。

 少し考え込んでみた。そうして、ふと得た気付きを確信に変えるべく、行動を起こした、

 行動。指差し行動。人差し指を静かに万能台に向け、シルヴァと視線を合わせてみる。するとシルヴァは、そらそうと言わんばかりの表情と頷きを返してくれた。そして続ける。

「なんで貯えなんて」

「食わねば死ぬ。道理だろう」

 聞き覚えがあった。あの老耄の言葉だ。

 全てが見えた。この絡繰は食事を動力源としているのだ。随分と物好きな改良を施してくれる。

 それにしても、道理から外れた者に、道理を埋め込むとは。あの老耄は、やはり変態か何かなのか。 

「そうだ、肉にしよう」

「急だな....」

「絡繰らしさと言うやつだ。そのうち可愛く思えて来るぞ」

 そう言うと彼女は、背を向けたまま見せ付ける様に、両手で作ったハートマークを頭の上に乗せた。

 余計なサービスを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る