第七話 技師

 寝たまま、違う。寝たきり、違う。

 一つ確かなこと、それは起床が本日二度目であるということだ。

 未だ去ることの無い拳骨の感触が、かの惨劇を脳裏に刻み込む。そうして残された痛みに耐えながら、ぶっきらぼうに体を起こした。

 ゴリラ捕捉。白熱灯に照らされながら何かを真剣に弄っている。

「ようやく起きたか.... 坊主....」

「誰が坊主だ。暴力ゴリラが...」

「アレはツッコミだ。人間は脆すぎる」

「ようし、お前嫌いだ」

 静寂が耳を刺した。気不味いと言うヤツだ。

 あれ、ちょっと待てよ。今、聞き逃せない言葉が聞こえた様な気がした。

 少し考えてから、人差し指をゴリラに向けた。

 改めて間を置き、問うた。恐れながら、問うた。

「絡繰?」

「無論だ」

 ゴリラは弄る何かから目を逸らす事無くそう答えた。さも、当たり前だと言わんばかりの態度で。

 右手を目元に添え、天を仰いだ。所謂見る目というヤツの故障だ。もしくは打たれた反動でイカれたか。どちらにせよ、宜しくない。機械人形を人間と見違うというのは、心淵技師的に宜しくない。

 すると突然、部屋の扉が悲鳴の様な音を立てながらゆっくりと開いた。目元に添えた右手に隙間を作り、扉の隙間に目を向ける。

 扉の隙間から顔を覗かせたのは絡繰だった。

「おい絡繰、そこで何をしてる....」

「お見舞いをお見舞い中だ...........」

 何を言っているんだ此奴は。

 そうして黙って見つめていると、絡繰はゆっくりと引き下がっていった。悲鳴の様な音を発する扉は、さながら絡繰の心の代弁者と言った所だろうか。恥ずかしいと思う様な心があるのなら最初から意味の分からない事など言うな。

 一転、ゴリラが口を開いた。

「お前... 名前は....」

「名前............」

 何気なく投げかけられた質問に言葉が詰まる。何かを弄る手は、未だひたすらに動いている。そうして時間だけが過ぎていった。

 屋根に潰されてから記憶が飛んだのか。殴られてから記憶が飛んだのか。自分の名前が上手く思い出せない。不審がられても面倒だ。適当に答えるとしよう。

 そうして辿々しく返答する。

「アベル.... アベルだ」

 無論、適当に考えた名前だ。適当に聞かれたから、適当に答えた名前だ。

「.......」

 ゴリラの手が止まった。どんなやり取りを交わしても止まらなかったゴリラの手が、突如として止まったのだ。すると次の瞬間、ゴリラは弄ってた何かを素早く俺に突き出した。これには流石に多少驚いた。

「これは偶然か?」

 動きのキレに反して、随分と落ち着いている様子だ。驚いて損をした。

 ふっと一吐き。気持ちを落ち着けてから、突き出された箱の表面にピントを合わせる。

 そこにはアベルと、そう刻まれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る