第六話 大猩々

 石畳の小路に座り込む二人。一方は男の顔に、掌を添えていた。

「店の前でイチャつくなぁ」

 工房内からゴリラが出てきた。見兼ねた店主が、というヤツだ。

 工房から出て来たということは、此奴が駄作の作者なのか。それにしても、どの様に過ごしていれば、工房勤めの心淵技師が、これ程までに大きなゴリラとなるのだ。

 そう問うてみたくなった。

 褐色肌、白鬚、スキンヘッド。半袖白シャツに藍色半ズボン。締めに藍色ピチピチエプロン。背丈は俺の約一・五倍。人間離れし過ぎている。

 やはり此奴は、ゴリラだ。俺の目に狂いはない。

 扉前の小階段を下ると、ゴリラは目の前で止まった。謎の空気で包まれる空間を、気にもせず切り出したのは絡繰だった。

「紹介しよう、ゴリラだ」

「誰がゴリラだ」

 そこそこの背丈を誇る絡繰が、真上から垂直に拳骨を受けている。ゴリラでなくとも、化け物ではあるだろう。そんな確信と戯れる。

「にしても、嬢ちゃんに連れとは珍しいな。それも人間の男ときた...... 誘拐か?」

「誘拐だ」

 食い気味に言ってやった。実際問題、此処が何処なのか、俺自身分かっていないのだ。誘拐と言って差し支えないだろう。

「誘拐とは人聞きの悪い。怪我人の救護及びその治療と、そう言ってくれ」

「怪我人を誘拐するな」

 静観中のゴリラから、お察しします的な視線を送られた。ゴリラに同情されるとは、誠に遺憾だ。

「で、何しに来た」

「技師を連れてきた」

 静寂。

 ゴリラは目を丸くすると、俺を観察し始めた。

「此奴か?」

「此奴だ」

 何のやり取りかは分からんが、多分馬鹿にされている。そんな確信が、腹を立てさせた。

 そうして口に出さなくて良い事が口から溢れ落ち始めた。

「此奴で悪かったなァ......」

「まだ何も言ってないぞ」

 それは今から何か言うつもりだったと言う事か。俺が無能に見えるだとか、その様な類の事を。

 そう考えた瞬間、怒りは言葉になっていた。

「言ってる様なもんだゴリラ!!」

「誰がゴリラだァ!」

 拳骨着弾。人間には重い一撃だった様で、彼の意識は飛んでしまった。

 だが先程、これを受けた絡繰は何の反応も示さなかった。

 やはり彼女は人間ではないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る