第29話 お母様は、クラスナ様に来て欲しいと申しておりました

 その知らせは、朝食を食べ終わった時分に突然来てしまう。


 通信魔法が宿った魔法具──通称・通信機から、切羽詰まった執事長の声が聞こえてきた。


「お父様が、昨日から帰って来られないとの旨を、今し方お母様からご連絡頂きました……」


「え? どういうこと……?」


 この連絡は、最初、王都のクラスナ邸に入ったのだろう。それを聞いた執事長が、南国にいるクラスナへと繋いだわけか。


 オレはクラスナの横で、二人のやりとりを固唾を呑んで見守っていた。セルフィーも、通信機のスピーカーをじっと見つめている。


 そのスピーカーから、執事長の声が流れてきた。


「昨日の昼過ぎに、お母様は夕食の買い物に出掛けたそうなのですが、帰宅すると、お店にいるはずのお父様はおらず、店内も少し荒らされた形跡があったということで……お母様は、クラスナ様に来て欲しいと申しておりました」


 店内に荒らされた形跡があったということは……強盗だろうか? だが店の金を強奪するならまだしも、店番をやっていた父親がいなくなるのは不自然だ。


 もしかすると……強盗の犠牲になってしまい、その遺体はどこかに隠されたのか……?


 オレは最悪のシナリオを思い浮かべてしまい頭を振ったが、クラスナの顔は青くなっている。同じ考えに行き着いてしまったのかもしれない。


 クラスナは震える声で言った。


「わ、分かりました! すぐ実家に戻ると、お母さんへ伝えてください」


「承知しました」


 そうして通信を切ると、クラスナは青い顔をオレに向ける。


「ごめんカルジ……わたし、行かなくちゃ……」


「もちろんだ。それとオレも同行するからな?」


「え、でも……巻き込むわけには……」


「パーティメンバーに水くさいこと言うなよ。セルフィーだって行くんだろ?」


 オレがセルフィーに顔を向けると、さも「当然です」と言わんばかりの顔で頷いて来る。


 しかしクラスナは逡巡したままだ。実家は危険かもしれないと思っているのだろう。


 だからオレは言葉を続けた。


「オレだって魔法士だ。近接戦闘じゃ役に立てなくても、こういう場合だったら役に立てるはずだから、魔法士が多いに越したことはない。セルフィーだって頭が回るから、現場に行けば何か気がつくかもしれない」


 それからクラスナの頭を撫でた。


「それに案外、捜索魔法を使ってみたら、近所の酒場で酔い潰れているだけかもしれないだろ? そう早合点するな」


 オレの言葉に幾分か落ち着きを取り戻したのか、クラスナは不安げな表情を無理やり和らげた。


「うん……そうだね。ありがとう……カルジ」


「例には及ばないさ。そうしたらさっそく行くか?」


「ええ……着替えたらすぐ行こう。地元にも転移魔法のゲートは設置してあるから、ここから地元に転移するよ」




(今日は飲み会なので短めです(^^; 明日につづけ〜)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る