第九話 光

「じゃあ、どうぞ」

「お、おう」


 説得、というよりは、半ば勢いで押し切った形になってしまったものの。とにもかくにも俺は、神楽坂家の敷居を跨ぐことに成功。第二関門突破である。

 だが、しかし。それだけで、完全に今まで通りに戻るというわけもなく。


「それで? マジックアイテムって何なの?」


 教え子は未だ、半信半疑な様子であった。

 まあ、無理もない。色々と言葉を投げかけたものの、結局俺は『諦めるのはまだ早い』と伝えただけだ。それだけで彼女の不安を払拭できるなんて、最初から思っちゃいない。

 だからこそ俺は、寝る間も惜しんで、今日のために資料を作ってきたんだ。


「マジックアイテムってのはコレだ。そら、受け取れ」


 カバンを開き、俺はとある冊子を手渡した。二徹して作った、お手製の代物である。


「え、なにコレ? なんか色々問題書いてあるけど……」

「まあ、問題集だからな。そりゃあ問題が書いてあるだろうよ」

「え? じゃあ、この問題集が魔法のアイテムってこと……?」

「ああ、そうだとも。それを解くだけでアラ不思議。お前の不安が完全解消って寸法だ」

「……」

「おい。黙ってジト目向けるのやめてくれ」


 まあ、すんなり『はいそうですか』とはならないか。


「そんな話……信じられるわけ、ないじゃん」

「ま、そうだろうな」

「な、なによそれ! まさか、アタシをバカにして──」

「だから、別に信じてもらわなくてもいい」

「え……?」


 眉をひそめ、困惑の表情を浮かべる神楽坂。

 そう。彼女が信じる信じないは別段、大事な話でもないのだ。

 ただ、俺が用意した問題集を解いてもらえればいい。それだけで事態は解決に向かうはずだ。

 俺の中では、その確信を持っている。


「まあ、騙されたと思って、一回その問題を解いてみてくれよ。数学、理科、英語、全三科目。一科目あたり三十分で、合計九十分あれば解けるはずだ。それを解いた上で、お前がこれ以上頑張れない、諦めたいって言うんなら……その時は、俺も何も言わない。黙って身を引くよ」


 ああ。きっと、これは俺のエゴなのだろう。

 神楽坂の意志は関係ない。教え子だとか、教師だとかも関係ない。俺はただ純粋に、彼女に合格を掴み取ってほしいだけなのだ。

 雨に打たれていた彼女が、全てに絶望していた『あの日』の自分に似ている気がしたから。

 いつからか、孤独に悩む彼女を過去の自分に重ねていたから。

 ──この娘には、最後に笑っていてほしい。

 その意志が。その思いだけが。空っぽだった俺の心を満たして、前へ、前へ、と。

 今の俺を、突き動かしているのだ。


「回答を強制はしない。でも、最後の俺のわがままだと思って、解いてくれると助かる」


 半年前の自分からは、想像もつかない言葉。頭ごなしに説教したのが随分昔のように感じるな、なんて、ノスタルジーに浸りつつ、頭を下げる。


「もうっ、そこまで言われたら断れるわけないじゃん……」


 顔を上げると、彼女は不承不承といった様子でムスリと頬を膨らませていた。

 なんて、生意気。なんて、天邪鬼。教師が頭を下げるだけでも、ちゃんちゃらおかしな話だというのに。もう少し、素直に受け入れてくれてもいいんじゃなかろうか。

 けれど、瞬間。ここ最近感じていた胸の痛みは、徐々に和らいでいって。


「ありがとう、神楽坂」


 心が痛かったのは、本気でぶつかり合った証拠なんだろう、なんてイタい結論を出した刹那。窓外を覆いつくす雲の隙間からは、一筋の光が差していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る