第二模型部の誘い

 ボトルシップ部で入部届を渡された次の日の放課後、晴海はるみは机に体をへばらせた。手にはすでに名前と判子が押された紙が一枚。


「ボトルシップ部かぁ……」


 ぼんやりと呟く。あのあと、簡単にボトルシップの作り方を教えてもらい、さっそく初心者向けキットに手をつけた。船を組み立て、いくつかのブロックにわけて解体し、瓶の口から挿入、マストを起こすだけだという。

 しかし、最初の組み立てから難儀して、結局、完成までには至らなかった。

 手に残るニッパーやヤスリの感覚。はじめは邪魔した申し訳なさに由来する苦笑から。談笑まじりに手を動かすうち、意識のすべてが船にもっていかれた。外界から遮断され、船と自分だけが残る――あの奇妙な高揚感。

 晴海はぶるっと震えた。


「……でもなぁ……」


 いくら山と森しかない全寮制の中学とはいえ、さすがにボトルシップ部はどうなのか。部員も四人しかいないし。もっと華やかな部活動があるのでは。


「悩んでるね、晴海ちゃん」

「ひわっ!?」

 

 急に話しかけられ、晴海はびっくり飛び起きた。

 悲鳴に驚いたらしく、声をかけた少女もメガネの奥で目を丸くしていた。


「……なんだ……もこちゃんかー……」


 もこ、というのはメガネの少女のあだ名だ。入学初日で晴海が名付けた。髪がもこもことウェーブしているからもこちゃんである。


「ご、ごめんね? 驚かせちゃった?」


 もこはわたわたと手を振った。愛くるしい。

 晴海はふぇぇ、と息を吐き、


「大丈夫ー……じゃないかもなー」

 

 手元の入部届に重い息をぶつける。昨日はつくりかけで部屋に戻った。そのままにしておくのは引っかかる。けれど、わざわざ部室にいって作るだけ作っておいてごめんなさいは、あまりにもハードルが高い。

 自然、晴海の口から魂まじりのため息が出る。


「悩んでるね。……部活?」

 

 もこが晴海の手から入部届を引き抜いた。


「あっ、それはその! 昨日ちょっと見学にいっただけで――」


 晴海は慌てて弁明した。恥ずかしがることもなかろうに。そう思い直し、もこから入部届を回収しようと手を伸ばしかけ――晴海は首を傾げた。

 もこが、入部届を睨みつけていたのだ。


「えと……もこちゃん?」

「晴海ちゃん、ボトルシップ部に入るの?」

「え? えっと……まだ考え中で――」

「やめたほうがいいよ!」


 鬼気迫る怒声に、晴海は凍りついた。


「も、もこちゃん……?」

「……ごめん、大っきな声だしたりして。でも、やめたほうがいいよ。ボトルシップ部なんて。時代遅れだよ。なんだか暗いし、かっこ悪いし、時間の無駄だよ!」


 なにもそこまで言わなくても、と晴海は頬を引きつらせる。

 もこはがっしり晴海の両肩を掴み、叫ぶように言った。


「私と一緒に、第二模型部に入ろう!」

「だ、第二模型部!?」


 晴海は内心に呟く。


(模型部……そんなにいっぱいあるの……!?)


 もこは力任せに晴海の手を引き、教室を飛び出した。


「ちょ、い、痛いよ、もこちゃん! もこちゃん! 待って! ちょっと待って!」

「いいから! こっち!」

 

 ふたりはバタバタと廊下を駆けていく。

 


「あれは……晴海ちゃん!?」


 その様子を、ボトルシップ部、副部長が見ていた。



「もこちゃん! 痛いってば!」


 晴海はもこの手を振り払った。手首に赤い痣ができていた。

 もこが息を整えながら、片手を広げた。


「ここだよ、晴海ちゃん。ここが第二模型部」

「え?」


 作業室を部室として転用しているボトルシップ部と異なり、立派な部屋が与えられているようだった。

 からりと引き戸をあけると速やかに、健やかに、


「おはようございまーす!」


 と、大勢の部員が振り向いた。

 壁に、部屋の中央に、いくつも並ぶ個別仕切りの作業机の上で、部員ひとりひとりが瓶に様々な器具を差し込んでいた。

 しかし、瓶のなかにあるのは――


「ふぃ、フィギュア――!?」


 彼らは、瓶にやっと収まり切るくらいの、人形を作っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る