最後の日

◇◇◇



「なにアルバムなんか見てるのよぅ」


寝そべってアルバムを見ていたら、ママにまた踏まれた。

グニグニとひとしきり踏んだあと、思い出したように訪ねてくる。


「そうだ、クミ。風邪治ったの?」

「風邪…て、ああアレか。もう治った」


あの謎の風邪のような症状。

あれは、霊力で無理やり塞いだ体に魂を入れたために、体に馴染めなかったからの症状だった。

馴染んだから軽くなったというわけだ。


「ならいいけど…って、うわー懐かしい!これクミが何歳のとき?」

アルバムを覗き込んで騒ぎ出してきた。

「5歳かなあ、幼稚園の帽子が年中のときのだし」


天国か地獄かはわからないけれど、どっちにしろアルバムは持ってはいけない。

だから、感傷に浸りたくて引っ張り出したのだ。


「本当だ、ママわかいわぁ」

「そう?今も変わんないよ」

「……そうやって女の子落としてるのかぁ」

「や、違うし」


一緒に楽しかった人生を思い出す。



僕は明日、黒庵さんに殺される。


もう死んでるけど、もう一度死ぬのだ。



ようするに人生最後の日である。



やっぱり優しい黒庵さんは、僕達に時間をくれた。


死ぬ前の身辺整理の時間だ。


ベッドの下のショタ写真集とかはみんな処分したし(見つかったら恥ずかしい)、最後の晩餐はもう済ませた(好物でもなんでもないメニューだった)

そんな僕は、最後に人生を振り返ろうと思ったのである。


「わぁ!見て!スカート履いてる!」

「燃やしてくれ」

「嫌だよー、ママの宝物にします!」


写真を抜き取って、小さい頃のスカート姿の僕をニヤニヤ眺める。

取り返そうと手を伸ばして、ふとママが呟いた。


「やっぱクミは私に似てかわいいねぇ

小さい頃から可愛かったけど、今も」


「………」


黙ってしまった。

いつもなら可愛くないと怒るけれど、状況が状況だけに。


…僕が死んだら悲しむんだろうな。

それだけで親不孝者だ。

謝っておこうかと考えあぐねて、不自然だから怪しまれたくないとも思った。

そして決断した。


「……そうかな…

じゃあ、ママの娘に生まれてよかったよ」


我ながら自然に言えたと思う。

けれどどうしても声が震えてしまって、視界が海の底にいるような感覚になった。


だめだ、泣いてしまう。


顔を背けると、ママが涙を推すような言葉を吐いた。



「ママも生んだのがクミで良かった」



━━━━あぁ、もう。

ぽた、と写真の上に落ちた涙を急いで隠して、震える肩を止めようと片手で押さえた。


死にたくないと、思った。

まだママのそばにいたいと。

けれどそれは叶わない願いで。


僕ができるのは、約束くらいだった。



「…っ、じゃあ僕はまたママの所に生まれてくるよ」



願わくば、また会いたい。

僕を作ってくれたのはママだから。

「本当?約束だからね」

泣いてる僕に気づいてるのか、気づいてないのか。

嬉しそうな声で答えてくれた。


もう頷くことしかできなくて。

そんな自分が不甲斐ないと思った。


その日は一睡もできなかった。

今までのことを思い出すのに忙しくって。


そして翌日、普通に学校に行くふりをして、黒庵さんのもとへ向かった。


「いってらっしゃい、帰りに卵買ってきてくんない?」が最後の会話となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る