謎の黒いイケメン

◇◇◇



カモくんを探しながら登校したが、影すら見かけられなかった。


ポケットの中には相変わらずお札が入っている。


昨日使うことの出来なかったお札が。



朝からハイテンションなカレンを軽くあしらいながら登校し、ふと気づく。


謎の疲労感が消えている。

だるさもねむさも、嘘みたいに。

やはりただの風邪だったのだろうか。


そして事件が起こったのは昼休みである。


お昼ご飯を食べようとお弁当を広げた瞬間に、腐臭を感じた。

驚いてカレンを見ると、カレンも腐臭を感じたようで、なにやら焦ってる。


「く、クミ!この納豆と50代の加齢臭のレジェンドみたいなおっさんの香りと新宿2丁目を合わせたような香りは!」

「うん、そんな細かい説明しなくてもわかるから」


なんだ加齢臭のレジェンドの香りって。

とにかく僕達は匂いのありか━━もとい、体育館裏へ向かうことにした。


途中でクラスの違うヒナちゃんも合流し、一緒に体育館裏へ向かった。


もしいたら、カモくんがいなくとも戦うつもりである。

今度こそ仕留めたい。


体育館裏へ近づくにつれ腐臭が強くなり

、ますます確信に近づく。

これは、絶対にいる。


そして体育館裏へ出て、事態を確認しようとした━━そのときだった。


「…え?」


ヒュンヒュンヒュンと音を出しながら宙を舞うそれ。


ばかな、と言いたくなるが、現実であった。



二つになった銀が、目の前の地面の上に勢いよく刺さっていく。



そう、刃が折れて目の前に落下してきていたのだ。


刀が折れるのと同時に黒い霧が霧散して、嘘みたいに散っていく。


霧が持っていた方の刀は、地面に落ちるスレスレで霧となって消えた。


同時に、土に刺さっていた刀もである。




すべて、一人の男によって。




「……っ、」


「あ?あぶねぇぞ餓鬼」


こちらに気づいたらしい男は、辻斬りの本体である刀を真っ二つにした正体一一同じく銀色の刃が光る刀をくるくると回しながら振り向いた。


明らかにこの学校のものではない。


黒の革ジャンに黒のパンツ。

全身真っ黒でやけにチャラチャラとした、歌手みたいな格好。

ロン毛気味の黒髪に均等の取れた肢体。

綺麗な顔立ちをした男だ。

やけに世離れをした、幻のように綺麗な男。


その手に持っている黒い刀が似合っていた。


「近寄って来んな、あぶねぇじゃねぇか」

辻斬り同様、持っていた刀を回しながら、鞘にも仕舞わずに霧散させて彼は言う。


━━唖然とした。


彼はやけに戦い慣れていて、やっつけてしまった。


あの辻斬りを。



「あんた、な、なんなの!?

ふ、不法侵入だよ!」

カレンが刀を持っていながら、校内に侵入している男に、警戒を示す。

そうだ、普通に考えて彼は危険人物だ。

その辻斬り以上に。


「悪ぃ悪ぃ…ここ学校だったのか。気づかなかったわ」


「気づかなかったって…あのね!門から入ってきたなら大きく学校名が書いてあるでしょー!」

「俺門から入ってきてねぇし」

「え?」

「そこから入った」


長い指で指さすは、フェンス。

学校のフェンスであるから、普通のそれよりも1.5倍ほど大きいのだが。


「なんか腐臭がすっから来て見りゃぁ…刀持った変なのがうろついてんじゃん?そりゃあ退治しなきゃやべぇなーってなるわけでさ」


チャラい人だ。

でも、そんな軽いのりであんな危ないやつをやっつけるなんて。


「…な、何者なんですか…あなた」

「何者って、ただのラーメン屋だけど?」

「絶対嘘だ、ラーメン屋はそんなチャラチャラしていない」


ラーメン屋が刀なんて持つか。


「あ、じゃあ一児のパパかな。見る?俺の娘。超かわいいぜ」

「んなこと聞いてないわー!」


急に娘自慢が始まった、ホントこいつなんなの?

勢いよく突っ込んだから息が切れてるカレンに、彼は笑っていた口を急に無にして。


「じゃあてめぇらこそなんなの?」


「え…?」


大真面目、というふうに、問うてきた。

なんなのって言われても。



「ただの学生だけど」

「…ただの学生ねぇ…」


僕の答えにあまり納得が言ってないのか、顎に手を添えて考え込む。


「まあいい。詳しいことは聞かねぇよ。

俺は黒庵(コクアン)。

神様の警察のようなもんだ」


黒庵と名乗った彼は、自分を指さす。

け、警察?神様?

ついていけてない僕達に、頭をかきながら。


「こーゆー奴らを退治するっつうか、悪いことしてる神様を裁くっつうか」


そんな専門職があったのか。


「神様の世界も結構ぎすぎすしててな。裁くやつがいねぇと人間にこーやって迷惑かけやがるんだ。

それを俺らは裁く」


「へぇー…」

カレンが口を開けてぼんやりとした返事をする。

そんなのいたなんて初めて聞いた。


…ん?

ここで一つの疑問が生まれた。


こんな専門職があるなら、なぜカモくんは僕らに退治を頼んだのだろうか。


神様の世界とか詳しそうだし、こういう職があるって知っていそうだけど。


「最近ここら辺がものっすごい臭かったから来てたんだ。

腐臭っつうか。

変なのが変な風に復活するとクセぇのなんのって…」


辻斬りの匂いをこの人も探知していたらしい。

臭いと表現してるからには、同じ受け取り方なんだろう。


「まあ一応やっつけたけど、まーだなんか匂うんだよなぁ…」

「え?まだ何かいるのか?」

「…さあー」


首をかしげて、くるりと背を向ける。


軽くジャンプしてフェンスに手をかけて、片腕の力だけで軽々と乗り越えてみせた。

片腕で己の体を支えたのだ。

あの細い腕にどれだけの筋肉があるのだろう。


凝視していると、フェンスの向こうに行ってしまった彼は、ぴらびらと手を振って。


「じゃあな、せいぜい勉強してろ、餓鬼ども」


子供がいるとは思えない言葉遣いで、さっていった。


な、なんだったんだ。


残された僕達は呆然とするしかなく、誰ひとりとして話だそうとはしなかった。


そしてそんな僕達に、昼休みが終わるチャイムが鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る