第2話

 走り出した馬車の内装が、以前とは変わっていた。こ、この馬車のベンチシートに敷いてあるのは、ふかふかお布団だった。

 

 これは登城を嫌がる私のために両親が考えたのだろう。すぐさま私はナターシャが整えた髪、ドレスを気にせず飛び乗り、もみもみ、すりすり、ふかふかお布団にくるまった。


 ――むふふ。お布団、最高!

 


 屋敷から馬車に乗ってから3時間――ふかふかお布団とゆったり馬車に揺られて、私は時刻通りに王城へと到着した。


 御者に外鍵を外してもらい馬車を降りて、城内への出入り口に向かうと、去年と同じくリチャード殿下の側近――犬族のリルが待機していた。


 このリルは乙女ゲームだと……リチャード殿下との婚約破棄後に広間から逃げだそうとした、悪役令嬢ミタリアを足音なく捕まえる場面がある。――彼はかなり腕が立つ、リチャード殿下の忠実な側近だ。


 ――茶色のふわふわな髪と瞳で、みためは優しげなのに。と彼に近づき。


「ごきげんよう、リル様。リチャード殿下はどちらにいらっしゃるのかしら?」


 淑女の挨拶をする。リルも胸に手を当て挨拶を返して


「こんにちは、ミタリア様。リチャード様は庭園でご到着をお待ちになっておられます」


 リルに庭園へと案内され、テラス席で待つリチャード殿下の元へと向かった。彼は乙女ゲームと同様――好物のアールグレイの紅茶と、お肉を使ったサンドイッチが置かれていた。

 庭園にときおり吹く風に白銀の髪と耳、尻尾を揺らし、紺色のジュストコールを身につけ優雅に本を読んでいる。


 2次元ではなく、3次元……いつみても推しは素敵だ。

 でも、乙女ゲームと同じでリチャード殿下は社交辞令以外の笑顔はみせない。彼をほんとうの笑顔にするのは……悪役令嬢の私ではなくヒロインなのだ。


 


 毎年、推しと過ごすこの時間は鼓動が跳ねる。

 推しのリチャード殿下を見ていたいけど逃げたくなる。――だって彼は前世で仕事疲れの私を癒してくれた……神のような存在だ。


 ――ああ、今年も尊い。


「どうなされました、ミタリア様?」

「え、あ……リル様、案内ありがとうございます」

 

「いいえ。ミタリア様、ごゆっくりリチャード様とのデートをお楽しみください」


「えぇ、楽しむわ」

 


 リルと会話を交わして、私はテラス席にいる殿下に近付き会釈した。


「ごきげんよう、リチャード殿下」 

「こんにちは、本日はミタリア嬢の番かよろしく。さて、君は僕と、どんなデートがしたい?」


 リチャード殿下も毎月、毎月、5年もの間――同じことをしているためか、対応はなれたものだ。


「そうですわね。……テラス席、庭園のベンチ、書庫で読書をするのはどうですか?」


 そう告げれば王子は目を細めて"またか"といった表情をする。それもそうだろう私とのデートは毎年、変わりなく同じなのだから。


「ミタリア嬢――この5年間もの間、君とのデートは毎回読書だが? 他の候補者のように、君は僕と別のことをしたいと思わないのか?」 


「え、……他の候補者と同じこと?」


 婚約者候補者とのデートを嫌っている、リチャード殿下にそう言われるとは思っていなかった。

 毎月、何処か主催で行われる――自慢会という名の婚約者候補が集まる、お茶の席で話を聞いています。ほかの令嬢は乗馬デート、庭園手繋ぎデート、王都デート、遊覧船デート、花見デートをしたと、頬を染めて話す令嬢をみてきた。


 何度も言いますが。私、推しは遠くからながめていたいタイプなんです。


「そんな……恐れ多いこと。リチャード殿下、私とのデートを読書デートにすれば誰にも邪魔をされず、お好きな本をデートのあいだ読めますわ」


 と、殿下に笑みを絶やさず伝えた。


「うむ、書庫で好きな本を邪魔をされずに読めるか……最近、執務で忙しかったからな……良い、息抜きになるな」


 ――少し、口角があがったわ。


 私は乙女ゲームで、リチャード殿下は読書好きだと知ってる。デート時間を読書の時間にすれば、本を読むリチャード殿下をコッソリ盗み見られる――私とっては至福の時なのだ。

 

 ――推しの、邪魔をせず。

 ――推しが、幸せになることが最大の願い。


「ええ、息抜きになりますわ」


 そう伝えれば、リチャード殿下は"じっ"と私を見た後にため息をついた。


「ハァ……それでいいよ。本日のデートの場所は書庫で読書だ。ミタリア嬢は書庫でゆっくりしていてくれ」


「はい、喜んで!」

 

「その前に……ミタリア嬢の髪に葉がついている」


 ――え?

 

 リチャード殿下の手が近付き、私の髪に触れて髪についていた木の葉を取ったくれた……ああ、そのリチャード殿下がふれた葉っぱを持って帰って栞にしたい。


(見つからない様に拾っとこ)

 

「リチャード殿下、ありがとうございます」


 と、書庫に移動して、本日のデートが始まった。


 ――2人きりだわ……まあ書庫の外には警備騎士はいるのだけど。

 

 書庫の奥の机にリチャード殿下が座り、その隣ではなく離れた位置に私は座った。ここだと"コッソリ"リチャード殿下の横顔がおがめる――絶好のポジション。


「リチャード殿下、私は時間になるまで、邪魔をせず、おとなしく、この場所で大人しく本を読んでいますわ」


「……あ? あぁ、分かった」


 ふうっと、殿下に何度めかのため息をつかれても、見て見ぬ振りをして、選んだスイーツの本を読んでいた。


 ――フフ……本を読む姿もステキ。

 ――ずっと、眺めていたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る