第4話 種族を決めよう 設定・用語集

BORDERLESS

~進化したVRMMORPGで何故か私が最強になっています~


第4話は「種族を決めよう」でした。

以降の説明がわかりやすくなるよう、用語説明を先にします。

なお、本文には職業なども登場しますが、次回以降に記載します。


<用語説明>

■ AGI

Agility(アジリティ)の頭3文字をとったもので、敏捷性、素早さを表す値です。

この値が高いと動きが素早くなるので、移動速度や回避能力が向上します。


■ DEX

Dexterity(デクステリティ)の頭3文字をとったもので、器用さを表す値です。

この値が高いと、弓や銃器の命中率、刀剣や斧などのクリティカル発生率が上昇します。また、加工系生産職(鍛冶、裁縫、革細工など)の成功率、品質に影響します。


■ INT

Intelligence(インテリジェンス)の頭3文字をとったもので、知力を表す値です。

この値が高いと、魔力量(MP)と魔法攻撃力、魔法防御力が高くなります。


■ MND

Mind(マインド)の子音3文字をとったもので、精神力を表す値です。

この値が高いと信仰力が高くなり、回復系魔法の効果向上を見込むことができます。また、魔法防御力、精神系状態異常攻撃への耐性が高くなります。


■ STR

Strength(ストレングス)の頭3文字をとったもので、力を表す値です。

この値が高いと力が強くなり、物理的な攻撃力(斬撃、打撃など)の向上を見込むことができます。


■ VIT

Vitality(バイタリティ)の頭3文字をとったもので、生命力を表す値です。

HPの最大値、物理防御力に影響を与えます。また、精神系攻撃を除く状態異常耐性が向上します。



<種族設定>

日葵が始めたアルステラには様々な種族が存在します。

※(β)がついているのは、ベータテスト時に利用できた種族です。


■ ヒト族(β)

アルステラで最も人口が多い種族。全てのパラメータにおいて平均的、育て方次第で様々な能力を発揮する可能性を秘めています。


  初期ステータス:

   STR:C 30

   VIT:C 30

   AGI:C 30

   DEX:C 30

   INT:C 30

   MND:C 30

  加護:特になし

  種族特性:特になし

  職業適性:特になし

  制限事項:身長150㎝から180㎝まで



■ 妖精族

四大精霊の加護を2つずつ持つ種族で、エルフ、ドワーフ、ハーフリング、ピクシー、ブラウニー、シルキーの6種族が存在します。


四大精霊  火:サラマンダー

      水:ウンディーネ

      風:シルフ

      土:ノーム


加護を受けた特性に応じた魔法の相性が良くなりますが

火と水、風と土のような相反する属性の加護がある場合、生産系職業に特化した特性を持っています。


▶ エルフ族(β)

風(シルフ)と水(ウンディーネ)の加護受けた、高い魔力を持つ種族である。また器用さも高く、弓を器用に扱うことでも有名。

長く尖った耳を持ち、多くは眉目秀麗であると言われている。


  初期ステータス:

   STR:D 20

   VIT:D 20

   AGI:C 30

   DEX:B 40

   INT:A 50

   MND:D 20

  加護:シルフとウンディーネの加護

  種族特性:器用さと魔力が高く、弓や魔法が得意

  職業適性:(戦闘系)ハンター、ウィザード

       (生産系)裁縫、革細工、木工

  制限事項:身長150㎝から180㎝まで


▶ ドワーフ族(β)

土(ノーム)と火(サラマンダー)の加護を受けた、力と体力、器用さが高い種族。体格は小さく、力と体力が高いので前衛職に向いています。また、土や火を使う生産職に向いています。


  初期ステータス:

   STR:B 40

   VIT:B 40

   AGI:D 20

   DEX:B 40

   INT:D 20

   MND:E 10

  加護:ノームとサラマンダーの加護

  種族特性: 特になし

  職業適性:(戦闘系)ソルジャー、アタッカー

       (生産系)鍛冶、彫金、木工

  制限事項:身長100㎝から140㎝まで


▶ ハーフリング族

風(シルフ)と火(サラマンダー)の加護を受けている妖精種。体格は小さく、敏捷性と器用さ、魔力が高いので斥候職に向いています。また、風や火を使う生産職に向いています。


 初期ステータス:

   STR:E 10

   VIT:D 20

   AGI:A 50

   DEX:B 40

   INT:B 40

   MND:D 20

 加護:火精霊の加護、風精霊の加護

 種族特性: 特になし

 職業適正:(戦闘系)スカウター、ウィザード

      (生産系)彫金師、錬金術師、魔導具師

 制限事項:身長: 120~140cm



▶ ピクシー族

水(ウンディーネ)と土(ノーム)の加護を受けている妖精種。体格は特に小さい。魔力が非常に高く、ウィザード向きの職業です。生産職は採集、農家に向いています。


 初期ステータス:

   STR:E 10

   VIT:D 20

   AGI:B 40

   DEX:B 40

   INT:S 55

   MND:D 20

 加護:水精霊の加護、土精霊の加護

 種族特性: 特になし

 職業適正:(戦闘系)スカウター、ウィザード

      (生産系)採集、農家

 制限事項:身長: 80~120cm



▶ ブラウニー族

水(ウンディーネ)と火(サラマンダー)の加護を受けている妖精種。体格は特に小さい。魔力が高く、ウィザード向きの職業です。生産職は料理、鍛冶、錬金に向いています。


 初期ステータス:

   STR(力):E 10

   VIT(体力):D 20

   AGI(敏捷):B 40

   DEX(器用):B 40

   INT(知力):A 50

   MND(信仰):D 20

 加護:水精霊の加護、火精霊の加護 (反属性)

 種族特性:特になし

 職業適正:(戦闘系)スカウター、ウィザード

      (生産系)調理師、鍛冶、錬金術師

 制限事項:身長: 120~140cm



▶ シルキー族

風(シルフ)と土(ノーム)の加護を受けている妖精種。体格は特に小さい。魔力が高く、ウィザード向きの職業です。生産職は料理、鍛冶、錬金に向いています。


 初期ステータス:

   STR(力):E 10

   VIT(体力):D 20

   AGI(敏捷):B 40

   DEX(器用):B 40

   INT(知力):A 50

   MND(信仰):D 20

 加護:風精霊の加護、土精霊の加護 (反属性)

 種族特性: 特になし

 職業適正: (戦闘系)スカウター、ウィザード

(生産系)裁縫師、革細工師、魔導具師

 制限事項:身長: 120~140cm




■ 獣人族

アルステラの中には、多種多様な獣人が存在します。

獣人族の場合は身体能力に特化した成長をみせる傾向がある一方、DEX(器用さ)が低いので、生産系職業は収集系に向いています。


▶ 猫人族(β)

獣人の中でも最も身体の柔軟性としなやかさに富んだ種族です。


 初期ステータス:

   STR:C 30

   VIT:C 30

   AGI:A 50

   DEX:C 40

   INT:E 10

   MND:D 20

 加護: 特になし

 種族特性: 柔軟性が高く、動きがしなやか。隠密行動に向く。

 職業適正:(戦闘系)スカウター、アタッカー

      (生産系)採掘家、採集家

 制限事項:身長: 130~170cm


▶ 犬人族(β)

獣人の中でも手段行動を得意とする種族。直線的な動きが比較的得意で、中長距離から一気に近づいて襲い掛かる。


 初期ステータス:

   STR:B 40

   VIT:B 40

   AGI:C 30

   DEX:C 30

   INT:E 10

   MND:D 20

 加護: 特になし

 種族特性: 直線的な動きが得意。集団行動に向く。

 職業適正:(戦闘系)アタッカー

      (生産系)採掘家、採集家

 制限事項:身長: 150~190cm


▶ 狼人族(β)

犬人族と同様、集団行動が得意だが個体の攻撃力が高い種族。但し、器用さに劣るので加工系生産職には向いていないと言われています。


 初期ステータス:

   STR:A 50

   VIT:B 40

   AGI:C 30

   DEX:D 20

   INT:E 10

   MND:D 20

 加護: 特になし

 種族特性: 直線的な動きが得意。集団行動に向く。

 職業適正:(戦闘系)アタッカー

      (生産系)採掘家、採集家

 制限事項:身長: 160~200cm


▶ 虎人族(β)

体力が高く、攻撃力も高い脳筋系でファイターに向いた種族です。


 初期ステータス:

   STR:B 40

   VIT:A 50

   AGI:C 30

   DEX:D 20

   INT:E 10

   MND:D 20

 加護: 特になし

 種族特性: 比較的柔軟性に高く、力と体力が高い。

 職業適正:(戦闘系)ファイター、アタッカー

      (生産系)採掘家、採集家

 制限事項:身長: 160~200cm


▶ 獅子人族

虎人族と同様、体力が高く、攻撃力も高い脳筋系でファイターに向いた種族です。


 初期ステータス:

   STR:A 50

   VIT:B 40

   AGI:C 30

   DEX:D 20

   INT:E 10

   MND:E 20

 加護: 特になし

 種族特性: 比較的柔軟性に高く、力と体力が高い。

 職業適正:(戦闘系)アタッカー、ファイター

      (生産系)採掘家、採集家

 制限事項:身長: 160~200cm


▶ 豹人族

敏捷性、体力、攻撃力が高い脳筋系でアタッカーに向いた種族です。


 初期ステータス:

   STR:B 40

   VIT:B 40

   AGI:B 40

   DEX:D 20

   INT:E 10

   MND:D 20

 加護: 特になし

 種族特性: 比較的柔軟性に高く、力と体力が高い。

 職業適正:(戦闘系)ファイター、アタッカー

      (生産系)採掘家、採集家

 制限事項:身長: 160~200cm



▶ 熊人族

体力、攻撃力が非常に高い脳筋系で、ファイターに向いた種族です。

但し、敏捷性、器用さが低いので動きは鈍いです。


 初期ステータス:

   STR:A 50

   VIT:A 50

   AGI:D 20

   DEX:D 20

   INT:E 10

   MND:D 20

 加護: 特になし

 種族特性: 力と体力が異常に高い。

 職業適正:(戦闘系)ファイター、アタッカー

      (生産系)採掘家、採集家

 制限事項:身長: 160~200cm



▶ 兎人族

敏捷性、器用さが非常に高く、スカウターに向いた種族です。


 初期ステータス:

   STR:D 20

   VIT:C 30

   AGI:B 40

   DEX:B 40

   INT:D 20

   MND:D 20

 加護: 特になし

 種族特性: 力と体力が異常に高い。

 職業適正:(戦闘系)ファイター、アタッカー

      (生産系)鍛冶、彫金、裁縫、革細工

 制限事項:身長: 160~200cm



▶ 狐人族

敏捷性、器用さが非常に高く、知力も高いがに向いた職業です。

種族スキルとして「狐火」などの妖術(スキル)を使えますが、魔法は使えません。


 初期ステータス:

   STR:D 20

   VIT:C 30

   AGI:B 40

   DEX:C 30

   INT:C 30

   MND:D 20

 加護: 大妖狐の加護

 種族特性: 敏捷が高く、種族特性の「妖術」が使用できる。

 職業適正:(戦闘系)アタッカー

      (生産系)鍛冶、彫金、裁縫、革細工

 制限事項:身長: 90~150cm


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る