第2話 森の中で(2) 設定・用語集
<システム>
■ Critical(クリティカル)
本来は「批判的な」や「危機的な」という意味の英単語。
敵から攻撃を受けたときに危機(致命)的なダメージを受けた場合にCrtical Hitという表現がゲーム内で用いたられ、同様に敵に対しても致命的なダメージを与えた際に用いられるようになった。
■ ポリゴン
三次元的な立体物を表現する際に用いられる多角形または多角形の集合体のこと。ゲーム内では体毛や表皮がMOB等の表面を覆っているが、それを剥がした状態になってから爆散させることでモンスター等を撃破したことを表現している。
■ メインクエスト
ロールプレイングゲームの中核を成すメインストーリーを読み解くために必要な「依頼(クエスト)」のこと。
BORDERLESSにも、メインストーリーがあり、それを進めるためのメインクエストが存在します。
他のVRMMORPGのお話ではメインクエストを無視したり、そもそも登場してこなかったりする作品が多いのですが、本作品ではきちんとメインクエスト、サブクエストが存在します。
<用語説明>
■ DEX
器用さのこと。英単語:Dexterityの頭3文字をとってDEXと表現される。
MMORPGでは器用さの値により弓や銃の正確性、強さに影響を受ける。
また、鍛冶や料理、裁縫などの生産職においても、DEXの値が重視される。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます