第21話 挿話〜魔王のハデスと勇者カイル

「ちきしょう……勇者がここまで強いとは……」


 ハデスは窮地に追いやられていた。勇者カイル、魔法使いセフィロス、超戦士セイゼル、賢者ラフネ、誰もが最強でハデス一人では魔王軍を保つことは不可能。せめて、ハデスの片腕大黒魔道士のロロがいてくれたら……ロロは病気で急死してしまった。


「ハデス様…………カイルがやってきます…………」


「そうか……」


 いよいよラストの時を迎える。魔王として、この世界に混沌と規律を植え付ける為に奮闘してきたが。


 ドアが空いた、壮年の男か入ってくる。勇者カイルだろう〜王国との大戦は50年に渡っているが、勇者と相まみえるのは初めての事であった。


「魔王ハデスよ。これで終わりだな」


「貴様がカイルか このハデス、簡単にはやられん、お前も道連れだー」


 ハデスはカイルに襲いかかった。カイルは桁外れに強かった。防備も剣さばきも、そして魔力も。ハデスは戦いを楽しんでいた……最後の戦いを。


「キサマー、受けてみろ、我が渾身の一撃を!」


 捨て身の特攻をしたが〜カイルは全ての攻撃をかわし、宙に舞い上がった、刹那、背中を斬られた。これは……致命傷だとハデスは悟った。


 そしてハデスは膝を折る。戦闘はもはや不可能。


「勇者よ、楽しかったぞ……ヤマトの奴にも感謝だな。こんな人生を送れて……」


 斬られた背中から血が吹き出す。


「ハデスよ…………お前も転生者なのか!」


「あぁ 死ぬ前にヤマトや姫と会いたかった……」


 ハデスの意識が遠のく…………



△△△△△△△△△△△△△△



「な?」


「ハデス、気が付いたか」


 ハデスがカイルと同じ転生者と知って、カイルはハデスを助けた。それまで、ハデスはこの世界のバグだと思っていたのだ。


「カイル……お前も転生者か…………」


「あぁ、そうだ。姫さんかぁ……歳を重ねても衰えない美貌にアホな性格、懐かしい(笑)」


「お前、ヤマトや姫を知っているのか!」


「そりゃそうだ。転生者だからな」


 ハデスは転生者であった。元の世界では生まれた時から難病を抱え病院生活、いよいよもたない、というタイミングで桜井博士がやってきた。そしてこの世界に飛ばされたそうだ。


「なぜ治した……」


「同郷は殺せんだろ(笑) まあ負けたんだから俺に服従してもらうが、異存はないな」


 服従とは契約である。こうしろ、と言われると逆らえない。


「好きにしろ」


 カイルはハデスの致命傷を治癒し、ハデスからの誓をうける。


「我、ハデスはここに勇者カイルの付き従うことを宣言する。我が命、存分にお使いください」


 カイルはハデスの角を触って宣誓した。


「ハデスよ、汝は破壊に慣れ親しみすぎた。これより、一人の魔族となり、この時代を生きよ。そしてこの世界を楽しめ!」


 ハデスは面を食らっている。カイルにしてみれば、こんな筋肉ムキムキで角のある大男を連れ回す訳にはいかない。恨みもかなりかっているはずだ。


「見逃すと…………宜しいのでしょうか」


「構わん。反逆したらまたお前を倒すから(笑) ハデス、そろそろこの宮殿を破壊する。だからお前も逃げろ、これで魔王討伐はおしまいだ」


 この日、魔王の宮殿と共に魔王軍は討伐された。



△△△△△△△△△△△△△△



 ハデスは宮殿を脱出し深い森の道を彷徨っていた。これから何をしよう……今の状態で盗賊に襲われたら落命は確実である。ハデスはまず回復に努めることにした、小さな荒れ果てた小屋を見つけたハデスは、そこに最後の魔力を注ぎ込んで結界を張り、眠りについた。




 どれくらいの間眠っていたのだろう。ハデスは目を覚ました。眠りが深かったからであろうか、あまり記憶がない……だが、自分が魔王であったこと、勇者に討伐されたこと、そして勇者が見逃してくれた場面は覚えていた…………この世界を楽しめ、か…………。



 目は開けたがまだ動けない。誰かが入ってきた。ハデスは警戒したが動けないのでは……為す術もない。結界を張ったはず、入ってこられるのは〜マスター級の魔法使いか魔族のどちらかである。


「あれ? 起きたのですか? 大丈夫?」


 目のきれいな人族の少女に話しかけられた。


「お前、我が怖くないのか……」


「うん、おばあちゃんも魔族だからね(笑)。それに弱ってるから変なことでもしたら私でも殺せそうだし(笑)」


 少女の言う通りである。


「間違いないな。安心しろ、私は人族に対して攻撃は出来ん。そういう契約をしてしまったからな」


「ふうーん、ね、助けてあげようか! その代わり私達を守ってほしいの…………」


「悪からは守れるが善からは守れん。そういう契約だから」


 少女は少し考えている。


「多分守ってもらえるから助けてあげるね! 私、ナナカっていうの。よろしくね!」


 80年もの間、眠っていたことを後日ハデスは知るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る