3話

 私に残されたものといえば不健康な身体と莫大なお金。

 厚かったチケットの束は薄くなり残り僅かとなっていた。


 敬吾と別れてからも裕福で贅沢な生活は続けた。

 でも、どんなに綺麗な服に身を包んで豪華な食事を前にしても、心は満たされない。

 痩せこけた体躯に青白い肌。化粧で隠している筈なのに周り人の視線が気になる。

「健康なときはこんなこと思わなかったな……」


 生きる目的であった彼を失い私は再び空っぽになった。


「私、何のために健康を売ってるんだっけ」


 チケットをぼんやり見つめて言った。


***



「あの、来崎明きざきめいさんですよね?」


 ある日見知らぬ女の子に声をかけられた。

 赤いランドセルは新品のようにピカピカと光っているのでおそらく小学校低学年ぐらいだろう。

「そうだけど、どうして私の名前を?」

「私、相良灯さがらあかりっていいます」

「……だから何?」

 悪いが少女とは面識がないし心身ともに疲弊した私はもう誰とも関わりたくなかった。

 そのためいくらか刺々しい態度をとってしまう。


 しかし、少女はそんな私に臆することなく殊勝に頭を下げた。


「お母さんを助けてくれてありがとうございます!」

「え……?」

「母は治すのが難しい病気だったんです。もう駄目かと家族みんなが諦めてました……でも、明さんのおかげで母は元気になりました」


 そういえば相良という名字の女性を助けた記憶がある。

 彼女は治ったお礼に大金をくれた。こんなに礼儀正しい娘がいたとは驚きだ。

「今は家族みんな幸せに暮らしています。本当にありがとう」

 何度もお礼を言われこそばゆい気持ちになる。


 少女が去ってから私は少し明るい気持ちになった。


「私でも誰かを救ったり出来るんだ」


 心に明るい灯火が宿った気がした。

 彼女の言葉はほんの少しのきっかけだったのかもしれない。

 けれど私が踏み出すには充分なきっかけだった。



 私は医療について懸命に勉強をするようになった。

 チケットの力では私の身体に限界がくる。

 だから、チケットの力でなく自分の力で人を治そう。そう思った。

 医学の勉強には莫大な時間と労力が必要である。体力も精神もボロボロだった。

 不思議だったのは心身ともに疲弊しきっていた筈なのに生きている実感があることだ。


 人を病から助ける、最初とやっていることは変わらない筈なのに。


 私は確かに『生きる』ことを楽しんでいた。




 そんな日々に終止符を打つように、私のもと一通の手紙が届いた。


『心臓の病気である娘を治してほしい』


 内容はそう綴られていた。



『娘の病気は難病で余命半年になってしまった。どうか助けてほしい』


 藁にでもすがる思いが文章からひしひしと伝わってくる。


 あまりにも過酷な選択を突きつけられ私は数日眠れなかった。


 ここでチケットを使い心臓の病気をトレードしたら私は半年しか生きられない。


 そうしたら、私の目標もこれからの人生も失うことになる。


「あれだけ死にたいって思っていたのに」

 自分は空っぽで生きていても意味がない。そう考えていた頃が昔のように感じられる。

 今までそう考えて生きていた罰なのか。

 偶然なのか残されたチケットはあと二枚。ちょうど使いきれるくらいの枚数だ。

 あまりにも皮肉すぎる。


「余命半年の病気を完全に治せる方法って、他にないのかな……?」


 ぼんやりと他人任せなことを考えてしまう。

 きっと、私が助けなければその娘は半年後に病魔によって亡くなってしまうだろう。


 この件を断れば私は人を助けなかったことになる。

 私は人を助ける未来ために、いつかのために誰かを見殺しにすることになる。

「そんなこと出来るわけない」

 いつぞやの謎の男が今の私を見たら「潔癖だ」なんて笑うだろうか。


 私の心は決まっていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る