4-4 双子

 デオルの用件は、ロルシー家に直接来た依頼の事だった。

 稀にあるギルドマスターが扱う、特殊な案件である。

 ギルドマスターが扱う依頼は、ほとんどが個人ではなく、例えば大きく言えば国、町などで、小規模なら村、集落などの長からの依頼だ。

 ギルドは国家間の争いには参加しないが、そうでなければ国単位の依頼にも応じることはある。たとえば、大規模な魔物の襲撃に国だけで対応できないときに、各国のギルドから精鋭が送られたり、街道に出没する盗賊の拠点を叩く戦力など、大がかりな捕り物に協力したりと、一つの国や町だけでは対処できない案件を、各地域に点在するギルドという組織を利用するのだ。

 そのため、国や町はギルドを設置するのに積極的だし、彼らに通行税などの免除や優遇割引なども適用する。

 もっとも、今回のそれはそんな大事ではなく、鉱山都市内の農村地帯での穢れ払いが依頼だったようだ。これくらいの依頼なら、村や集落からの依頼でも掲示板に出されることがある。そして、今回も例にもれず掲示板で依頼をかけていたらしい。

 けれど、いくつかのパーティが挑戦したが解決できなかったらしく、依頼主がギルドマスターに相談したのだという。その内容が穢れ払いだったこともあり、ロルシー家に協力を頼んだという経緯だった。

 

「先日の事件も解決したセインなら、任せても大丈夫だと思ってね。それでギルマスに伝言しておいたんだけど……無駄足踏ませて悪かったね」


 デオルは訪ねてきたセインに、開口一番そういって申し訳なさそうに謝った。兄の反応から、他に当てが出来たということなのだと、すぐさま理解した。


「いえ、わかりました。僕が行かなくてもよくなったということですね」

「ああ、なにしろ彼らが来たこと自体が急なことだったし、まさか依頼を受けるとは思わなかったんだ」


 セインからすれば自分で受けた依頼のこともあったし、よっぽどのことがなければ断ろうとおもっていたので、まったくもって問題なかった。

 デオルが言うというのは、セインの兄たちであり、デオルの弟にあたる双子のことだった。

 先日いきなり突撃してきて、デオルのところに転がり込んだということだ。セインがあのまま滞在していたら、ひどく面倒なことだっただろうと、心の中で胸を撫でおろした。

 三男ビゼーと、四男ビソン。

 鏡写しのように瓜二つで、二人とも髪の色は金茶色だ。能力も似たり寄ったりで、それほど穢れ払いは得意ではないが、それはロルシー家直系の中では、との注釈が付く。術による祓い行事もできるし、高度な札も作ることができる。

 それでも兄弟の中では「普通」の域を出ない。

 彼らのコンプレックスは、そんな普通で真ん中であることだ。兄弟のなかでも真ん中、能力も真ん中。それが嫌で、人を押しのけてでも、より目立とうと必死なところがある。

 向上心をはき違えたそのやり方は、あまり褒められた方法でないことも多く、父である侯爵も、たびたび頭を悩ましていたようだ。


「なんでも今回、お前が外へ出してもらったことで、彼らが父上に猛抗議したらしくてね」


 ――あ、やっぱりだ。なんか、もう面倒くさい感じになってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る