2-14 暴走

「待てっ! 一度止まれ!」


 昨晩泊まった村を出発して数時間経った頃、前方の護衛がいきなり注意を促し、馬車が急停止した。ウトウトしていたセインは、その声で驚いて目を覚ました。リュックを抱えて座っていたので、危うく椅子から転がり落ちるところだった。

 やがて、後ろにいた護衛も前の護衛と合流して、前方を指さして何やら相談しているようだった。

 セインは身を乗り出して、馬車の前方を確認した。


「これは……オーク?」


 引き裂かれて血まみれの死骸が、ずっと先まで点々と続いている。目を凝らしたが、その先は砂煙がもうもうと立ち込めてよく見えない。


「もしかして、昨日のあの馬車か?」

「お客さん、あまり顔を出すと危ないですよ。どうやら前方の馬車が、戦闘中のようです」


 御者台の男の言うように、馬車を走らせながら魔物を倒しつつ逃げて、あそこで捕まってしまったようだ。


「旦那、どうします? オークはほとんど倒されてるようだが、なにぶん砂煙でよく見えないし、なんだか少し様子がおかしいんっすよね」

「……様子がおかしい?」


 マッチョな方の護衛の言葉に、御者は小型の単眼鏡を出して確認する。


「なんだ、あれは……暴れているのはオークじゃないぞ」


 やがて、オークがすべて倒されたのか、徐々に砂煙がおさまって、肉眼でも状況がわかるようになってきた。壊れかけの傾いたボロ馬車と、その車輪の側に複数のオークが積み上げられている。

 その周辺に立っている人影は一つで、すでに息絶えたオークを手当たり次第に投げ飛ばしている。少なくとも、解体しているとか、そんな場面ではなさそうである。


「すみません、それ貸してください」


 御者はすでに護衛の人と話していたので、セインは特に咎められることなく単眼鏡を覗き込んだ。

 そこには、驚くべき姿が映っていた。


「ばかな……あれは、まさか!」


 かろうじて人型とわかる姿だが、二本の足は蹄のようであり、かなり大型の獣人と思われる姿がそこにあった。

 もともと着ていた服は、身体の変化に無残に引きちぎられたのか、所々に引っかかているだけだった。頭の両脇からは、不気味に曲がりくねった太い角が、前に突き出すように上を向いていた。その髪は、赤いティッキングが入った黒灰色で、首に逆立つ鬣と繋がり、背中まで続いている。

 姿こそ変わり果ててはいたが、ところどころにセインの記憶に残る特徴が、とある人物と重なった。


「たっ、助けてください! まだ、馬車近くに乗客が……」


 そんな時、少し離れた岩影に身を隠していたのか、一人の男がいきなり飛び出してきた。護衛の一人が素早く両手にナイフを持ち、臨戦態勢に入ったが、その男は馬車の手前で力尽きたようにばたっと倒れた。

 警戒を解かずにそこへ向かった護衛は、やがて肩を貸してその男を馬車まで連れてきた。


「前の馬車に乗っていた商人の部下のようです」


 近くまでやって来ると、セインにも見覚えがあった。荷下ろしのチェックをしていた男だ。


「間違いないか? それで、馬車主は」

「それが、その……」


 そう御者に聞かれて、男はおもわず言葉を濁した。無意識に視線を泳がした先でセインに気が付いたのか、その口が「あ」という形になって固まった。


 ――あ、いやな予感。


「こ、公子様、ああ……良かった! どうか、穢れを……お願いです、助けてください」


 身元バレしないようにフード付きの上着を買った意味が、一瞬で無に帰した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る