第5話 魔族の血を引く少女、エルノア


 リクタスが足を止めると、先行していた少女も

「どうしたの?」

 と振り返る。


 リクタスは「あいつを乗っ取る」と答えた。


「え!?」

 少女は怪訝そうな声を上げるが、リクタスは振り返らなかった。


 説明している時間はない。

 敵との距離は詰まってきている。


 リクタスは人間の姿に戻ると、勢いよく跳んだ。


「グギャァ!」

 バガっとミミックの頭部が開く。

血のりがこびりついた牙が乱立しているのが見えて、トラウマが蘇るが、


――やってやる!必ずコイツを自分のものにする!

 気持ちを強く持って飛び込んでいく。


 後ろで少女の悲鳴が上がるのが聞え、視界が暗転する。

 盛大に骨が砕ける音と、全身を絞られるような痛みの中、意識は一瞬途絶する。


 今度はすぐに意識が回復した。

 前回同様、ぬるま湯のような空間の中に漂っている。

 目の前には既に黒い渦巻があり、リクタスを呑み込もうと待ち構えている。


「スキル発動!」

 鋭く叫ぶと、霊体は白く輝きだし、溢れた光は白い矢となって、黒い渦へと飛んでいく。


「うぉおおっ!!」

 ステータスが高くなっていることも関係しているのか、初回よりも多くの矢ができて、渦に向かって流星雨のように降り注いだ。


 黒い渦は、最初はブラックホールのように光の矢を呑み込んでいたが、それを上回るペースで撃ち込まれると、次第に白く塗りつぶされていく。


「グッ、ガアアアアッ!!!」

 隈なく白い光に包まれた渦からミミックの断末魔が上がり、花火のように一気に飛び散ると、パッとリクタスの視界が変わった。


――乗っ取り成功だ。


 目の前にあるのは、洞窟。

 血の気の引いた顔でこちらを見つめる少女と、彼女をかばうように前にいる狼。


 リクタスが身体を動かそうとすると、少女は

「来ないでっ!」

 と鋭く叫んだ。

――そっか、この姿じゃ敵にしか見えないよな。

 念じると身体が縮み、元の少年の姿に戻ることができた。


「驚かせて、ごめん」

 と頭を掻くと、少女は驚きに目を見開いたまま肩で息をしていたが、鑑定スキルを使うことで、目の前にいるのは、自分を救った少年であることを理解したらしく、


「ホントだよ……」

 ホッと安堵した表情でヘナヘナと座り込んだ。


「でも、ありがとう。助けてくれて」

 礼を言いながら、少女は微笑んだ。


「ど、どういたしまして……」

 笑顔の愛らしさにリクタスは少しドキリとする。


「それにしてもすごかったね、今のそれってスキルなの?」

 という少女の問いに頷く。


「うん、“喰らい返し”って言って、喰われることで逆に相手を乗っ取れるスキルなんだ」

 リクタスが説明すると、少女は驚き呆れたように小さく首を振った。


「そんなスキルがあるなんてね……でも、もしダズバルがそれを知ったら、きっとキミを放っておかないだろうね。奴はとにかく強力なスキルを欲しがっているから。あぁ、ダズバルってのはさっきの男のことね」


 リクタスは魔族の男のことを思い返しながら、逃げてきた道を振り返り、目を凝らした。

――奴の気配は感じねぇな……


 とはいえ油断はできない。

 入口で待ち伏せでもしているのだろうか?

 それとも他に眷属がいて、リクタスたちを見張っているのかもしれなかった。


「あいつは何者なんだ?どうして君を狙っている?」

 リクタスの問いに、少女は少しためらう様子を見せた。


 そして、なぜか狼のほうに視線を投げて、しばし見つめ合っていたが、やがて意を決したようにリクタスのほうに向きなおった。


「ダズバルは“魔廷”からの命令を受けて、私を捕まえようとしているの」


「“魔廷”っていうのは魔界の中枢を担っている組織で、地上界への侵略の時には魔王の補佐をしていたの。そして魔王が倒されてからは、その後を継いで魔界を取り仕切ってる」


 魔王軍が地上に進軍したのは今から20年ほど前のこと。

 約5年続いた戦争は、勇者軍が魔王を打ち倒すことで決着がつき、魔族たちは魔界へと退却していった。


「でも、“魔廷”の連中はまだ地上への侵攻を諦めてない。着実に力を蓄えて、再び打って出ることを計画してる。その計画の一環として“スキル狩り”をやってるの」


「スキル狩り?」

「魔族もヒト族と同じように、本来生まれ持ってる固有スキルは一つだけ。でも、胎内にいるときにスキルを“注入”すれば、複数の固有スキルを持った子どもが生まれてくる。そうやって強力な兵士を作るつもりなのよ」


 そう言って少女は目を伏せた。

「そのために奴らはこの地上で密かにスキルを集めてる……ミミックを使ってね」

「!」


 なるほど、とリクタスは思った。

 こんな鉱山にいきなりミミックが出現したわけが分かった。


 ダンジョンや廃坑、洞窟などに意図的に放って人間達を刈り取っている、ということか。

「じゃあ、君もそのスキル狩りから逃れてきた、ってこと?」


「まぁ、半分正解、かな。狙われる理由は他にもあるの。実は私――」

 少女が言いかけた時、狼が突然ヴォン!と短く吠えた。


 すると少女は狼のほうを向いて首を振った。

「止めないで、カノン。ちゃんと話しておかないといけないことだから」

 

 何のことだろう?とリクタスが訝しんでいると、少女は静かに胸に手を当ててこう言った。


「私の名はエルノア。魔王の娘なの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る