第6話 回復(リハビリ)5 ハンドメイドマルシェ

 まだ息が白く見えるほどではないが、枯れ葉が道に落ちるようになった季節。


「あれ、何かやってる」


 特にやることがなくて、ぶらぶら町を歩いていた薬子やくこはあることに気づいた。地下街の一角がイベントスペースになっていて、そこに人が集まっている。


 階段を降りて案内板を見ると、十数人の出店者がいる。要は昔のフリーマーケットのようなものだ。


 薬子はそのうちの一つに目をとめた。若い女性が、自分の描いたイラストをグッズにして売っている。


「いらっしゃいませ」

「な……なかなかパンチがありますね」


 彼女が売っていたのは、「デス舞子」というキャラクターだった。顔を白塗りにした舞妓さんがゴスロリ風味の着物を着て、ごついロックギターを持っている。本物が見たら失神しそうなキャラクターだが、絵はとても上手だった。


「でも、この指のところとかすごい……」


 舞子の繊細な指に、全て違うデザインの指輪がはまっている。


「ありがとうございます! 頑張って考えたんですよ。やっぱり手って描くの難しいから、どうせ描くならこだわりたいなって思って! 納得いくまで考えてたら、威信さつの締め切りギリギリになっちゃいました」

「本当にすごいです。特にこの薬指の……」


 褒めると心底彼女が嬉しそうにした。小型犬がぶんぶん尻尾を振っているようなかわいらしさに、薬子の心も和む。


 会計を済ませた薬子に、彼女はにこにこと笑いかける。


「今はまだできてないんですけど、良いデザイナーさんと出会えたら、指輪も実際に作ってもらおうと思ってるんです。お姉さん、また来てくださいね!」

「またその時はよろしく」


 その場をとりつくろって、薬子は店を離れた。


「指輪、かあ」


 着古してぺらぺらになったしょぼくさいカットソーを見て、薬子は苦笑いした。買うなら服や靴の方が、圧倒的に先だ。指輪が買えるようになるのは、いつの事だろう。財布の中身を見て、再度ため息をつく。


 しかし数日後、そんな薬子にもいいことがあった。


「あれ、こんなにポイントたまってたっけ?」


 何気なく、クレジットカードの電子明細を見ていた時。予想より遥かに多くのポイントがたまっていた。


 今は何よりも現金、またはそれに準ずるものがありがたい。早々に交換しようと、薬子は急いで手続きを済ませた。


 結果、一万円の商品券が手に入った。これで現金の減少を補える。しかし、薬子は手放しで喜んではいなかった。


「でも、冬になると光熱費高いし……全部使っちゃうのはダメだな」


 半分強を貯金に回し、他でなにかできないかと薬子は考えた。できれば何か楽しいこと。今までの鬱憤を吹き飛ばしてくれるようなこと。


 近日行われるイベントを検索していると、不意に一枚の写真に目がとまった。この前見かけた店たちに、よく似ている。


「ハンドメイドマルシェ」と、そう記されている。自分が作ったものを持ち寄って売るイベントで、スペースは三百近くになるそうだ。それが、ちょうど一週間後に開催される。いいタイミングだ、と薬子は喜んだ。


 次の日、起きてすぐに薬子はコンビニに赴いた。そこの券売機でイベントを指定すると、コンビニのレジでチケットを購入できる。


 チケット売り場に並ぶ必要も無い。映画の配信といい、よくできたシステムだ。こういう人を甘やかす仕組みは、誰が考えているのだろう。


 当日、久しぶりにお気に入りの服を着て薬子は出かけた。どちらへ行ったらいいのかと迷ったが、人の流れを目印に進むと、すぐ看板が見えてくる。複数の看板に従って歩くと、目的地のホールが見えてきた。


 埋め立て地に作られたホールは、薬子の予想を大幅に越える大きさだった。人が蛇のようになって吸い込まれていくのに、溢れてくる気配がない。しかも敷地内には、同じようなホールがあと五つもあるのだ。


「ハンドメイドマルシェ受付の方、こちらですー」


 なんとか目的の館に辿り着くと、揃いのTシャツを着たスタッフが案内をしていた。薬子は握り締めていたチケットを彼らに見せ、パンフレットをもらう。横には、同じような入場者がたくさん並んでいた。


 皆がなんとなく浮き足立っているように感じる。無理もない。会場には三百以上の店が並び、まさに祭。その雰囲気が、人をたかぶらせ、自然とそうさせているのだ。その気持ちは薬子もよく分かった。


 開け放された扉をくぐると、様々なブースがびっしり並んでいる。薬子はざっと見回してみたが、服や陶磁器まで自作している人がいることに驚いた。


 やはり一番多いのは、アクセサリーのブースだ。ほとんどが女性向けのようである。青、緑など透明な硝子が並ぶネックレス。品の良い小粒の真珠をちりばめたピアス。ビーズや天然石を組みあわせて作ったブレスレット。いずれもとても綺麗だったが、昔の服を着ている薬子はなんだか気後れしてしまった。


 欲しいなと思う物もいくつかあったが、もっと素敵な人が買った方がいいに違いない。あまり派手なものはもて余すし、第一、高価だ。


「予算は二千円……」


 食費をできるだけ削ってみたが、交通費と入場料を引くと、会場で使えるのはその程度の額。


 とんでもない数の出展者を見ていると、あれもこれも欲しくなる。これは薬子の理性が、欲に勝てるかという戦いでもあった。


 千円台で買える物など少ないだろうと思っていたが、文房具や小物に限れば選択肢はかなり多かった。真剣に店先で顔をつきあわせている人たちも多い。薬子はそういう人たちと一緒に、今日買うべき逸品を吟味し始めた。


 暖かそうな毛並みを再現したフェルトのぬいぐるみ、文房具をかたどったキーホルダー、猫の細工がしてあるアロマストーン。


 うっとりするような細かさやかわいらしさの中で、ふとシンプルな造形が薬子の目にとまった。


「最新作なんですよ、見ていってください」


 声の方を見ると、卓の上に様々なグッズが並んでいる。全て食材や料理をモチーフにした小物類だ。ノートやシール、トートバックに並んで、立体物が見える。掌大のポーチの山だ。


「かわいい、これ」


 かまぼこのポーチを見て、薬子は噴き出した。


「鞄の中に入れとくと、面白いですよ。うち、こういう食べ物シリーズ作ってるんです。他にも見ますか?」


 店を開いていたのは若い男女の二人連れで、薬子がうなずくと、女性の方が色々とポーチを見せてくれる。おにぎりやいなり寿司、クロワッサンにオムライスと和洋問わず色々なものがあった。


「でも、ちょっと発注がうまくいかなくて……今日ちゃんと商品が届いてるのは、かまぼこだけなんですよ。展示品販売でも良ければ、他のもお売りできますけど」


 確かに、他は袋に入っていないサンプルが置いてあるだけだ。かまぼこだけがたくさん並んでいる光景は、妙にシュールである。


 薬子は微笑みながら言った。


「いえ、このかまぼこが気に入ったので。これをください」

「ごめんなさい、次はそろえておきますから」


 明るく言う女性に、薬子は笑って首を横に振った。不測の事態やミスなどよくあること、それで苛々する人間にはなりたくない。──自分がされて嫌だったことは、他人にもしないのだ。


 同じように感じていた人がいたらしく、ポーチを指さして笑う女性たちの姿が見えた。薬子が買ったそれを揺らすと、楽しそうに微笑みかけてくれる。


 ──人に会うのも、悪くないかもしれない。


 人間不信の沼に落ちこんでいた薬子の精神が、ほんの少しだけ浮上した気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る