8-6


 俺が椿の小さな体を受け止めると、黒髪の椿が俺の腹部に顔を擦り付ける。その姿を見て、杏の言っていたことを思い出す。金髪碧眼の座敷童は、その存在自体が危ないという言葉だ。今の椿は菫のように黒髪で黒い瞳だ。つまり今の椿の存在は、安定しているということだろう。しかし、椿が俺の前から消えてそれほど時間が立っていない。こんなに短時間で、元の座敷童の姿に戻れたのだろうか。


「お前、どうして? もう、大丈夫なのか?」

「はい! ここは素晴らしいパワースポットですし、私は短い時間とはいえ、ここの

祭神だったので、元に戻ることが出来ました!」


口早に椿に説明され、俺は安堵から疲労を感じ、その場に崩れ落ちた。だが、ここは普段は立入禁止の本殿の中だ。早く帰らなければならない。


「良かった、椿。本当に良かった」

「はい! 主様のおかげでもありますよ」

「俺?」

「だって、いっぱい、いっぱい、私のことを呼んでくれていたじゃないですか! 椿って」


 俺は崩れたまま、椿を抱きしめて頭を撫でた。いきなり消えたら、それは名前を呼ぶだろう。何度でも、何度でも。ウザいくらいに。


「じゃあ、急いで帰ろう」


俺は大人が子供にするように、椿の手を引いた。だが、椿はそこから動かなかった。


「椿?」


 立ち尽くす椿を訝しんで振り返れば、椿は俺の手を振りほどいて笑顔を見せた。無理に笑っていることが明白な、ぎこちない笑顔だった。


「あの部屋には、もう戻れません。あの部屋にはもう、座敷童がいます」

「菫のことか? それなら気にすることはない」

「ダメなんです。座敷童は主様と一対。その原則は破れせん。きっと椿は、あの部屋には入れないでしょう」


椿は神妙な面持ちで、俺を見つめた後、眉を八の字にして笑った。


「だから、さようならです、主様」

「椿?」

「大丈夫です。椿にはつながりがあります」


椿は鈴を鳴らして見せた。


「私を捜してくれて、ありがとうございました」

「椿!」


俺の声も虚しく、椿は鈴の音だけを残して姿を消した。


 俺は本殿から出ると、鍵を閉め、その鍵を冬馬さんの家の郵便受けに落とし、帰路についた。俺は夕暮れに、椿を諦めないと固く誓った。


 アパートに帰ると、正座する牡丹の姿があった。


「牡丹、ごめん」


 俺が話し始めようとすると、牡丹は「しー」と言いながら、鼻先に自分の人差し指をくっつけた。そして小声で俺に言った。


「今、眠ったところなんです」


ハッとして牡丹を見れば、牡丹の膝枕に頭を乗せたまま眠る菫の姿があった。机の上には夕食が準備されていた。


「牡丹も、見えるのか?」


 牡丹は首を振った。ただ、人の気配や温もりを感じるのだと言う。そしてどこかで、「懐かしい匂いがする」と声がしたらしい。俺は一人合点していた。元々菫は、大家さんの家の座敷童だ。牡丹はそこのメイドだったため、大家さんの家の匂いが牡丹に移っていたのだろう。その匂いを嗅いで、菫は安心しきって眠っているのだろう。俺は菫をこのまま、この部屋の座敷童として受け入れようと決めた。そして、椿のことも諦められないのだ。




 全ての神様たちを助けることは出来なくても、俺なりに出した答えだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る