三章 アルバイト

3-1


 授業が終わった俺は、柳から貰った紙を頼りにサークル棟に赴いた。部屋ごとに、サークルの名前が掲げられている。音読サークルの部屋は、一番奥まったところにあった。ドアをノックすると、柳が出てきた。お互いに顔を見合わせて、固まる。相好を崩したのは柳が先だった。ゆるふわ系の柳は、はにかんだ笑顔で言った。

「来てくれたんだ。嬉しい。中に入って」

中には、もう一人女性がいた。文庫本を片手に、スマホをいじっている。器用な人だ。


「失礼します」

「ああ、ちょっと待ってて」

「あれ? たーくん知らないの?」


 ん? たーくん? 今、俺は「ゴッド」以外のあだ名で呼ばれた。しかしいきなりそんな呼ばれ方をしては、まるで柳の彼氏のようではないか。それとも、柳は誰にでも親し気にあだ名をつけて呼ぶのだろうか。


梅野うめの先輩だよ? ゼミも民俗学取ってるし」


 梅野先輩は髪を真ん中から分けて、額を出していた。ボーダーの春ニットが良く似合う、マイペースでさばさばしていそうな印象を持つ。こんな人が新入生歓迎コンパに出ていたら、覚えていそうなのだが、いなかった気がする。そんな俺の気持ちを察したかのように、柳は説明を加える。


「梅野先輩は、コンパとか合コンとか、興味ないの。お金の無駄だからって、いつも来ないのよ。ああ、それからたーくんも柳のことは自由に呼んでね」

「うん、ありがとう」


 俺がそう言った瞬間、梅野先輩が大きく舌打ちした。俺に向かって舌打ちしたのかと思って、びくりとするが、そうではないらしい。


「あーっ、逃げられた!」

「どうしたんですか、先輩?」


 柳は慣れているのか、それともただの怖いもの知らずなのか、不機嫌そうな梅野先輩に近寄って声をかける。梅野先輩はいらだった様子で、スマホをテーブルの上に投げ出し、椅子に背を預けた。


「逃げられた」

「またですか? じゃあ、今日もこれでお開きですか?」

「そうなるね。悪かったね、柳と新入り」

「樹拓磨です」

「ああ、拓磨ね。よろしく」

「よろしくお願いします。あの、何に逃げられたんですか?」

「今日発表予定の音読担当者」


音読サークルなのに、メインの人間が逃げるって、おかしいのでは。一体このサークルはどうなっているんだ。


「次は柳に担当してもらおうかな。いい?」

「柳ですか? 柳は構いませんけど。せっかくなので、たーくんにしてもらっては?」

「え、俺? 無理です。無理」


 俺が全力で拒否するが、梅野先輩はまんざらでもない顔をしている。これはまずいパターンだ。どうにかして逃げたい。俺が人前に立つときは、それがどんな小さな場であれ、失敗して恥をかくことに決まっているのだ。


「じゃあ、拓磨。最初だから詩でもショートショートでもいいから、来週まで何か見繕って来て。私らはお前の音読を聞く。いいね?」


ああ、どうして初日からこんな目に。


「はい」


半ばすねたように俺が返事をすると、梅野先輩と柳と連絡先を交換させられた。これでもう俺の首には縄がかかっているのも当然だ。逃げられない。だって、相手はゼミの先輩でもあるわけだし。


「じゃあ、今日はここまで。帰ろ帰ろ」


梅野先輩に追い立てられるように、俺と柳は部屋を出て、サークル棟を後にした。その直後だった。


 学内にあるコンビニの生協から出てきた人の中に、見知った顔があった。眼鏡を掛けた強気な顔。バレッタでまとめられた長髪。漂うクールな雰囲気。この大学で最年少の助教授にして民俗学のゼミを任される竹内(たけうち)百合(ゆり)花(か)先生だ。竹内先生は俺と柳を目にして、近づいてきた。俺は咄嗟に、お礼を言わなければならないと思った。あの新入生歓迎コンパで、本当に一年生がお勘定を払わずに済んだのは、先生二人が大きな額を支払ってくれたおかげだ。竹内先生は、まっすぐ俺と柳のところまでやってきた。こつこつというヒールの音と、ビニール袋の響かせながら。そして、俺と柳に向かって声をかけた。


「君たちは、確か私のゼミに入るんだよね?」

「はい」

「もうアルバイトは決まっているのか?」


話しが学業の話しから飛んだと思ったが、俺は首を振る。


「いえ。俺はまだです」

「柳は間に合っています」


 俺は内心、柳がもうアルバイトをしていることに驚いていた。自分を自分の名前で呼ぶ彼女が、どんなアルバイトをしているのか気になった。竹内先生は、腕を組んで俺を見つめた。そしていくつかの質問をした。


「樹君だったか。君、第二外国語は何を取っている? 英語の方は日常会話くらいできるか?」

「第二外国語はロシア語です。英語は、普通だと思います」

「そうか。ちょうどよかった。今から時間はあるか?」


 元々サークルのために空けてきた時間だ。


「俺はあります」

「柳は家の用事がありますので、ここで失礼します。じゃあね、たーくん」


 柳は俺に軽く手を振って、去って行った。


「ついてきてくれ」


 竹内先生と共に、エレベーターに乗る。厳しそうなイメージがあるためか、会話の糸口が見つからず、緊張していた。五階の竹内先生の研究室まで来ると、やっと竹内先生が口を開いた。


「実は、チューターを頼みたいんだ」

「え? 俺に、ですか?」


 チューターと言えば、外国から来た留学生の勉強をサポートする仕事だ。無論、その留学生の母語が堪能な学生でなければ務まらない。しかも大学の授業をサポートするのだから、成績も優秀でなければない。俺には荷が重すぎる。そう思ったが、竹内先生はもう研究室のドアを開けている。そこにはツインテイルの金髪美少女がいた。しかも、ばっちり目が合ってしまった。もう逃げられない。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る