第22話 レッスン2! 呼び起される『血』の記憶

「元気有り余っているじゃねぇの?」


「一発ぶち込むぐらいなら」


「これなら次いっても問題ねぇな」


「ダメだよ!! 一旦休憩!! エルやんは病み上がり! ドクターストップ!」


 その目にうっすら涙をたたえながらシャルが静止してきた。そんな彼女をさすがにみたらいたたまれなくなって、しばらく腰を落ちつけることに。


「で、いったい、これなんすか?」


 シャルの診察を受けながら、腕に刻まれた青いアザについてナキアさんに尋ねる。


 一応見せておくか、と包帯を取ると手首から紋章が現れる。


 少し形が俺のとは違う。尾を噛んだ円環を成した赤い竜の模様をしている。


「こいつの名は〈龍紋〉。これを語るにはまず……」神妙な顔で語る。「アンシェル? なぜ【守護契約士】がケガレを負わないかわかるか?」


 数えきれないほど戦っているにも関わらず……と、いや、だってそれは戦い方が。


「でもそれは【霊象獣】の血に触れないように、一撃で心臓を仕留めているからで……」


「無理なんだよ。それでもケガレを完全に防ぐのは……」


 診察が終ったみたいで、シャルが話に乗ってきた。問題ないみたいだ。


「体液が少なからず揮発しているんだ。だからそれを吸い続ければいずれ――」


「それでこの〈龍紋〉の出番ってわけだ。こいつが蓄積したケガレを凝縮してくれる。そうすることで、寿命を永らえさせてくれる」


 そういうことだったんだ――このまま戦い続けていたらいずれ俺は……。


「でも、それじゃあカサンドラさんは?」


「無理だったんだ。年齢的にも体力的にもね」目を伏せがちにシャルが言った。「大量の霊象気で抑え込む必要があるから」


「そしてこの〈龍紋〉を得ることが【蕾】の昇格条件だ」


 なーほーね。いずれこの試練は乗り越えなきゃならなかったわけだ。


「じゃあシャルも?」そう尋ねると「うん」とうなずいてちらっと足首を見せてくれる。黄色い〈龍紋〉がひもで括り付けたみたいに刻まれていた。


「ま、〈龍紋〉の使い道はそれだけじゃねぇんだけどな」意味深なことを口にしてナキアさんは立ち上がる。「むしろこれから教えることの方が本命だ」


 それが休憩終了の合図だった。後を追うように俺もシャルも付いていく。


「んじゃ、そろそろレッスン2――〈龍紋〉の能力、《継約術》について教えるぜ。それが【蒼血人】の《狂咲》に対抗できる唯一の力だ」


 そう声高らかに告げるや、担いでいたフーリガンバーを振り下ろした。


 弾け飛ぶレンガ片、舞い上がる粉塵。間一髪かわした俺はすぐに距離を取る。


「どういうつもりだよ!?」


「まずはオレ様に一発入れろ! 全てはそれからだ!」


 鉄の塊が空気を吹き飛ばす。あんなのに当たれば人なんてバラバラになっちまう!


 今はギリギリでかわせているけど、そこからカウンターを取れなんて! 無茶苦茶だ!


「オレ様はキサマを殺すつもりで行く。死にたくなきゃ、お前の『本能』と『願望』を見せてみろ!」


 本能と願望? 始める前にも同じこと言っていたけど、まったく何のことか分からねぇ! それよりなんなんだよ! いきなり! 冗談にもほどがあるぞ!


 頭上をかすめていくフーリガンバーという名の暴力の塊を見送りながら俺は考えた。


 避けられるっていうことはスピードには付いていけているってことだよな?


 あの【守護契約士】の中でも五指に入る実力者で、兄弟子のナキアさんのだぞ?


 そうか、分かった。俺が避けられるように手を抜いているんだろ? 悪ふざけすぎる!


 だったら――と回避に徹していた俺は反転、攻勢に出た間際。


 真っ向から振り下ろされた凶悪な牙に、俺の身体が引き裂かれる。


「バカが、気を緩めやがって、本当に殺されないと思ったか?」


 肩から勢いよく鮮血が吹き出して膝が折れる。


「これから死地に赴くってのにまだそんな甘さを持っていたとはな」


 フーリガンバーの牙が喉元に突きつけられる。


「いつまでもそんなお気楽な調子で戦いに望むっていうなら――」


 マジかよ――本気で俺を殺そうと……。


「ここで引導を渡してやるのも兄弟子としての務めだな」


 切っ先から野獣を思わせる凶暴殺な気が伝わってくる。


 背筋が凍る。冷や汗が吹き出る。心臓が早鐘を打つ。脚が震える。


 気付けは俺の脚がみっともなく逃げ出していた。


 ――死ぬっ! 食い殺される! マジで!


 逃げても無駄だった。


 圧倒的な実力差を前にたちまち追い付かれる。


 つかみあげられ、地面に叩き付けられ、身体は文字どおりボロぞうきんのようにされていく。


 ほんと笑っちまうぐらい情けなかった。助けるって覚悟を決めたのにこんなザマかよ。


 くそっ! なんでだっ! これじゃ最初の時と一緒じゃねぇかよ! 結局どうしたかったんだよ俺は!


「どうした! 強くなりたかったんじゃねぇのか!」


 アセナを守れるくらい強く、あいつらから救い出せるくらい俺は強くなりたい。

 あのスコールの日のみたいに無様に負けるのはもう嫌だ!


 でも、どうして俺は――あの時、闘えたんだ?


 不意に俺の脚が逃げるのをやめ、踵をかえして立ち向かう。


「うおおおおおおっ!」


 こんなところで俺は死ねない! アセナを救い出してデートの続きをするんだ!


 なんか文句あるか!


 左拳に霊象気を込める。さっきまで青アザだった龍紋が鮮やかな橙に染まる。


 振り抜き様の正拳を叩き込んだ。


 弾ける閃光。〈太陽〉の霊象気がナキアさんの頬をかすめた。くそ――。


「上出来だ!」


 振り下ろされる拳、見事にカウンターを返され、地面へと俺は叩きつけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る