第128話 【学生大会・4】


 集団戦で活躍した生徒、そして個人戦第一試合という事もあり俺が出て来ると会場は「ワァッ!」と盛り上がった。


「凄い声援ね。貴方がデイル君達が昔から話してたアルフレッド君ね」


「初めまして、今はただの平民のアルフレッドです。ヘレナ先輩」


「あら、私は名乗ってないけどデイル君達に聞いたのかしら? でも一応、挨拶を返さないとね。はじめまして、ヘレナ・フォン・アルベティスよ。よろしくね」


 ヘレナさんは、ニコッと笑みを浮かべてそう言った。

 たった数秒間会話しただけだが、彼女から感じる魔力は今まで会って来た生徒の中でもかなり高い。

 多分、レベルだけで言ってもレオルド達よりもかなりあるだろうな……。


「両者、かなり戦いに飢えている様子ですね!」


 そんな俺達を見ていた司会役の人は、若干興奮気味にそう叫ぶと改めてルールの確認を行った。

 個人戦も集団戦と同じく、敗北の条件は魔石が破壊、もしくは場外に落ちた場合となる。

 しかし、集団戦の時とは違い魔石の強度は更に上がっているので、より長い戦いが必要となると伝えられた。


「長い戦い……私に貴方を相手に何分持つかしらね」


 そう笑みを浮かべてヘレナさんはそう言い、俺と彼女は定位置へと移動して武器を構えた。

 そして司会役の人は俺達の準備が終わったのを確認すると、試合開始の合図を出した。


「フレイムブレットッ!」


 開始早々、ヘレナさんは俺に対して、詠唱短縮で作りだした火の弾を放ってきた。

 速度、精度、威力、どれもかなりの高いレベルで普通の相手なら驚いて対応をミスるだろう。

 俺は即座に水の壁を作りだし、その魔法を撃ち消した。

 

「……結構、自信のあった魔法なんだけど」


「それは、すみません。防御系に関しては、師匠にみっちりと教わってるもので」


「師匠って、確か黒衣の魔術師アレンさんだったかしら?」


「はい。ちなみに、その二つ名は嫌ってるので本人の前では言わない方がいいですよ」


 ヘレナさんの言葉に俺はそう返し、今度は俺から攻撃を仕掛けた。

 師匠から沢山の魔法を教わった俺だが、その中でも特に教え込まれたのは〝無詠唱による魔法の発動の仕方〟だった。

 基本的に魔法使いは魔法を使う際に詠唱を行うのだが、師匠の様な高い技術を持つ魔法使いは、無詠唱での魔法しか使わない。

 その理由は明白で、魔法を使用する際に詠唱なんてしていたら敵に対して、今からこんな攻撃をしますよと教えているようなものだからだ。

 その為、俺は師匠の弟子となってから特に、無詠唱による魔法の使用を徹底的に教わった。


「集団戦の時もそうだったけど、無詠唱での魔法の使用が出来るのね。それもかなりの数の魔法を……」


「そう教え込まれましたからね。それと、まだ行きますよ」


 そう俺は宣言してから、ヘレナさんに対して数々の魔法を放った。

 ヘレナさんは学園のトップクラスの魔法使いなだけあり、俺の魔法に対して的確に魔法を放った相殺していた。

 しかし、俺の魔法は一つ一つがかなりの強度の魔法でヘレナさんは徐々に魔力を消耗していった。

 そして3分も経たない内にヘレナさんの魔力が底を尽き、俺の魔法が直撃してしまい魔道具の魔石が砕けてしまった。


「勝者、一年生アルフレッド!」


 司会役の先生は直ぐにそう宣言すると、会場中から大きな歓声が鳴り響いた。

 それから俺は早々に会場を去り、待合室に戻って来た。

 そして待合室には、対戦相手のヘレナさんと一緒に戻って来て、レオルド達から労いの言葉を掛けて貰った。


「デイル君達から聞いてた通り強かったわ。正直、これでも少しは魔法使いとしての実力がある方だと思ってたけど、アルフレッド君と戦って見て私はまだまだだなって気づいたわ」


「そんな事は無いですよ。俺とヘレナさんはレベル差がかなりあるのに、あそこまで持ちこたえた時点でヘレナさんの実力はかなり高い事が分かりますから」


「……私、これでもレベルは40あるのよ?」


「100は超えてますよ」


 ヘレナさんは俺の言葉を聞き、驚いた表情をした。

 そして、レオルド達に確認する様に視線を向け、レオルドとデイルが二人して頷いたのを見て「う、嘘……」と口にした。


「アルフの場合、特殊だからね。ヘレナが驚くのも無理ないよ」


「時間さえあれば強くなれるからね。学園に通って無かったら、今頃多分レベルも500とか行ってるんじゃない?」


「ありえるな~、アルフ君って訓練好きだし」


 レオルド達がそう言うと、話を聞いていたヘレナさんは内容が内容なだけあって、混乱した様子で話を聞いていた。


「皆、あんまり一気に喋るからヘレナさんが困ってるよ。さっきまで戦ってたし、ヘレナさんは魔力が底をついてるから休ませてあげないと」


「あっ、そうだった。ごめん、ヘレナ」


「ううん。大丈夫だよ。デイル君、それよりさっきの話で気になったんだけど、アルフレッド君はどうしてそんなレベルが高いの? 普通では考えられないよね?」


「デイルの婚約者だし、離してもいいかも知れないけど……レオルドからみてヘレナさんは口は堅い?」


 俺はこの場でヘレナさんの事をよく知っていて、第三者であるレオルドにそう尋ねた。

 レオルドは俺のその質問に対して「王族が信用してる家の一つだから、口の堅さは保証するよ」と言った。


「それならいいか……ヘレナさん、俺がレベルが高い理由ですけど、簡単に説明すると成長系のスキルを持ってるからなんです」


「成長系……それでその歳でレベルが高いのね。それにその口ぶりからして、もっと凄い能力なのね」


「まあ、ここだと何処に人の眼があるか分からないですからね。一応、俺達の周りに風の魔法で結界の様な物を張っていて、音は聞こえないようにしてますけど」


「そんな事も出来るのね。……はぁ~、こんな凄い人ならもっとデイル君も強く言って欲しかったわ。そしたら、一人で長期休暇に訓練なんてせずにデイル君達と一緒に訓練出来たのに」


 ヘレナさんは不貞腐れた様子でデイルにそう言うと、デイルは「ちゃん僕はと言ったよ!」と反論していた。

 それから、いつまでも音が聞こえないようにしていると不自然な為、魔法を解いて試合の観戦をする事にした。

 その後、レイン達の試合も行われ、レベル30を超えてるレイン達は無事に全員が勝利してベスト8に残った。


「じゃあ、皆、僕はここで死んでくるよ」


「縁起でもない事を言うなよ。それに始まる前までは、あんなに頑張るって言ってただろ?」


「し、仕方ないだろ! 一回戦でのヘレナとの戦いを見て、更に絶望したんだよ!」


 デイルはレインの言葉に、若干涙を目に浮かべながらそう訴えた。

 レインはデイルの気持ちがわかるのか、そんなデイルの肩を優しく叩き「頑張ってこい」と慰めていた。

 貴族と平民ではあるけど、あの二人かなり仲が深まったよな……同じ剣士ってのもあるけど、性格が似てるからかな?

 そんな事を考えながら、俺はデイルと一緒に会場へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る