第93話 【勉強合宿・1】


 エルドさん、アリスの仲違い事件から数日後、予定していた勉強合宿の日となった。

 許可を貰った翌日にリサ達に手紙を送り、一旦皆で集まりそれぞれの予定等を話し合って日程を決めた。

 やはり一番忙しいのはレオルドで、空いてる日が休みの前の方の五日間だけだった。

 リサ達もそれぞれ家族との予定などもあり、皆で話し合ってその五日間を合宿日にしようと決まった。


「ねえ、アルフ君。正直、あの話し合いの席に王子様が居た事も未だに信じられないんだけど、本当に合宿に王子様も参加するの?」


「うん。レオルドも皆と仲良くなりたいみたいで誘ったんだけど、やっぱり駄目だった?」


「いや! 駄目じゃないけど、ほら言葉遣いとかそんな丁寧な喋り方知らないから何か失礼な事を言って罰せられたらどうしようかなって……」


「レオルドはそこまで神経質じゃないよ。人として駄目な行為をしない限りは、レオルドは普通の男の子だよ」


 そもそも、この国の王族は堅苦しさとは無縁の存在な人達だ。

 公の場ではそれなりの態度を示してるが、それ以外だと陛下はエルドさんを友人だと言い、レオルドも王子なのに俺と普通に会話をしている。


「王子様と仲良く出来るか不安かも……」


「僕も、そもそも貴族とすら話した事がないからね僕達は……」


「二人が緊張する理由も分かるから、取り合えず最初の内は俺が間に入るよ。それに無理に仲良くなれとは言わないから、無理そうならそれはそれでレオルドも諦めると思うから」


 俺はそうリサ達に言い、それから少ししてレオルドが商会へとやって来た。

 レオルドが到着後、城から従者が一人だけ着いて来る事になったとレオルドは言うと、その従者の方を俺達に紹介する流れとなった。


「僕の従者のデイル。歳は僕達と一緒の16歳で同い歳だよ」


「初めまして、デイル・フォン・アルシスと申します。……アルフ、久しぶりだね」


「あっ、やっぱりデイルは俺が知ってるデイルだったか」


 俺達と同い歳のデイルは、身長が約190㎝程あり筋肉も凄く、服が上半身は筋肉でパツパツとしている。

 昔、まだ俺が貴族だった頃、レオルドと会う際にデイルも一緒にその場に居て、俺の貴族からの友達の一人だ。


「あの時から凄く変わったね。確かに身長は大きかったけど、前まではそこまで筋肉質じゃなかったよね?」


「スキルを授かった後、より訓練に集中してたらいつの間にかにね。でも、それを言うとアルフもかなり筋肉付いたね。昔はもっと細かったのに」


「俺も商会に来てたら、ほぼ毎日訓練してるんだ」


「アルフ、デイル。二人だけの世界に入るならもう少し後にして欲しいかな」


 俺とデイルが久しぶりの再会で話に夢中になっていると、そうレオルドが言って俺達は二人で話すを止めた。


「ごめん。久しぶりの再会で忘れてた」


「僕は良いけど、アルフの友達が困ってたからね」


 そうレオルドが言うと、リサ達がハッとした顔で慌てて「ご、ごめんなさい」とレオルドに謝罪をした。


「いや、良いんだよ。緊張するのは当たり前だからね。でもこの数日間で仲良くなれたら、僕は嬉しいかな?」


「「が、頑張ります!」」


 リサとレインは同時にそう言った後、俺達はまずリサ達がそれぞれ使う部屋に案内をした。

 案内を終えた後、一旦それぞれの部屋で荷物を置いて勉強部屋に集合する事にした。

 クラリスとアリスはこの時間を使って手洗いに行き、一人で待っていると勉強部屋に最初に来たのはデイルだった。


「ルクリア商会は凄いと、昔から分かってたけど寮でこれだけの設備を揃えるとは凄いね……アルフはこんな良い所で生活してるの?」


「うん。でも、良い所で生活って言うとデイルもレオルドの従者だから、あの王城で暮らしてるんだからいい場所で言うと、そっちもそうじゃないの?」


「それはそうだけど、ほらやっぱりアルフは知ってると思うけど僕の家との差がありすぎて、未だに慣れない所が多いんだよね……」


 アルシス家は子爵家と爵位はそこまで高くないが、一つ他の貴族家と違う点は騎士を多く輩出してる家という事だろう。

 デイルはその家の四男で、レオルドと同学年。

 そして、生まれた時から【剣術】と【身体強化】のスキルを持っていた事から、レオルドの従者に選ばれた人物だ。

 そんな騎士を多く輩出してるアルシス家だが、別に貧乏な家とかでは無く、逆に資産で言うと子爵だがそれなりに持っている方だ。

 しかし、何故デイルが家との差があるなていうのか、それはアルシス家が質素な暮らしをする家系だからだ。


「確か、デイルの前にもアルシス家は王族の従者をしていた人が居たんでしょ? その人は生活に慣れてたの?」


「ううん。結局、王城の生活は慣れないからって城の敷地内にある訓練場の休憩室を一室部屋に変えて暮らしてたらしいよ。今は人が多くなって、そんな所を部屋に変えられないから僕は我慢して暮らしてるけど、慣れるのはまだまだ先かも……」


 その後、アリス達が戻って来て、それから少ししてリサ達も勉強部屋にやって来て全員が集まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る