第65話 【迷宮探索・1】


 【初心の迷宮】は既に攻略された迷宮だが、既に知られている迷宮の為、国の兵士が入口を監視している。

 その訳は、迷宮は未だ謎の多い部分が多く、以前攻略済みだと思われた迷宮から大量の魔物が現れた事件がある。

 それ以降、攻略されてるされてない関係なく、発見した迷宮には国が兵士を派遣して、入口を守るようになったと歴史の教科書に書いてあった。


「あれ、アレンさんじゃないですか? どうして、こんな迷宮に来たんですか?」


 迷宮に着き、繋ぎ場に馬車を停めた俺と師匠は迷宮の入口に行くと、兵士の人が師匠を見て驚いた顔をしながらそう言った。


「弟子の修行の為に来たんだ。ここなら人も居ないからな、国はもう俺が弟子を取った事は把握してるだろ?」


 師匠がそう言うと、兵士は俺の事をじっくりと見て来た。

 それから俺と師匠は兵士に冒険者カードを見せ、迷宮の中へと入った。


「師匠。さっき、兵士に俺が弟子って事を伝えてましたけど、良かったんですか?」


「んっ? 国は既にアルフの事を調べ上げてるから、隠しても意味が無いからな。それなら、変に隠さず普通に対応した方が面倒じゃないだ」


「えっ、俺って国からも調査対象の人間なんですか?」


「そりゃ、エルドさんのお気に入りだからな、国も気になったんだろう。それにアルフの場合は、元貴族だからってのもあるだろうな」


 出生が貴族、それもなんだかんだ大きな家だったから国も気にしてるのか?


「アルフはもし国から好待遇で誘われたら、そっちに行くとか考えたりした?」


「いえ、全く。考えていません」


「そ、即答か……アルフのルクリア商会への愛は凄まじいな」


「師匠も同じだから分かると思いますけど、エルドさんに助けて貰えなかったら今の俺はありませんからね。確かに凄いスキルを持っていましたけど、それを知れたのもルクリア商会での環境があったからです」


 【経験値固定】そのスキルがどんなスキルなのか、家に居た時に家族と共に調べていたら俺も違う道があっただろう。

 だけど、あの人達は【複合魔法】が無くスキルが1つしかないから、俺を見限り捨てた。

 今の俺があるのは、エルドさんと出会いルクリア商会に拾ってくれたおかげだ。


「確かに、それはそうだな。アルフの場合、スキルの事を理解しないと意味が無かったからな……」


「はい。これに関しては家でも調べようと思えば調べられたのに、家族だった者達はそれをさせずに謹慎生活をさせましたからね。あの家の育て方は、国も知ってた筈ですから今更俺が強くなったからと言って誘われても行く意味はないです」


「……アルフ。国が嫌いになってたりはしないよな?」


「そこは安心してください。王族に一人、友人が居るので国を嫌いにはなってません」


 家から出さない様な生活を強いられていた俺だが、それでも国が開催するパーティーなどには出席していた。

 その際、王族の一人と友人と呼べる関係になっている。


「へぇ、アルフの昔の事はあまり知らないが、友達居たんだな」


「家の教育上、そんなに沢山は居ませんけどね」


「普通の貴族だと、人脈を広げるのが普通だけどアルフの実家の考えは違ったんだな」


「そうですね。まあ、全部俺も知ってる訳じゃないですが……多分、俺や妹を言いように扱える道具にしたかったんじゃないですかね? まあ、俺も妹もあんな親達の言葉を信じる程、馬鹿じゃなかったので問題ありませんでした」


 偶に魔法使いみたいな恰好をした人間が、俺やクラリスの前で怪しい魔法を使っていた事がある。

 だけど、俺もクラリスも魔法に対する対抗力が高かったのか、親達の言葉を信じてなかったからか効果は無かった。


「話を聞いてると、尚更アルフの家はおかしな所だな……」


「そこは認めます。あの家は変な所です」


 そう言いながら、俺と師匠は迷宮の中を歩いて行った。

 そうして迷宮に入った10分程経った頃、初めて魔物と遭遇した。

 この迷宮は基本的に低級魔物しか出ない為、現れたのはゴブリン10体だった。


「早速出て来たみたいだな。アルフ、久しぶりの戦闘だが大丈夫か?」


「はい! この日の為に準備してきましたから!」


 そう俺は気合を入れて言い、師匠の前に出た。

 ゴブリンが10体、なら〝水槍〟で倒せるだろう。

 そう思った俺は、同時に10本の水の槍を構築して、ゴブリンに向かって放った。

 外のゴブリンとは違い、動きの迷宮のゴブリンは速いみたいだが、俺の魔法はそれ以上に速い。

 避けようとしたゴブリンの頭部をシッカリと狙った魔法は着弾し、10体のゴブリンは一瞬にして絶命した。


「魔法の威力、速度、共に以前よりも上がってるみたいだな。俺が居ない間もしっかりと訓練していたみたいだな」


「はい! 強くなる為に頑張りました」


 師匠から褒められた俺は、嬉しさを感じつつそう師匠に言った。

 それから魔物が出始めた為、全ての魔物を狩りながら迷宮の中を進んでいった。

 師匠曰く、大体一階層に100前後は居るみたいだ。

 迷宮の魔物は迷宮の魔力で作られている存在だから、迷宮を完全に破壊しない限りは魔物は時間が経てば復活すると本で見た事がある。


「師匠。魔物は死んでも復活するって事は、迷宮から溢れたりはしないんですか?」


「そこは大丈夫だ。と言いたい所だが、基本的に迷宮から魔物があふれる事は無い。だがあまりにも迷宮の中の魔物が増えすぎると、普段迷宮の外に出ない様に迷宮が張ってる結界が崩壊して外に出てしまう」


「そ、それはヤバいですね……」


「まあ、発見された迷宮は基本的に国が管理するか、冒険者ギルドが管理して、魔物が溢れないように駆除をしてるから、そんな事件が起こる事はほぼ無い」


 そんな迷宮の話を聞いた後、レベル上げの為に俺は魔物を探し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る