第30話 【ルクリア商会の動き・2】


 その後、招集された人達が集まり会議が始まった。

 会議ではエリスさんが司会を務め、順調に進んだ。

 会議中、俺が最も驚いたのは〝商業ギルド〟で新たなシステムを導入するという話だった。

 商業ギルドでは今後、冒険者ギルドの様に直接素材の買い取りや商人からの依頼を受ける事が出来るようにしたらしい。


「冒険者ギルドの仕事の一部を奪い取るって事だよな……」


 王都の冒険者ギルドに対しての対応としては、各地の冒険者ギルドから抗議をされそうな内容で俺は心配になった。


「一つ、質問してもよろしいか? その商業ギルドの素材の買い取り等は、他の冒険者ギルドから抗議をされそうな内容だがその辺は考えられておるのか?」


 俺の心配と全く同じ心配をしていたのか、会議に参加しているおじさんがエリスさんに質問をした。


「はい。大丈夫です。既に商業ギルドと冒険者ギルドで話し合いを済ませており、素材の買い取り額に関しては統一するように設定しております。冒険者ギルドとしても、素材の持ち込みで仕事に支障が出る所もあるようなので仕事の一部を任せられるなら嬉しいと仰られていました」


「既に話し合い済みでしたか、いらぬ心配をしたようだ」


「いえ、こちらも情報の伝達がきちんと出来ていなかったようなのですみません。他にご質問のある方はいますか?」


 エリスさんとそう言うと、他にも質問をする方が何人か居た。

 そして話し合いは続き、朝から始まった会議だったが既に外は陽が落ち始めていた。

 しかし、会議をしている人達は疲れた様子は無く、今後の新しい取り組みに対して楽しそうにしていた。

 そして今日はここで終わりにしようとエルドさんから言われ、今日の会議はここで終わりにして明日また会議の続きを行う事になった。


「アルフ。初めての会議に参加した感想はどうだった?」


「俺には厳しい空間でした。商人って、イメージでは物の売買だけかと思ってましたが、あんな難しい事も話し合ってたんですね」


「ルクリア商会は特に個々の意見を尊重するので有名で話し合いの頻度も、どの商会よりも多いんだよ。今後、アルフも商会の一員として会議に呼ばれる事も多くなると思うから、早いうちに慣れておけよ」


「はい……出来るだけ早くなれる様に頑張ります」


 師匠にそう言われた俺は、本当に慣れるか心配に思いつつそう言葉を返した。

 それから俺は商会の建物から寮の方に帰ろうとしていると、一人の女の子が俺と目が合った。


「ッ!」


 女の子は俺の顔を見るとビクッと反応して、隣の男性の後ろに隠れてしまった。

 そして俺はその男性の方を見ると、その方が前にエルドさんから次期商会長でエルドさんの息子だと紹介されたエリックさんだと気づいた。

 エリックさんは女の子の反応を見て、俺と師匠の方へと視線をやり、俺と師匠の存在に気付いたようだった。


「やあ、アルフ君。久しぶりだね。元気にしてた?」


「はい、お久しぶりです。エリックさん」


 エリック・ルクリア。

 茶髪色の髪を短髪に揃え、青い瞳をした男性。

 エルドさんの補佐役を務めていて、次期会長として色んな業務に携わってる優秀な人。

 エルドさん曰く、偶に天然だから心配に思う事はあるらしいが、そこを補う程の能力があると言っていた。

 また美人な奥さんと娘が居るという事は知っていて、今後会わせるよと紹介された時に言われた。


「ほらっ、アリス。隠れてないでアルフ君に挨拶をしないと、アリスが会いたいって言ったから来たんでしょ?」


「う、うん……は、初めましてアリス・ルクリアです。お爺ちゃんを助けてくれてありがとう」


 アリスと名乗った女の子は、緊張した様子で俺に対してエルドさんを助けたお礼を言ってきた。

 成程、この子は前にエリックさんが言ってた娘なんだろう。

 腰辺りまで伸びてる長髪の髪は青く透き通った色をしていて、瞳の色も髪色と一緒の青い瞳をしていた。

 なんとなくエリックさんの、ほんわかした雰囲気を女の子から感じる。


「初めまして、アルフレッドです」


 女の子が挨拶をしたので俺も挨拶を返すと、顔を赤くしてエリックさんの後ろに隠れてしまった。

 前に娘の話を聞いた時に、凄く人見知りな子だとは聞いていたけど、本当にかなりの人見知りのようだ。


「そうだ。アレン君にちょっと話したい事があったんだけど、今から少しいいかな? アルフ君、アリスの事を頼めるかい?」


「はい。いいですけど」


 エリックさんの言葉にそう返すと、師匠と一緒にこの場から去っていった。

 そして残された俺は、オドオドしてるアリスに「その、今から夕食だけどご飯食べた?」と聞くと首を横に振り。


「まだ食べてないよ……」


 と、小さな声で言ったので俺はアリスに「一緒に夕食を食べに行かない?」と食堂に誘った。

 人見知りだし、断るかなと思ったがアリスも会議が終わるのを待っていてお腹が空いていたのか。

 俺の誘いに頷き、俺とアリスは一緒に食堂に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る