第20話 【修行開始・4】


「アルフ。本当に料理初心者なのか? 割と普通に美味しいぞ?」


「葉っぱなぞ、食って美味い訳ないと思ってたが。これはかなり美味い。アルフは料理の才能もあるのだな」


 俺の作った野菜スープを食べた師匠とクロは、そう俺の料理を絶賛してくれた。

 正直、初めての料理で心配だったけど〝美味しい〟と言われて、俺は心の底から安心した。


「これでまずかったら、今から作り直しだったので良かったです」


 それから朝食を食べ終えると、今日の修行を始めた。

 その後は特に新しい森の王が来る等と言った事件は無く、修行日最終日を迎えた。


「明日、王都に戻る予定ですけど。フェルガって、このまま連れて行っても大丈夫なんですかね?」


「……確実に大事になるだろうな」


 そう師匠は言い、一緒に悩んでいると師匠は何か思い出した様だった。


「確か【従魔】のスキルには、従魔化させた魔物を生活させる異空間を作り出せると聞いた事がある。アルフの【従魔】スキルは、神の関与した疑いで最高レベルだから、もしかしたらフェルガを異空間に入れる事が出来るかも知れないぞ」


「えっ、【従魔】のスキルにそんな効果があるんですか?」


「本来、異空間を作る場合は【空間属性魔法】が必要となってくるが。一部の特別なスキルには、別の力で開ける異空間を作り出せた筈だ」


 師匠からそう教えて貰った俺は、フェルガに「試しても良い?」と尋ねた。


「別に構わんぞ」


「ありがとう。それじゃ、行くよ」


 フェルガに確認を取って、俺はフェルガを異空間の中に入れる様に念じた。

 すると、フェルガは一瞬にして目の前から消えた。


「ほ、本当に消えた!?」


「本当に成功したな」


「アルフ。これは我の声は聞こえるか?」


 俺と師匠はフェルガが消えた事に驚いていると、突然俺の脳内にフェルガの声が聞こえた。

 その声に再び驚き、フェルガにどういう状況下聞いた。

 すると何と、【従魔】スキルで入った異空間から俺に直接話しかける事も可能らしい。


「【従魔】のスキルは俺も手に入れてないけど、意外と色々と出来るみたいだな。この際、今日は徹底的に【従魔】スキルの検証をしてみるか?」


「そうですね。【従魔】のスキルレベルは10ですから、出来る事も沢山あると思いますから」


 そう言って最終日は、【従魔】スキルを徹底的に検証をする事にした。

 そうして、一日検証して分かった事はいくつかある。

 まず【従魔】のスキルは、単純に魔物を〝従魔化〟させるだけでなく、魔物側にも恩恵を与えるスキルみたいだ。

 フェルガは元々能力が高く、気付いていなかった事だが。

 検証した結果、元の能力から倍近い程の能力となっていたみたいだ。


「……なんかもうフェルガが居れば、今後の生活も安定しそうだね」


「それは俺も思う。倍近い能力って事は、俺と力の差があったが今はそんなに無いだろうからな」


 師匠、それはそれで師匠の強さが異次元過ぎでは無いですか?

 そう俺は心の中で思ったが、あえて言わなかった。


「倍近い能力になるのか……我もアルフの従魔になっても良いかもしれんな……」


「クロまで俺の従魔になったら、森の王を決める為に森が騒がしくなるんじゃないの?」


「む……それはいかんな」


 能力が上がる事に興味が乗ったクロは、俺の言葉で自分の言葉を撤回した。

 そして【従魔】のスキルには他にも能力があり、一つは最初に試した従魔を入れる異空間を作り出す能力。

 その異空間はフェルガの感想では、かなり過ごしやすい空間ではあるらしい。


「後は地味に便利だと思ったのは、遠くに離れていても会話が出来る事ですね」


「喋れるフェルガだからこそ、意思疎通が出来るのか強いよな」


「はい。それに会話こそできなくても、俺からの指示は出せると思うので本当に便利だと思います」


 一日の検証で得られた情報はこのくらいで、これ以上の事は王都に戻って調べようという事になった。

 そうして一日の検証を終えて、俺は夕食の準備を始めた。

 夕食はクロと今日で別れるので、一番豪華な料理にしようと色んな料理を作った。


「う~む、美味い飯も今日で最後か……フェルガはいいな。アルフ達に付いていけて」


 クロは若干拗ねたような声音でそう言うと、押し付けた形のフェルガはいつもなら喧嘩を始めているが今日は喧嘩を始めなかった。


「クロ。もし次の王が決まって、森が騒がしくない状態を作れたらいつでも俺の所に来ても良いよ。クロが来たいならだけど」


「それは本当か? 嘘ではないだろうな?」


「うん。師匠もいいですよね?」


「まあ、アルフの決める事だから俺は構わん」


 そう俺と師匠が言うと、クロは「こうしてはおれんッ!」と出会って、初めて見る真剣な顔をして飛び立って行った。


「今、もしかして次の王を探しに行ったのかな?」


「多分、そうだろうな。明日までに見つかれば、本当について来ると思うが良かったのか?」


「うん。クロと離れるの実は俺も寂しかったからね。それにクロが居れば、空も飛び放題だしね」


 そうして、秘密の訓練場の最終日を終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る