第6話 【今後について・2】


「……そういえば、聞いた話だと【剣術】の才能がある者は握っただけでスキルが現れたとか」


 10分程、走った俺は訓練場の端にあるベンチに座り、ふと以前見た本の事を思い出した。

 スキルを得るには物凄い努力が必要だが、一部の才能がある者は直ぐにスキルを獲得する。

 実際に、クラリスがその才能のある部類の人間だ。


「試してみようかな?」


 才能があるかないか分からないが、試す分には良いだろう。

 そう思った俺は、訓練場の道具置き場に置いてあった木の剣を手に取った。


「色々と考え事をして頭が爆発しそうだから、丁度いいな」


 それから俺は頭を空っぽになるまで、無我夢中で剣を振り続けた。 

 体力にだけは自身がある俺は一時間程剣を振り続けた。

 そして体力の限界を迎えた頃、自分の体に何か変な感覚が起こった。


「……ん?」


 違和感を感じた俺は、一旦剣を振るのを止めてベンチに座った。

 そして、もしかしてと思い恐る恐るステータスを表示させた。


名 前:アルフレッド

年 齢:16

種 族:ヒューマン

身 分:平民

性 別:男


レベル:10

筋 力:78

魔 力:91

敏 捷:54

 運 :91


スキル:【経験値固定:—】【剣術:0(16/100)】

加 護:Error



「何で【剣術】のスキルが俺のスキル欄に?」


 そこには間違いなく、新たなスキル【剣術】が追加されていた。

 いやいやいや、ちょっとまて! 俺の家系はどちらかといえば、魔法使い系だぞ!?

 それなのに、たった一時間だけ夢中で剣を振っただけで【剣術】のスキルが手に入る訳ないだろ!?


「いや、でも現にここに……って、なんだこのスキルのレベルは?」


 驚いた俺は、ふとスキルの名前の横についてるレベルの数値を見て止まった。

 そこには【剣術:0(15/100)】と書かれていた。


「何なんだ。この数値は?」


 そこで俺はもう一度立ち上がり、剣を握り数分間剣を振り続けた。

 そしてもう一度、ステータスを見ると数値に変化は現れなかった。


「……もしかして、特定の条件だったらこの数値が上がるのか?」


 そう思った俺は、今度は適当ではなく真面目に剣を数分間振ってみた。

 すると、俺の予想が的中して、【剣術:0(16/100)】と数値が進んでいた。


「真剣に取り組み、ある一定の回数を超えると数値が変化するのか? ……まだ時間はあるから試してみよう」


 その後、俺は日が暮れる時間まで剣を振って色々と試した。

 その結果、分かった事は真面目に取り組み100回を超えると数値が1進むことが分かった。

 適当に何百回振っても数値に変化はなく、真面目に剣と向き合って振ると数値が進んだ。

 そしてもう一つ分かったのは、この数値は俺の意思で表示させたりする事が出来る事も分かった。


「それにしても、まさか能力値の運以外にこの数値が現れるとは思わなかったな……」


 検証を進めて行って一番驚いたのは、この意味の分からない現象は能力値の方にも表れたのだ。

 実際に俺は真剣に裏庭を走ると、【俊敏:54(1/100)】と数値が進んだ。


「まだ色々とわからない事ばかりだけど、もしかしてこれが【経験値固定】の力なのか?」


 【経験値固定】のスキルを見つつ俺は、このスキルの可能性を想像して、自然と笑みを浮かべた。

 その後、もう陽は完全に落ちていたので俺は寮の建物に戻り、先にシャワーを浴びに風呂場の方へと行った。

 既に他の人は入ったのか、俺が入る時は誰もいなかった。


「石鹸まで完備してあるって、本当にルクリア商会は凄いな……」


 シャワーの所には体を洗う用の石鹸と、ここ数年ずっと人気の髪用の石鹸が全部のシャワーの所に置いてあった。

 その光景に俺は、流石ルクリア商会だなと感じつつ、汗と汚れを流して大きな浴室に肩まで浸かった。


「ふ~、いい湯だった」


 風呂上り、俺はエルドさんに買ってもらった新しい服に着替えて食堂に向かった。

 食堂に移動してくると、食堂には人が居て知り合い同士で集まって食事をしていた。

 そして俺は食堂の中に入り、さっき見回ってた時に挨拶をした食堂のおばちゃんに「まだご飯もらえますか?」と尋ねた。


「大丈夫よ。ずっと、訓練場で体を動かしてお腹空いてるでしょ、沢山あるから好きなだけ食べるのよ」


 食堂のおばちゃんは、俺が訓練場で運動していたのを知っていてそう言うと、俺の分の食事を用意してくれた。

 用意してくれたおばちゃんに対し、「ありがとうございます」とお礼を言った俺は空いてる所に座り食事を始めた


「美味しい……」


 一口、口の中に入れただけでその美味しさが伝わった俺は少しだけ涙が出そうになった。

 謹慎生活期間、俺は真面な食事をとれる日は少なかった。

 それは親の差し金なのか、従者達が勝手にした事なのか、俺が死なない程度に食事は抜かされ、最大で三日間間飯抜きの時もあった。

 その為、俺はかなり胃の容量が小さくなり、今日も一日食べずともお腹

が空く感じはしなかった。


「ごちそうさまでした。凄く美味しかったです」


「あら、おかわりはいいの?」


「小食なので、沢山食べれないんです。でも、凄くおいしかったです」


「いいのよ。これが私達の仕事なんだから」


 その後、おばちゃん達にお礼を言って食堂を出て部屋に戻った。

 風呂と飯を終えた上に、久しぶりに体を動かした俺は睡魔に襲われ、寝室にあるベッドに横になるとすぐに眠りについた。

 そして翌日、あれは夢だったかもしれないと思いバッとベッドから起き上がると、寮の部屋だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る