騎士と貴婦人

 ここリスティヒ帝国で闘鶏が盛んになったのは、二年前からだ。

 我らが皇帝陛下が隣国グラオザーム王国を攻め滅ぼした折、当地で流行していた闘鶏を宮廷へ持ち込んだ。表向きは人心の融和のためと説明されたが、実際の理由はすぐ明らかになった。

 王国滅亡後に陛下が娶った、グラオザームの王女――リーゼロッテ妃が、無類の闘鶏好きだったのだ。

 強引に側室とした、御年二十の若き姫を慰めるため、陛下は領土のあちこちから軍鶏を集めさせた。そして毎日のように戦わせ、妃に見せている。御年四十八の陛下が若い妃の歓心をつなぎとめるには、そうでもするしかないのだろうか。いまや役人たちだけでなく、私たち下級騎士までもが、闘鶏場で嬲り殺させるためだけに鶏を集めている。それが、仕事になっている。

 虚しい下命をこなしつつ、私は思っていた。かように残虐な遊びを好む婦人は、氷のように冷たい女なのであろうと。

 しかし、ヴェールの下から見えた笑顔は、美しくもどこか童女のようで――


「アルブレヒト様」


 急に名前を呼ばれて、我に返る。闘鶏場の控室で、つい考えごとにふけってしまったらしい。

 あわてて椅子から立ち上がると、紺の柔らかなドレスを着た侍女が三人ばかり並んでいた。私は膝をつき、深々と頭を下げた。


「何かお考えでしたか」

「ああ、実はリーゼロッテ妃を――」


 言いかけて私は我に返り、そしてあわてた。一介の下級騎士が皇帝陛下の側室を気にかけるなど、身の程知らずにもほどがある。なんとかごまかさねば。


「――リーゼロッテ妃をどうおいさめしたものか、考えておりました」


 ひねり出した答えがそれだった。これでも十分不敬だが「見とれていた」よりはまだましだろう。


「諫める?」

「命あるものを無為に殺めることは、神の教えにも人の道にも背きます。なんとかお考えを改めて――」


 いただきたく、と言いかけたところで、不意に柔らかな声が重なった。


「諫めるのですか、わたくしを?」


 心臓が一つ、大きく鳴る。

 顔が、かっと熱くなるのがわかった。

 いま、私は顔を上げてもいいのだろうか。

 雨樋の悪魔像ガーゴイルのように固まっていると、柔らかい声はさらに続けた。


「顔をお上げなさいな」


 言われるがままに上を向くと、そこには至上の笑みがあった。

 青く澄んだ瞳、金色に波打つ髪、乳のように白く滑らかな肌……ヴェールを取ったリーゼロッテ妃が、私に、微笑みかけてくださっていた。


「さきほど闘技場で、わたくしをずっと見ていましたね。……わたくしに、言いたいことがあるのでしょう?」


 目を細め、口角をやさしく上げて、問うてくる。

 ひれ伏して謝りたい気持ちだった。この崇高な美の化身に、私ごときがつまらぬ言葉を投げつけて良いのか。この御方に対する冒涜ではないか。

 だが、おそらく、さきほどの言葉は聞かれていただろう。ならば下級とはいえ騎士として、私も覚悟を決めねばなるまい。


「リーゼロッテ様。闘鶏好みを、少しお控えになるお気持ちはございませんでしょうか」

「なぜでしょう」

「鶏たちも生きております。生き物を無為に殺すのは、人の道に外れます」


 妃は、形良い丸い目をわずかに細めた。


「あなたの言うことは分かります。……けれどわたくしには、これしか楽しみがないのです」


 妃はわずかにうつむいた。わずかに揺れた金の巻毛はたおやかで、細い首は触れれば折れてしまいそうだ。


「神が与えたもうた本能のままに、命散らして戦う者たちの、なんと美しいことか……騎士殿には見慣れた輝きかもしれませんね。けれどわたくしは、ここでしか見ることができません」


 妃はうつむいたまま、数度まばたきをした。


「籠の鳥には、闘う鶏がまぶしいのです。……大空をかける鳥には、わからないかもしれませんけれど」


 やわらかな声で言って、妃は笑った。美の女神の使徒……否、女神そのもののようにも思える優美さだ。

 薄紅のドレスを翻し、妃が闘鶏場の控室の扉へ向かう。と思いきや、不意に金の髪がふわりと揺れた。


「よろしければ、もっとお話をしましょう。騎士殿、お名前は」


 まさか。本当なのか。

 この美しい貴婦人が、自分のことを気にかけてくださるなど!

 白昼夢か、あるいは冗談か。うるさいほどに鳴る胸の内を宥めつつ、私は努めて冷静に答えた。


「……アルブレヒトです」

「では、アルブレヒト殿。明日の夕刻、宮廷の裏庭でお待ちしています」


 顎から、力が抜ける。

 リーゼロッテ様。よろしいのですか。

 夫持つ身で他の男と密会など、よろしいのですか。

 理性が叫ぶ言葉は、しかし声にならない。諾も否も言葉にできぬまま、私は、闘鶏場の控室で膝をついたまま動けずにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る