第11話 「優しすぎるわよ」

 依人とカナリアは、いつの間にか現れた白い狼を携えて、走るスピウスを追いかけていた。今度は狼に跨っていないにも関わらず、青年の足は早く、うっかりすると引き離されてしまいそうだ。


 森の奥へと進んでいくと、程なくして先ほどまでは聞こえなかった川のせせらぎが、依人の耳にも届いた。

 月明かりに照らされた小川は小さかったが、息の詰まるような森から少し開けた場所に出たことで、少し心が安らいだ。


 怪物に襲われた時は興奮で気づかなかったが、ずっと走ったせいで喉がからからだ。依人は小川の水を手で汲んだ。


「さっきはありがとう」カナリアが声をかけた。

「山のヌシに襲われた時、助けてくれたでしょ」

「そうだったな」


 依人は、ゆっくりとカナリアを見た。長い髪を簡単に結い、丈の短いスカートを履いている。ブーツは依人の靴と同じように土埃にまみれ、その町娘のような出立ちは、王女がするものではなかった。


 異彩を放つのは、その背中に背負った神秘的な杖。依人は思わず声をかけた。

「……大変だな。お前は、こんな旅をする身分でもないだろうに」

「国民の気持ちを考えたら、苦でもないわ。でも、後悔していることもあるの」カナリアは、ゆっくりと続けた。


「ヨリト……貴方を連れて来てしまったことよ。旅は、想像よりもずっと危険だった」


「現実が想像を超えるってのは、どこの世界でもあることなのかもな」

 依人の呟きに、カナリアは尋ねた。


「ねえ、今ならまだ、城下町のジャッジのところに戻れるかもしれないわ。スピウスは道を知ってそうだし、ヨリトだけでも、戻った方がいいんじゃないかしら」


「なぜ、そんなことを言うんだ」

 カナリアの顔は、とても苦しげだった。


「ヨリトがスピウスにあげた小箱、あれは指輪でしょ。……貴方を待っている人って、とても大事な人なんじゃないかしら。そしたら貴方は、こんな危険な旅をするべきじゃないわ」


 依人は、不意をつかれてはっとした。千恵が、俺のことを待っている。彼女が同じ状況なら、どうするだろうか? これからも続くかもしれない危険は避けて、安全なところで待とうと言うだろうか? それに、俺はどうしたいんだ?


「受けて立つさ。どんな困難だって、乗り越えてみせる。何より、俺がお前と旅を続けたいんだ」

 胸を張った依人に、カナリアは言い放った。


「……死ぬかもしれないのよ」


「死なないさ。それにお前も、死なせない。これで満足だろ。だからもう金輪際、この話はなしだ」


 依人はそう言って立ち上がると、手をひらひら振って歩き出した。

「ちょっとヨリト! ねえ、それは……優しすぎるわよ」


 カナリアの声は、最後は消え入いるような小ささで、依人の耳には届かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る