第10話 「水の音がする」

 恐怖を全身に感じながら、依人は息を殺していた。森のヌシが、依人が消えたあたりにその爪を振り回すので、うっかり当たらないよう大木の裏側に移動する必要があった。大きな爪が、直前まで依人がいた空間を切り裂く。


 依人は、木の幹に手を当てたままゆっくりと動いて裏側に回った。スピウスとカナリアも、すぐそばで息を潜めている。気がつくと、あの白い狼の姿はどこにも見当たらない。


 横にいるカナリアの震えが伝わってくる。依人は、空いている方の手をカナリアの肩に置いた。彼女の呼吸が、少しずつ落ち着いてゆく。


 怪物はしばらく依人がいたあたりの宙を引っ掻いていたが、突如怒り狂ってそこら中の木を切りつけ始めた。


「森のヌシは、完全に俺たちを見失ったんだ」隣でスピウスがささやく。

 依人は、注意深く背後の怪物を見た。凄まじい唸り声を上げて木に切り傷をつけてゆくが、不思議なことに、依人たちが触れている御神木には、1つの傷もつけられていなかった。


 しばらくすると怪物は少し落ち着き、腹立たしげに森の奥へと歩いていった。怪物の唸り声が遠くなり、完全に聞こえなくなるとスピウスが呼びかけた。


「もう大丈夫だ。用がなければ戻ってくることもない。あいつらは、神聖な場所を嫌うから」

「ここは神聖な場所なのね。それならこの近くに、祠があったりしない?」カナリアは、興奮気味に尋ねた。

「ああ、あるぜ。すげえ小さなやつだが」


 カナリアと依人の目が合う。

「それなら、霊力がある『月光ノ祠』は、ここのことね。この御神木は森のヌシも攻撃できなかったし、かなり神聖な場所みたい」


 スピウスは、呆れたようにため息をついた。

「この森は広い。祠なんて無数にあるぜ」


 依人は考え込んだ。沢山ある祠の名から1つを探し当てるなんて、不可能ではないか? 見送ってくれた老人は、霊力のある場所は、近づけば自然とカナリアが分かると言っていたが、本当にそうだろうか?


 スピウスは不意に、遠くの方に目を向けると、言った。

「水の音がする。近くに川があるらしい。ひとまずそこに行かねえか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る