プロローグ(表−1)「大事な話がある」

 依人は朝焼けの道を、目的地に向かって駆け出している。ここは都心の住宅街。川沿いに居並ぶマンションの灯りが少しずつ消えてゆき、早朝の新聞配達に勤しむバイクの音が遠くで鳴る。依人は、前だけを見つめてひた走った。緊張と焦りで、心臓が早鐘を打つ。


 急げ! このままでは、約束の時間に遅れてしまう!


 依人は約束を守ることを、何よりも大事にしている。物心ついてから27年間、どんな些細な約束も守ることを己に課してきた。


 依人は、人気のない川沿いの道を駆け抜けた。道は遊歩道となっており、ベンチや小さな花壇を避けながら走った。


 これまで、一度だけ、たった一度だけ守れなかった約束がある。しかしそれ以外は、あらゆる約束を守ってきた。


 昨日時間を確認するべきだったな。


 依人は自分に舌打ちし、親水公園で待っているであろう彼女との会話を思い出す。


「大事な話がある」


 先週、千恵との電話で、依人は言った。


「来週は君と付き合って5年の記念日だ。午前中から仕事があるから、朝6時に親水公園の時計台に来てほしい。かなり早い時間だが、来てくれるか?」


 自分と違い、朝に弱い彼女のことを心配したつもりだったが、彼女は笑い、冗談めいた口調で返してきた。


「もちろんよ。受けて立つわ」


 依人は心の中でガッツポーズをし、途端に緊張してきた。千恵とはこれまで長いこと一緒にいたが、確かな形でプロポーズをした事はない。



 はっきりと伝えなければ、彼女はどこかへ行ってしまうかもしれない。依人と千恵は同じ孤児院で暮らし、小さな頃から一緒に過ごしていた。


 同世代の子と比べ、なぜこんなに貧しく孤独な生活をしなくてはいけないのか。不満ばかりの俺に千恵は、「受けて立ってやろうじゃない」と言って笑っていた。俺は千恵を幸せにする。もらった笑顔の分だけ、返さなくてはいけない。



 今日は、久しぶりに彼女に会う。


「髪よし、襟よし、靴よし」


 今日のために買ったハイブランドのスーツの袖に、少し緊張しながら腕を通し、くすみのない時計を腕につける。パチンという音が心地いい。


「花束よーし」


 気取りすぎない花束を指で確認する。


 そして、最後に懐に手を伸ばし、ベルベットの小箱を開けた。


「……指輪よし」


 大丈夫。いつもみたいに会いに行くだけだ。恐れることはない。


 自分にそう言い聞かせながら、依人は新調したばかりの腕時計を見る。時刻は朝の4時半。


待ち合わせ場所の公園は自宅の近所だ。緊張のせいか、かなり早く起きてしまったらしい。コーヒーでも飲んで心を落ち着かせよう。


 買ったばかりの腕時計は時刻合わせをしていなかった。約束の時間まで5分もないことに気づいた依人は家を飛び出し、目的地に向かってひた走る。

 いつもは完璧に時刻を合わせるのに、なぜ今日に限って……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る