第20話「クソでございます」

 祇園が言ったとおり、道中、五十郎が襲撃に遭うことはなかった。尾行されてもいない……はずだ。五十郎は一応、尾行をく努力はした。

 もっとも、いまやそこまでする義理もないかもしれなかった。このただの鉄板みたいなドアの向こうにいる男には。


「よう、天堂五十郎くん! キャンセルしにきたのか? 電話でいいんだぞ」


 ドアをあけるや、その男――鈴木の声がした。コンクリート打ちっぱなしの部屋の中央で、なにもない事務机に両足を投げ出して椅子に座り、タブレット端末を操作している。また、ゲームをプレイしているのだろう。

 五十郎は無言で事務机のまえまで歩くと、鈴木を見おろして言った。


「現場に行ったら、襲われた」

「ほう? そりゃ、災難だったな。誰に襲われたんだ?」


 鈴木はタブレット端末を操作したまま、問う。


「わからない」

「そうかい。で? 今日はなにをしに――」


 五十郎は鈴木の発言をさえぎって、言った。


「だが、あんたはわかっていたはずだ。おれが現場に行ったら、何者かに襲われるであろうことは……だから、現場に行くよう誘導した。ちがうか?」


 いまにして思えば、おかしなことだった。鈴木が『忍法猫遁きゃっとん』の使い手の素性調査を依頼したこと、それ自体が。『忍法猫遁』の使い手を殺したことは一番最初に報告したのに、なぜあのタイミングで依頼したのか?

 鈴木はタブレット端末を操作しながら、肩を竦める。


「人聞きの悪いことを言うな。おれはおまえに『どう調べる?』って聞かれたから、現場を確認するべきだって答えただけだぜ」

「死にかけたんだぞ」

「そういう仕事だろう?」

「『そういう仕事』だった場合、依頼人がどんな運命を辿たどるか、わかって言っているんだろうな?」


 『そういう仕事』――アサニンをあざむき、罠にかけ、葬るために依頼する偽りの仕事。あの素性調査は、『そういう仕事』だったのではないか? 

 五十郎の疑念を察したか、鈴木はタブレット端末を事務机に伏せ、両足を事務机のうえからおろすと、彼を見上げた。


「あのな……仮におれがおまえを誘導して現場に行かせ、誰かにおまえを始末させたとして、おれになんの得がある? ないだろ? そんなことより、昨日のおまえの話な。裏が取れたから、祇園暗殺の理由を教えてやるよ」

「裏が取れた? 取れたのは別のものだろう?」

「おお、おまえが情報を漏らしていないと知れて、胸のつかえも取れたわ」


 笑いながら胸をさすってみせる鈴木だったが、


「取れたのは許可だろ? 本当の依頼人からの」


 五十郎がそう告げると、一時停止ボタンを押したように表情を凍らせた。


「……なに?」


 五十郎はその氷像を砕きにかかる!


「本当の依頼人は別にいるんだろ? あんたは依頼代行業者だ。ギルドやアサニンにツラを晒したくないという、肥え太った卑怯な臆病者の人間不信と我が身可愛さに付け込み、暗殺の依頼代行を買って出て、マージンを取るクソども!」

「急になにを言いだすかと思えば……頭でも打ったのか? 襲われたときによ」


 五十郎は皮肉を無視して続ける。


「だからあんたは、おれに依頼をキャンセルさせたがった。本当の依頼人じゃないあんたには、キャンセルする権限がないからだ。おれにキャンセルさせて、また別のアサニンへの依頼代行を請け、小遣い稼ぎをするつもりだったんだろ? いままでと同じように……祇園の暗殺は、いままでにも何度か失敗していると言っていたものな? ところが、おれがいつまで経ってもキャンセルしないものだから、ごうを煮やしたあんたは、おれを始末しようとした……」

「なるほど、筋は通っているが……前提がまちがっているぜ。言っただろ? 依頼をキャンセルするかしねえかをおまえにゆだねているのは、まぎらわしい写真でターゲットを誤認させちまった件の詫びだとよ」

「言ってない」

「ボコられて、記憶障害でも起こしたか? つい昨日言ったばかりだぞ」


 記憶障害を起こしているのはどちらか、はっきりさせるべきときだった。


「そうじゃない……おれはあんたに、あの紛らわしい写真でターゲットを誤認したとは一度も言ってない。アサニンとして恥ずかしかったからな……!」

「……フッ!」

「笑うな!」


 鈴木のてついた顔が雪解けを迎えた……嘲笑によって! 五十郎が期待していた表情とはちがったが、気を取り直してさらに追及!


「……それなのに、あんたはおれがターゲットを誤認したことを知っていて、その詫びだと言いだした。なぜか? 理由はひとつ! あんたは、おれにターゲットを誤認させるためにあの写真を見せたからだ。祇園は見た目だけなら『女、子ども』だからな。それだけで依頼を断るアサニンもいるだろう。あんたら依頼代行業者は、アサニンに依頼を請けさせてはじめて金をもらえる。あの写真は、そのための小細工だったわけだ。あんたが言ったように、後日、アサニンに依頼のキャンセル権を委ねる口実にもなる……おい、手を机の上に置いたままにしろ!」


 五十郎は、鈴木がタブレット端末に手を伸ばそうとしたのを見逃さなかった。

 仲間でも呼ぶつもりだろうか? そうはいかない。

 五十郎は鈴木の両手の動きを注視しながら、仕上げにかかった。


「わかったか? わかったら……本当の依頼人を教えろ。祇園暗殺の理由は、そいつから直接聞く。あんただって、ギルドに通報されたくはないだろ?」


 脅迫である! アサニンギルドは依頼代行業者を許さない。彼らが介在することで、依頼人とアサニンの立場がフェアでなくなるし、マージンの分、本来アサニンに支払われるべき報酬が減るからだ。依頼代行業者として通報されたら最後、文字どおり、死ぬまでギルドのアサニンに命を狙われることになる……

 鈴木は肩を竦め、首を振り、


「わかった、わかった……よくわかったよ」


 タブレット端末に手を伸ばした。


「言ったぞ! 手を机の上に置いたままに――」


 五十郎は鈴木の手を押さえ……


「おまえが勉強のできる子だってことは……」


 ……ようとしてバランスを崩し、事務机に倒れ込んで、胸をしたたかに打った。衝撃で揺れる視界の端に、タブレット端末を持ち上げる鈴木の手が映った。


「!? な……」


 なぜおれは、急にバランスを崩した?


 五十郎は不思議でならなかったが、いまはそれより気になることがあった。両足首に違和感がある!

 五十郎は両手で事務机を叩き、飛び退……


「だが、想像力は足りねえな」


 ……こうとして再びバランスを崩し、今度は床に倒れ込んで、背中をしたたかに打った。

 いま五十郎は、両足首を支点に弧を描くように倒れた――つまり!?

 五十郎は急いで上体を起こし、自分の両足首を見た。


「う、うおおお!?」


 すると案のじょう! 彼の両足首をいましめるものがあった! だが、五十郎が叫び声をあげたのは、その事実があきらかになったからではなかった。彼の両足首を戒めているものが、灰色の二本の手だからでもない。その二本の手が、床から生えているからだった! 新手の忍者か!?


「おまえがはじめてだと思ったか?」

「な、なに?」


 鈴木がタブレット端末片手に立ち上がる。


「ここで、おれに喧嘩を売った忍者だよ……そんなわけないだろ」


 五十郎は彼の足首を掴む手に、左右の手刀を振り下ろした。

 床から生えた三本目と四本目の灰色の手が、それらを受け止め、そのまま彼の両手を掴んだ。

 哀れ、五十郎は長座体前屈ちょうざたいぜんくつみたいなポーズのまま、四肢を拘束されてしまった!


「いままでに何度もあった。あの紛らわしい写真を見てターゲットを誤認した挙句、祇園に返り討ちにされたアサニンが戻ってくるや、逆ギレして襲いかかってきたり……そういうアサニンを尾けてきたのか、どこの馬の骨とも知れねえ忍者が襲いかかってきたりな。それでも、おれはこうしてピンピンしている。その意味を?」


 鈴木は事務机を回り込むと、その縁に腰かけて、タブレット端末を操作しはじめた。

 ようやく、五十郎は『その意味』がわかった。彼を捕まえたる四本の手は、新手の忍者のものではない。

 げにげに、生える毛の一本とてなく、くすむ染みの一点とてなく、通う血の一滴とてなく、生じる変形の一ミリメートルとてなし。無機にして灰のからめ手、これ『忍法混凝土遁こんくりとん』の仕事なり。


「きさま、天然者か……!」


 うめく五十郎に、鈴木はタブレット端末をくるりと半回転させて、画面を見せた。表示されていたのはなんらかのゲームの画面で、クエストだかミッションだかに失敗したことを切に訴える、悲しげなCGだった。


「さっきおまえが邪魔したせいで、このありさまよ。まさか、ここでおまえに追及されるとは思わなかったから、ついクエストをはじめちまった。相手の懐でするもんじゃあねえんだぜ、追及ってやつは……このゲーム、サービス開始時からずっとトップランカーだったんだがな。このクエスト失敗で、それも終わりだ……金も時間も、すべてが無駄になっちまったよ。諸行無常だよな?」

「……」


 なにが楽しいのか、鈴木は笑いながら言った。五十郎はぐうの音も出ない。いまは迂闊うかつに抵抗することもできなかった。ついさっき知れたことだが、鈴木の言うとおり、ここは『相手の懐』だからだ。四方八方に『忍法混凝土遁』の材料がある。


「おっしゃるとおり、おれは依頼代行業者だ。クソでございます」


 鈴木はタブレット端末を帽子代わりに胸に当て、お辞儀した。五十郎は長座体前屈みたいなポーズのまま、『鈴木』の出方をうかがう。


「だが、検便の結果が悪かったら、生活習慣を変えるだろう? それと同じで、クソにはクソの信用があるものでよ。そいつを裏切ったと知れたら、お役御免になっちまう。だから、本当の依頼人を教えてやるわけにはいかねえ……

 さりとて、おまえを殺すのもできれば避けたい。襲われたわけじゃあねえから、言い訳が立たねえし……依頼代行業者だと見抜かれたから殺したと知れたら、笑い草のあまりにお役御免になっちまう。

 そこで、だ。最初の約束どおり、祇園暗殺の理由は教えてやる。とても詳しくな……それで手打ちにしねえか?」


 形勢不利だからめったなことは言えないので、五十郎は代わりに片眉を上げてみせた。鈴木は鼻を鳴らした。


「不満げだな。だがね、祇園暗殺の理由を知りゃあ、おまえは満足すると思うぜ」

「……どういう意味だ?」


 鈴木は肩を竦め、揺らした。


「理由を知りゃあ、本当の依頼人が誰かなんて、どうでもよくなるからさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る