魔法の家

裏通りに入ると、二人は一見どこにでもあるごく普通の家で立ち止まった。


おばあちゃんがその家のドアを開けアンを中に招き入れた。

おばあちゃんも家の中に入りドアを閉めた。


アンは『学園に向かっていたはずなのになんで家?』と思いおばあちゃんに訊いた。


「おばあちゃん。私たち学園に行くんだよね。なんで家?」


するとそれを聞いたおばあちゃんは、一瞬キョトンとした顔をしたがすぐに微笑んで、


「そういえばあの時は寝てたし、まだ幼かったもんね。そりゃあ覚えてないわよね。まあ分かるわよ。

いい、アン。もし何かあったらこの家に来るんだよ。

それと・・・見せて教えるより実践の方がいいか」


と言うとアンをドアの前に来させ、


「いいかい、アン。このドアのドアノブに手をかけて、ドアを2回ノックするんだ。そして、はっきりと『ミッチェルの名の下に移動せよ。テレポートインルリシア』って言うんだよ。間違えないようにね。早速やってごらん」


アンは『ええ...』と思いながらも、『やってみる』と言ってドアノブに手をかけ、ドアを2回ノックし、


「ミッチェルの名の下に移動せよ。テレポートインルリシア」


と言うとおばあちゃんが


「ドアを開けてごらん」


そう言ったのでアンは鍵を外しドアを開けた。


するとそこは、さっきまでいた裏通りより雰囲気が暗い裏通りだった。

アンはびっくりして、ドアを一度閉めおばあちゃんの顔を見て


「おばあちゃん!」


と言うと、おばあちゃんは大笑いした。

するとおばあちゃんは


「いいかいアン。この家には魔法がかかってる。さっきのようにやると、行きたい場所に連れて行ってくれるんだ。

さっきの『ルリシア』と言うところを行きたい場所の地名にすれば、大体はテレポートできる。

だけど、たまに場所によっては出来なかったりするからそこは、事前に確認しておくといいよ。

それと、この魔法が使えるのはかそのしかできない。

だからこの魔法が使えるのは、おばあちゃんとアンのだ。そのことをよく覚えておくんだよ。

まあ、この家には他にも色々魔法がかかっているが、追々でいいだろう。

この家を緊急時以外で使う時はおばあちゃんに、事前に伝えること。いいね?」


「うん...わかった...」


アンは少し頭が追いつかなかったが、もし何かあったらこの家に来ること、この家には魔法がかかっていること、魔法が使えるのは自分とおばあちゃんだけということ、そして使う時はおばあちゃんに事前に伝えることだけは分かった。


そうして二人は家を出て裏通りを歩き、色々話しながら学園に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る