おばあちゃんの作戦

「できるもん!!入試ぐらい、ちょちょいのちょいで受かるもん!!」

アンは意気揚々にそう言った。

おばあちゃんはもう少しアンが頑固に粘ると思っていたので少し驚いたが、このままならいけるかもしれない、そう思いこのまま受験させようと話を切り出した。


「じゃあ・・・」

「でも!!受けたくない!!」


アンはおばあちゃんの話を遮るように受験することを否定した。

おばあちゃんは、「なぜ!?今受験する流れだったじゃないか。でもまあアンのことだ、やはりこうなるか」と心の中でそう思っていた。


「なんで受けたくないんだい」

「受けたくないものは、受けたくない」


そう言って、アンは拒絶した。

だがこれは、おばあちゃんの手筈通りの状況であった。これはおばあちゃんにとってであり、な状況でもある。おばあちゃんが最終的に作りたかった状況はこの状況であった。


「わかった。じゃあアンは入試に受かるような知識も力もない人間なんだね」

「なんでそうなるの」


「だって入試を受けることを拒絶するじゃないか」

「でも入試を受けるのと、力がないのは違うことでしょ」


「いや違わない。どうせアンのことだ。入試を受けて不合格になるのが怖いから受けないんじゃないのかい??」

「それは・・・」


「入試を受ける勇気もないんだから、アンは入試に受かる知識も力もない人間以下だね」

「そんなことない!!」


「じゃあ入試受けるかい??」

「うぅ・・・」


「わかった。じゃあ、こうしようじゃないか。」

「え?」


「アンがそこまで、入試に受かる知識も力もない人間以下じゃないって言うなら、1受験して受かって学園に通えたら、アンはスローライフを送れる力がある人間だと認めてあげるよ。それともアンは、なのかな」


おばあちゃんは最後の方を強調しながらそう言うとアンはとっさに、

「できる!!できるもん!!」


そう言った。おばあちゃんは よし!!と思い少し微笑んだ。


「じゃあ、早速入試を受ける準備しないとね」

「うっ・・・」


「さてと、今日はもう遅いからとりあえず今日は寝ようかね。おやすみ、アン」

「おやすみ、おばあちゃん」


そう言って、二人はそれぞれ布団の中で、「ああ、どうしよう」とアンはになりながら、おばあちゃんは!!と思いそれぞれ眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る