第11話

元々平民街にある教会への訪問が許可されている為、貴族街にある店に行くのは、あっさりと許可がおりた。


屋敷を出ると、リリアーヌが手を差し出した。


「何これ?」


「手を繋いで歩きます。」


えっ、やだ恥ずかしい。

何でいい年してって・・・私は10歳だった。


「マジで?」


「マジです。」


私は仕方なく、仕方なくリリアーヌに従った。


なんだ、この羞恥プレイは、まるで子供じゃないかっ、いや、子供だけども。

機嫌がいいリリアーヌと違い、私は店に着くまで恥ずかしい思いをした。


くそっ、これなら馬車を使えばよかった。

馬車を使うように言われたのだが、私は、ダイエットの為に、歩きを選んだのだが。


選択肢間違えた、リロードっ!!!


お店に着くと応対してくれたのは、40歳くらいのおっさんだった。


「いらっしゃいませ。」


今日は貴族らしい格好をしてる為、相手も丁寧だ。


「馬具をお探しですか?」


「ええ、聞きたいこともありまして。」


「担当の者を呼びましょう。少々お待ちください。」


そう言って店の奥の方から人を呼んだ。


「何?お父さん。また店番?」


どうやら担当者は娘さんらしい。


「こちらのお嬢様が聞きたい事があるそうだ。」


「ふ~ん、あら可愛いお嬢様ね。いらっしゃいませ、何をお聞きになりたいのでしょうか?」


「私の馬がブラッシングを嫌がるの。そう言った事はあるのかしら?」


「聞いたことはないですねえ。普通の馬は、むしろブラッシング好きですし。どういった馬なんですか?」


「どういったというか、人を寄せ付けない暴れ馬?」


「何歳馬ですか?」


「確か2歳かと。」


「うーん、3歳4歳で落ち着かなければ、去勢した方がいいかもしれませんね。」


「牝馬なんですが・・・。」


「牝馬で暴れ馬ですか、それは聞いたことがないですね。」


「ブラシって色々種類があるのかしら?」


疎覚えだが、確か、フェイスブラシなんて物があった気がする。


「そんなには、ないですね。」


無いかあ・・・。


「一度、馬を見せて頂いても?」


「ここに連れてくるの?」


「いえ、私がお伺いしますよ。今からはどうです?」


「私は構わないけど。」



「お父さん、ちょっと出かけてくるわ。」


そのまま、屋敷に向かう事になった。


「うわー、凄いお屋敷ですね。王都で、これだけ広大な屋敷なんて公爵家でも、無理ですよ。」


そもそも、公爵家なら、自領があるので、王都に領地は必要ない。


「もしかして、お嬢様は・・・。」


まあ、王都で領地かよっ!っていう屋敷を持つ家は、王家か、うちの宰相家くらいだろう。


「お姫様だったんですね。」


なんでだよっ!

お姫様なら王城でしょ?


「こちらは、ピザート家になります。」


リリアーヌが説明した。


「へえ、宰相家のお嬢様・・・?えっ?一人息子って聞いた覚えが。」


「ピザート家はお嬢様と弟君の一男一女です。」


「そうだったんですね。」


馬具屋の姉ちゃんは、領地の広さに驚いていて、空返事だった。


しかし、自分で思っときながら馬具屋の姉ちゃんって凄いな。バグ屋・・・前世だったら裏家業の人やん。



「暴れ馬なので、あまり近づかないように。」


クロヒメの厩舎を訪れ、リリアーヌが説明した。


クロヒメは、訝しげな瞳で馬具屋の姉ちゃんの方を見つめていた。


「うあっ、惚れ惚れするような黒一色ですね。とても美しい。」


「ふふんっ。」


なんだクロヒメ、悪い気はしてないようだな。

あんた、ちょっとチョロインじゃない?


「触るのはマズいですよね?」


「どうかしら?」


私は、トコトコとクロヒメの傍に行き、頬を撫でた。


「機嫌は、いいみたいよ?」


馬具屋の姉ちゃんは、クロヒメの様子を見ながら近づき、注意しながらクロヒメの頬を撫でた。


「随分と賢い馬ですね。」


べた褒めだ。チョロインのクロヒメは、陥落だ。


「ブラシを見せて貰っても?」


馬具屋の姉ちゃんを別の厩舎へ案内して、ブラシを見せた。


「若干、硬めですね。これを嫌がってるのかも。」


「そんなに硬いかしら?」


馬用なら、こんなもんじゃないかなと思ったのだが。


「山羊毛を使った柔らかな物もありますので、それを持ってきましょう。しかしブラシを嫌がるのなら、馬具も嫌がりませんか?」


「さあ?一度しか着けた事がないのだけど。」


「どなたが?」


「リリアーヌよ。」


「嫌がりませんでしたか?」


「私が着ける時は、大人しくしておりました。」


「そうですか。ブラシを嫌がるなら、ゼッケンも変えた方がいいかもしれませんね。」


ゼッケン?競馬で言う番号の事よね?


「ゼッケンって何?」


「ああ、ごめんなさい。ゼッケンというのは鞍の下に敷く物です。」


なんと・・・。番号の事かと思ってた。


「鞍はどうですか?お嬢様には大きすぎませんか?」


「確かに、安定はしなかったわ。」


まあ、振り落とされまくったのは鞍のせいではないが。


「では、馬具一式お持ちします。気に入っていただければご購入ください。」


中々、商魂たくましいね。



翌日、馬具屋の姉ちゃんが、当家を訪れた。

はええよっ!


クロヒメの厩舎の前には、私とリリアーヌ、そして馬具屋の姉ちゃん、その他大勢。

その他大勢というのは、厩番の人と兵士な人達である。


その他大勢は遠巻きに私たちを見てる感じだ。


「ほら、クロヒメ見て、このブラシは柔らかいのよ。」


そう言って、馬具屋の姉ちゃんは、ブラシを掌に充てて、柔らかさをアピールした。


「ぶるん?」


本当に?と言ってるのだと思う。知らんけど。


馬具屋の姉ちゃんは、頬の傍にブラシを持って行った。そして当てることなく、その場で待機した。


クロヒメは恐る恐る頬を寄せる。

自分から、動いてブラシをゴシゴシと頬に当てた。


「ね、柔らかいでしょ。」


「ぶるんっ。」


問題ないようだ。


「じゃあ、ブラッシングするね。」


そう言って馬具屋の姉ちゃんは、ブラッシングを始めた。


クロヒメは気持ち良さそうだった。

私も途中から代わってもらい、ブラッシングした。


ブラッシングの後は馬具の取り付けだ。

ゼッケンはかなりいい素材を使ってるらしい。鞍も女性用で、今までの鞍と比べても小さい。

子供用は需要がないので、無いみたいだ。


「リリアーヌさん、手伝ってもらってもいいですか?」


「畏まりました。ただお嬢様が、乗るのは、まだ控えて貰ってもいいですか?」


「了解しました。」


なんだ、乗れないのか。


着々と装着が行われる。

クロヒメは大人しい。


「クロヒメ、私が乗ってもいい?」


馬具屋の姉ちゃんが、クロヒメに聞いた。

特に何も反応はない。


馬具屋の姉ちゃんは、華麗にクロヒメに乗ると颯爽と駆け出して行った。

何と言っても、姿勢がいい。ピンと真っ直ぐ背筋が伸びてる。


テレビで見たことあるな。


私が感心してるように、その他大勢も感心していた。

素人の私が見ても凄いと思えるって事は、経験者にとっては余計、そう思えるのかも。


戻ってきた馬具屋の姉ちゃんが言った。


「とても賢い馬ですね。それに人嫌いではないようです。」


「そうなの?」


「恐らく男嫌いなのでしょう。今までガサツに扱われた事が原因だと思います。」


馬具屋の姉ちゃんは、クロヒメから降りて、頬をさすりながら言った。


「なるほど。厩番に女性はいるの?」


私はリリアーヌに聞いた。


「いえ、厩番は全員男性です。付け加えるなら、当家の兵士も全員男性です。」


「困ったわね。」


「これまでも何とかなっていますし、直ぐに困ることにはならないかと。」


「まあ、そうなのだけど。」


厩番の件は、お父様に相談するか。


結局、ブラシと馬具一式、全てを買い上げることにした。

我が家の兵士たちも浮足だっており、何やら馬具を購入する流れの様だ。

まったく、男って奴は・・・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る