第10話

私が目を覚ましたのはベッドの上だった。

なるほど、力尽きたか。


「お嬢様、大丈夫ですか?」


私は起きようとした、起きようとしたのだが、起きられなかった。


くっ、力が入らない。


私はあっさり、諦めた。


「今は、何時かしら?」


「もう直ぐ、夕食の時間になります。」


「そう、今日は部屋でとるわ。」


「皆様が心配されておりますので、いつも通りでお願いします。」


「起き上がれないのに?」


「私が運びますので。」


なんだかなあ・・・。


私はお姫様抱っこされ、食堂へと運ばれた。

貴族特有の長い机を前に座らされる。

まるで人形になった気分だ。


「もういいのか?アウエリア。」


義父が心配そうに話しかけてきた。


「ええ、筋肉痛で、まだ歩けませんが、大丈夫です。」


それにしても、義父、義弟は、席についているが。


「お母様は?」


「ちょうど運ばれているアウエリアを見かけてね。その場で卒倒したそうだ。今は部屋で休ませている。」


「・・・。」


なんてこったい・・・、お母様に心配をかけてしまった。


「食事が終わったら、様子を見に行っても?」


「ああ、是非、そうしてやってくれ。」


私は、両腕の筋肉痛と闘いながら食事を取った。



食事が終わると私は、お母様の個室に運ばれた。夫婦の部屋ではなく、個人の部屋だ。


リリアーヌが私を抱えたまま、エルミナを呼んだ。

エルミナが扉を開けて、私たちは、入室した。


お母様は、ベッドの上で、上半身だけ起き上がっていた。


「アウエリアっ!」


お母様が心配そうに私の名を呼ぶ。


私はベッドの前に用意された椅子に座らされた。

うん、お人形だな、私。


「大丈夫なの?」


「お母様こそ、大丈夫ですか?」


「私は問題ないわ。アウエリアは?」


「全身筋肉痛で歩けないだけです。大丈夫です。」


「紅茶をどうぞ。」


エルミナが紅茶をいれてくれた。

私は振り向くことすら出来ないので、リリアーヌが向きを変えてくれた。


「アウエリア、お人形みたいね。」


「そ、そうですね。」


「リリアーヌ。今日は、アウエリアと一緒に寝ようと思うの。準備をお願いできるかしら。」


「畏まりました。」


えっ?

お母様と寝るの?


独り寝歴、ほぼ10年。

前世を合わせると何年か、わかりません。

人と寝るのって、どうなの?

ちゃんと寝れるのか私・・・。


その心配は杞憂に終わった。

私は、自分でも驚くくらいにあっさりと眠った。



目覚めるとお母様と目が合った。


「お、おはようございます。」


「おはよう、アウエリア。リリアーヌが言った通りね。」


「リリアーヌが何を?」


「アウエリアの寝顔は天使の様に可愛いと言ってたわ。」


何を言ってるんだ、リリアーヌ。

お母様は、寝台の横に置いてあったベルを鳴らした。

エルミナが入室してきて、私を起こしてくれた。

未だ筋肉痛で、身動きできない私は、エルミナの思うままだった。


「お嬢様、お人形みたいで可愛いです。」


普段、口数の少ないエルミナが言った。


「あら、アウエリアは、いつも可愛いわよ。」


お母様が言った。


私は、身動きできないので、もう好きにしてくれっていう気分だった。


朝食をとるために、ダイニングルームへ移動するのだが、そこでひと悶着あった。


お人形化している私は、エルミナにお姫様抱っこされて運ばれるわけだが、そこにリリアーヌが立ちはだかった。


「お嬢様は、私のものです。」


こいつ、とんでもない事、言いおった・・・。


「間違えました。お嬢様のお世話の仕事は私のものです。」


うん、わざとだよね?


「邪魔です。リリアーヌ。」


エルミナは一言だけ言って、あとはリリアーヌを無視し続けた。



私のお人形化は3日間続いた。

ちょうど、その間に脳筋の授業があったので、休んでやった。というか、脳筋の授業いつ終わるんだ?


その他の座学は、リリアーヌに運んでもらい、授業を受けた。



そして、ようやく一人で歩けるようになった日。


「今日は、乗馬の日ね。」


「お嬢様、乗馬もお休みされては如何でしょうか?」


「今日は、コクオーの顔を見るだけよ。」


「そうですか、また威嚇されそうですが。」


「何言ってるの?私達は分かり合えたのよ?機嫌よく出迎えてくれるわよ。なんならブラッシングしてあげてもいいし。」


「相手は、馬ですよ?既にお嬢様の事は忘れているのでは?」


「コクオーは賢い子よ。きっと大丈夫よ。」


私は、意気揚々とコクオーの元へ向かった。


「コクオー、元気してたかしら?」


私は、にこやかにコクオーに挨拶した。


「ふーーーーっ!ふーーーーーっ!」


思いっきり威嚇された。


私は、厩舎から少し距離をとった。


「何故かしらね?」


「所詮、馬と言ったでしょう?」


リリアーヌに諭された。


「お嬢様、危険ですから、あの馬には、もう近づかないでください。」


兵士な人に、そう言われた。


「そうね。コクオーとは分かりあえたと思ってたのに、気のせいだったようね。」


「コクオー・・・?ですか?」


「勝手に名前を付けて悪かったかしら?それとも名前が?」


「いえ、名前はありません。人を寄せ付けないので。」


「そう。何か言いたそうね?」


「いえ、決してお嬢様のネーミングセンスに、疑問があるわけではありません。」


私のネーミングセンスに、言いたいことがあるのね・・・。


「別に怒ったりしないから、言ってちょうだい。」


「え、えっと・・・、あの馬なのですが・・・。」


凄く言いにくそうだ。


「牝馬なんです・・・。」


ないわー、ないわー。

牝馬にコクオーって、ないわーっ。


「そ、そうなのね・・・。」


さて、どうしよう。

まさか牝馬とは思いもしなかった。


私は、コクオー(元)の元へ向かった。

リリアーヌと兵士な人が止めたが。


私はコクオー(元)の前に立った。

コクオー(元)は、直ぐに威嚇はしてこず、大きな瞳で真っ直ぐに私を見つめていた。


「あなたの名前は、クロヒメよ。どう?」


「ぶるんっ。」


悪くないと言いたげだった。

あくまで私が、そう思うだけで、実際にそう言ってるのかは不明だ。


「名前が悪かったみたいね。」


私はリリアーヌにそう言った。


「そうですね。女の子にコクオーは無いですね。」


悪かったわね。

私だって、そう思うわ。


「せっかくだし、ブラッシングでもしようかしら?」


「ぶるんっ、ぶるんっ!」


クロヒメに全力で拒否られた。



私は、離れた厩舎でブラッシングしている厩番を見つけたので、そちらに移動した。


「クロヒメは、ブラッシングを嫌がってるんだけど?」


「クロヒメ?」


「あっちの離れの厩舎の馬よ。」


「ああ、あの馬には、そもそも近づけないので、ブラッシングはしてませんよ。」


「そう。ブラッシングを嫌がる馬っているの?」


「そういう馬には出会ったことはありませんね。」


「ふーん。ねえ、こっちの馬なら私でも出来るかしら?」


「ええ、こちらの馬は皆、大人しいので。台を持ってきましょう。」


厩番の人が台を持ってきてくれたので、私は馬をブラッシングした。

とても気持ち良さそうだった。


うーん、何だろうな。

クロヒメは何が不満なんだろうか?

前世では馬との接点は、ほぼ無かったので、私にはさっぱり判らなかった。


「馬具屋に行ってみますか?」


リリアーヌが言ってきた。


「何処にあるの?」


「貴族街にあります。」


「そうなの?」


「馬具を購入するのは、殆どが貴族なので。」


「なるほど。明日にでも行ってみようかしら?」


「了解しました。」


「許可は下りるのかしら?」


「貴族街なので、問題ないかと。」


「なるほどね。」



そう言えば、私が筋肉痛になった為に、レントン商会へ訪問する日程が延期になったんだった。

何だか、色々忙しいわね。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る