第2話 ノックの音がした>大発明

 ノックの音がした。

 そりゃそうだ。わしが音を立てたんだから。この立派なスイカを、こう、こんこんと叩いての。

 で、結構、上機嫌なのよ、わし。

 何故って、そりゃあんた、長年の研究が昨日、ついに結実したんだねぃ。

 発明というか、発見か。うーん、ま、理論だな。

 頭の善し悪しを計測する理論を、構築したのだよ。

 いやあ、気付いてみれば、実に簡単なことでねぃ。あんた達一般ピーポーも常日頃、特に夏場なんか、よくやっておることだよ。

 ん? ピーポーって何だって? ばかもん、 people に決まっとるだろ。ついでに解説してやると、一般 people とは、一般人のことをいい、ぱんぴーと略す場合も……何? それぐらいは分かってる、だと? なら、最初から聞くな。

 それよりも、どんな理論か、聞きたいじゃろ。

 こう、叩くだけで分かるんだねぃ。それを録音し、解析するのだ。音の大きさとか反響とかをな。

 そういう様々なデーターを……。最近は「データ」だと? うるさい! 意味が通じればいいのである。

 こほん。

 えー、様々なデーターを、コンピューターだかコンピュータだかに入力してだな。計算すれば答一発、頭の善し悪しが分かる訳だねぃ。

 さっきやっただろ。スイカを叩いて味の見当を付ける。あれからの発想だよ。

 理論の中身を教えろだと。馬鹿者。そんなことしたら、わしの苦労は水の泡になるじゃないか。

 その代わりに、実験で見せてやろう。あんた、大学はどこの出だ?

 ほう。さすが、一流雑誌社の人間は、一流の大学を出ておるな。

 さて、頭を差し出すがよい。うむ。そこへ横になればいい。ちょっくら、叩かせてもらうがの。全然痛くないし、時間もかからん。

 こら、どうして逃げる。

 何々? 自分の脳味噌の出来ぐらい、よく分かってる。調べてもらわなくたっていい、だと。だからこそ、実験するんじゃないか。あんたが自分のことを分かっとるから、調べた結果と照合して、わしの理論の正しさが立証できる。

 遠慮する? 何故だ。実験ができないじゃないか。全く、おまえさんとこだけに特ダネをやろうと、先んじて招いてやったというのに。

 わし自身が実験台になればいい? なるほどの。分かった。やってやろうじゃないか。あんたにも手伝ってもらうぞ。実験器具の操作は簡単。素人にも、楽にできる。

 わしは、そこの寝台に横になるから、動かんよう、バンドを回して固定してくれ。それから、計測用ヘッドギア、ほれ、そのコードがいっぱい延びておる奴、そいつをわしの頭に取り付ける。分かるな? そうしたら、この備え付けのハンマーを六十度の角度まで持ち上げ、手を離す。いいか、振り下ろしてはならん。自由落下のように、そっとやるんだ。角度の目盛りは、横の分度器で合わせるんだぞ。

 飲み込めたか? ようし、では始めよう。


           *           *


<町の研究発明家、事故死?

 X日の夜六時頃、**区の山川さん宅を訪れた町内会役員が、山川高太郎さん(五十九)が頭から血を流して死んでいるのを発見した。警察では、山川さんがベッドに固定された状態で、細工をした金槌によって頭部に打撃を受けていること等から、事故と他殺、さらに自殺の線も含めて捜査を慎重に進めている。

 山川さんは独身、独り暮らしで、町内では発明家のおじいさんとして名が通っていた。近所の人の話によると、山川さんは最近、いくつものスイカを買い込んできては、一日中、叩き割っていたらしく、破裂音が夜な夜な聞こえてきたという。>


――めでたし、めでたし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る