第21話 ガラスの海のマーメイド③

 アメンボマシーンが、水飴の海をすいすい泳いでいく。

 ここから見ていると、案外水飴の層が深いなあ。


 ガラスの海と言うけれど、もともとは結構の深さの水があったんじゃないだろうか。

 この世界が人口の世界だとしたら、水がたくさんあった方が温度の調節とか楽なんじゃない?


 それから、ガラスの海はどこまでも広がっていて、遠くの方でどうも、上り坂に変わっているように見える。

 上り坂かあ……。

 海が上り坂になってるってどうなの? そのまま海が壁になって、空に続いて……もしかして、あの空の青さって海の色だったわけ?


「すごい世界だなあ……」


「僕としては毎日見慣れた世界です! 昔はもっと空がきれいだったんですが、最近ネバネバした青色になってきてた気がしましたね」


「空が水飴になってたんじゃん」


 ガラスの海と空は同じものである説、確定ですわね。


「ところでさ。建物っぽいものがどこにもないんだけど」


「僕も、空に建物があるって聞いたことはないですね。というか海を見るのも初めてだったので」


「そうなの!? だって、あの村から海までそう離れてないじゃない。と言うか、この世界自体が横幅があまり広くないし」


「どうしてでしょうね? 僕らリビングドールは、生まれ育った村を基本的に離れないんです。村で生まれて、村で過ごして、村で機能停止して土に還りますから。そういうものだと、今までは思っていたんですよね」


「そっかあ……。確かに、私の世界でもみんながみんな地元を離れるわけじゃないし、むしろ少数派だもんね」


 トムがちょっと変わってるだけだった。

 ということは、トムからは情報が得られないということ。

 自力でなんとかせねば!


「おーい! ガラスの海の遺跡ー! どこにあるんだよー!」


「ナリさん、呼びかけても遺跡が答えてくれるわけでは……」


「トム、一見して良識的な発言だけど、現状維持は何も生まないよ! 私たちが村から飛び出したから、こうやって遺跡を解放して回れるわけじゃん」


「ハッ、言われてみれば……!!」


 ハッとするトム。

 多分頭かなーって思う先端に、びっくりマークが浮かんだ気がした。


 こうして、二人で声を張り上げて遺跡を呼ぶことになる。

 しばらく続けようかな、なんて思った矢先だった。


 バシャン、と言う水音が聞こえる。

 水飴の海だ。

 バシャンとかありえない。ネチョッとか音がするでしょ、これは。


 だけどバシャンなのだ。

 つまり、異常事態!


 音がした先には、幻みたいな人魚がいた。

 さっき見かけた彼女だ。


「いた、人魚! マーメイド!」


「呼べば出てくるもんなんですね! 僕は一つ賢くなりましたよ」


「うんうん、行動あるのみだね」


 会話してたら、人魚はまた水の中に潜って去っていこうとしかける。

 危ない!


「ちょっと待ってー!! あのね、遺跡がどこかにあると思うんだ!」


 顔だけ出した人魚が、きょとんとする。

 遺跡が分からない?


「このガラスの海でね、建物がなかった? 人が入れるような、こういう、こういう」


 適当な四角い箱みたいな形を、ジェスチャーで表現する私。


「ナリさん、遺跡の形を知っているんですか!!」


「知らないよ! だから適当! なんかふわっとしたイメージ!」


「アドリブで生きてる方だなあ……!!」


 トムに妙な方向で感心されてしまった。 

 だけど、人魚にはニュアンスが伝わったみたいだった。

 彼女はにっこり微笑むと、私たちを導くように、水面をぴょんぴょん跳ねながら進んでいく。


「アメンボマシーン、追跡!」


『スイスイ』


 アメンボマシーンは応答して、水飴の海をすいすいと滑っていく。

 速い速い。

 人魚に追いついた。


 人魚は追いつかれても平然としたものだ。

 横を泳ぎながら、指先で何もない空間を指し示す。


「あそこに何かあるの? なんにも見えないけれど……」


 そう口にした矢先だった。


『スイスイー!』


 アメンボマシーンが何かにぶつかって止まった。


「うわーっ」


「ウグワーッ!」


 私とトムが、水飴の海に投げ出される……と思ったら、地面の上に落っこちた。

 いてっ!

 腰を打った!


 だが、私は打たれ強いらしく、問題なく立ち上がった。

 トムもついでに拾い上げる。


 そんな私の目の前で、周囲の光景がみるみる変わっていくのだ。

 それは、透き通った真っ青な建物だった。

 ガラスの海の真ん中に浮かんでいる。


 保護色で分からなかったのか。

 それに、敷地からちょっと顔を出すと、この建物自体が見えなくなる。


 周りにガラスの海と同じ色の映像が出ているんだ。

 つまり……この遺跡は常に自分を隠していて、それで魔王に見つかっていなかった。

 遺跡はそういうことができるくらい、まだ生きているんだ。


 ちゃぷん、と水音がした。

 人魚が水面から顔を出して、ね、あったでしょ、とばかりに微笑みかけてくる。


「あのさ、まだこの遺跡ってちゃんと働いてるっぽいじゃない? 解放する必要あるの?」


 私が聞いたら、彼女はむくれた顔になった。

 水の中に潜っていってしまう。


 怒った。

 ということは、私の出番がまだまだあるんだろうなあ……。


「全部が壊れやすそうな見た目に見えますから、吸引が楽ですね!」


 トムが何やら、私が暴れて何もかも破壊する存在みたいな物言いをする。

 失敬な。

 私は平和主義なんだぞ。


『スイスイ?』


 アメンボマシーンが、自分も上がってきていいので? みたいに聞いてくる。

 なんかこの子、自我がない?

 ま、いっか。


「いいよ、一緒に行こ!」


『スイスイ』


 アメンボマシーンも上陸してきた。

 こうして、一人と一個と一機での遺跡探索が始まるのだった。


=================

遺跡パート!

世界の謎とかがまた明らかになっていきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る