【新連載版・第5話】穴

雷に打たれた――というのは陳腐な表現だが、本当に自分の体に雷が落ちたのかと思うほどの衝撃だった。


轟音、全身が何かに貫かれる感覚、そして全てが真っ白になり――衝撃は去った。


俺は恐る恐る、目を開けた。


「し、死んでない……」


どうやら自分の体は無事だったらしい。


空を見ると、何の変哲もない薄暗い空。


周囲を見回しても、雷が落ちたような痕跡はどこにもない。


とすると、今の衝撃は一体……と首を傾げたとき、気が付いた。


「え」


目の前で、俺と手をつないでいた少女と犬の姿が――半透明ではなくなっている。


幽霊……じゃない!?


「えっ、えっ!?」


手を離し、改めて彼らに触れる。犬をもふもふと撫でることもできるし、少女の肩に手を置くこともできた。


「本当に幽霊じゃない……じゃあ、迷子……?」


「××××××××××」

少女が話しかけてくる。さっきよりもはっきりと聞こえるようになったが、やはり日本語ではない。


すると犬が吠えた。

少女も嬉しそうに、犬に話しかけている。


なんか……やっぱり会話しているような。


いやいやそんなことより、この子たちの保護者を探さないと。一番近くの交番は。


「××××××××××」

「えっ?」


突然、道を歩き出した犬。


そして少女はその犬を指差し、それから俺の手を引いて、歩きはじめた。


とりあえず俺は、彼女の進みたい方へついていく。


先頭の犬は地面をくんくんとやりながら、迷いなく進んでいった。


「こっちにお父さんかお母さんがいるの?」


「××××××××××」


言葉は分からないが、少女はなんだか嬉しそうだ。



ひとまずそのまま、一頭と少女についていく。

すると彼らは、何もない道端で立ち止まった。


「××××××××××」

少女が、一頭の方に駆け寄っていく。


「ん……?」


そこにあったのは――黒い穴だった。

地面に開いた黒い穴。だがそれは、かなり奇妙なものに見えた。


「なんだこれ……」


間近で見ても奥行が分からないほどの、濃すぎる黒。現実感というものがまるでなかった。

地面に設置されたホログラムでも見ているかのような……

こんな穴、今までこの道で見たことがない。


少女は目の前の穴に、小さな手を差し入れた。


「!!」


少女が触れると、穴は、液体のように揺れた。


そして入れた手の先は、完全に見えなくなる。


「さ、触っちゃだめだ!」


俺は思わず、少女の手を掴み、穴から離した。


一頭と少女は、目を丸くした。


犬が吠え、少女が頷く。


少女は俺を見て、にこっと笑った。それから俺の手首をつかんだ。


「え、ちょっと待って。何、その顔。何するの?」


少女が穴の中に飛び込んだ。


「あ、ちょっ!」


少女の体が、穴に吸い込まれていく。


そして彼女に手を引かれた俺も。



わけも分からぬまま、穴の中に飲み込まれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る