(Web版 第35話)

「圭太さん?」


ハッとして顔をあげる。


「すまん。何か言ったか?」


考え事に没頭し過ぎて、美都が言ったことを聞き逃していたらしい。


「あ、うん。そろそろこのダンジョンの状況も掴めてきたし、前を変わってもらおうかなと思ったんだけど……」


「ああ、うん」



ダンジョンの現状を把握するまでは、美都を先頭に進みつつ、二人とも物理攻撃で戦う。


ある程度、状況がつかめたら、俺が前に交代して、魔法を幾つか試す。


古民家カフェでコーヒーを飲みながら、今回の探索はその流れで行こうと二人で計画していた。



「わかった」


俺は美都と並び、彼女よりも前に出る。


「大丈夫?」


「ん?」


「すごく怖い顔してたから……」


美都が心配そうに眉を顰める。


「悪い。ちょっとボーッとしてた」


自分の存在価値、どう生きていけばよいのかという漠然とした悩み、不安。


そしてより具体的な、冒険者として迷っていること。一度考えはじめてしまうと、湧き出てきたそれらは、頭の中を巡り続ける。

だが俺は今、ダンジョンの中にいる。

自分が悩んでいることについて考えるのは、ダンジョンを出て、一人になってからにすべきだ。



俺はバチンと自分の頬を叩いた。「悪い。集中しないとな。行こう」


美都はなおも不安げな顔で、「無理しないでね」と囁くように言った。


「ありがとう。大丈夫だ」

俺は意識的に、はっきりと答える。


『余計な心配をかけさせてどうすんだよ』と、自分を叱責する。


そして青白い苔が照らす道を、踏みしめるように進み始めた。





ズガァァァァン!!!


もはや聞き慣れてきた音が、古民家カフェダンジョンにも響き渡る。


右手人差し指から放たれた電撃は、姿を現わしたパープル・マッシュルームを一瞬にして黒い靄に変えた。


「わっ」すぐ後ろから、美都の声がする。「相変わらずすごい迫力だね……!」


『うまく制御できてないだけだけどな』と心の中で呟く。

早く魔法を制御できる術を身につけて、このじゃじゃ馬のような電撃魔法を完璧に習得したい。


暴発しないよう慎重に撃たないといけない魔法なんて、今後、ランクが上のダンジョンを探索することを考えると、使いにく過ぎる。


一人ではなく、誰かと一緒に探索することを考えるならなおさらだ。



パープル・マッシュルームから落ちたD鉱石を拾い上げる。それほど大きくはないが、魔物と同じ紫のその石は、透き通っていて綺麗だった。


「今のでどれくらい魔疲労が溜まるの?」


「2、3%ってとこじゃないか?」俺は着用しているダンジョンスーツのポケットからお馴染みのアイテムを取り出した。


魔疲労チェッカーに指を差し入れると、小さな画面に数字が表示される。


【99%】


「や、1パーだな」


「えっ、1%?」


美都が近寄ってきて、魔疲労チェッカーの表示を覗き込む。彼女の綺麗な黒い髪から、シャンプーの香りだろうか、嫌味のない爽やかな香りが俺の鼻をくすぐった。


「わぁ、ほんとだ。99%」


そう言って美都は顔をあげる。子供みたいににこにこ笑っていた。


「たくさん撃てるね」


俺は肩をすくめた。


「入場料も勿体無いし、探索一回分の魔法はきっちり使って帰ることにするよ」


「魔法の使い過ぎで、しんどくなったりはしない?」


「今のところないな。魔疲労が溜まって70%近くまで数値が下がったときも、どこかが痛いとか、体がだるいとかは全くなかったよ」


「そっか」と胸を撫で下ろす美都。


「念のため、80%くらいで様子見る感じでいいか?」


俺が尋ねると、美都は両手を握って、頷いた。


「うん。賛成です!」


「分かった。じゃ、進もう」


「はーい」




道の奥からは、次々に魔物が姿を現わす。



サウンドバックほどの大きさの、紫キノコパープルマッシュルーム


群れでぴょんぴょん跳ねてくる、赤茶色の、尖った葉のような形のキノコ。(美都に聞くと、巨人の耳ジャイアント・イヤーズと呼ばれている魔物らしい)


あるいは透明のかさを持ち、水中のクラゲみたく飛んでいる浮遊するキノコフローティングマッシュルーム


キノコの合間に、灰色のゴブリン、深緑色のゴブリン、普通のスライム。


動きの鈍いもの、大きいもの、宙に浮いているものは、人差し指から放つ雷撃で迷わず撃ち抜く。

対して、ちょこまかと動きまわる小物相手には、無理して電撃を当てようとせず、美都と声を掛け合い、物理(こん棒)で応戦する。


一戦交えるごとに、美都がどう判断して、こちらにどう動いて欲しいと望んでいるかが、より少ない言葉の中で伝わってくる気がした。


瞬時のアイコンタクトでお互いの気持ちが通じ合い、うまく動きを合わせられたときには、鳥肌が立った。


生き生きとD子ソードを振る美都、彼女の爛々と輝く瞳にも、その喜びが表れているようだった。


どちらからともなく、自然とハイタッチする。


『レベル上げも大事だが、こういった連携の経験を積むことも重要なことかもしれない』


改めてそんなことを考えた。




電撃をぶち当てると、魔物は面白いくらいにぽろぽろとD鉱石を落とした。


何の変哲もない、似たような鉱石も多くあったが、中には目を引く珍妙な石も幾つかあった。


拳大の大きさがあるのに、軽石みたいに重さのないD鉱石。


あるいは、人間が切断加工を施したのかと思うほどの真っ直ぐな面を持つ、サイコロ型のD鉱石。



「これもD鉱石……か?」


グレーマッシュルームを電撃でぶちぬいた後に転がり落ちたのは、緑色の球だった。


「うん。マリモボールって呼ばれてるD鉱石だね」


マリモ……なんか久しぶりにその生物の名前を聞いたな。一時期、飼うのがすごい流行ってた気がするが、今はどうなんだろう。


「素手で触っても、問題ない?」


「うん、大丈夫だよ」


その言葉を聞いて、俺はまりも石に触れる。


『意外とごつごつしてるな』


手元で見ると、その石の緑は黄色がかっていた。うぐいす色、という表現が脳裏に浮かぶ。


「マリモというか……おはぎみたいだな」


「おはぎ? 和菓子の?」


「ああ」


俺はそのD鉱石を背中のリュックに片付けた。


「おはぎって緑だっけ?」と美都が首を傾げる。


「いや、普通のはあんこの色だと思う。

うちのばあさんが昔作ってくれたおはぎが、ちょうどこんな緑色だったんだ。きなこをまぶしたおはぎだったな、たしか」


「何それ、美味しそう!」


「そう、美味しいんだよ。あれ、結構好きだったなぁ」


「って、やめてよ……そんな話されたら、お腹空くよー」と美都が、ぺしぺし俺の腕を叩く。


「あ、悪い。ふと思い出しちまってな」



古民家カフェダンジョンの状況が把握できてくると、互いに少しリラックスした状態で、俺たちは軽口を叩いた。


しかしひとたび魔物の気配を感じ取れば、D子ソードを構える美都の背筋はピンと伸び、表情はきりりと引き締まったものに変化する。


そして迷いなく、的確な判断を下す。


ダンジョン探索の大先輩に背中を預け、俺も遠慮なく魔法を放った。





リチチチチチ……。


『79%』



指を差し込んで確かめると、魔疲労チェッカーが表示した値は80%を切った。


「どう?」


「79パーだ」


俺はその数字を美都にも見せる。


「じゃあ、そろそろ出ようか」


「だな」


たんまりゲットしたD鉱石を背負って、俺たちはダンジョンの出口へと向かうことにした。











◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


【読者の皆様へ】


お読みいただいているエピソードは「Web版」であり、書籍の内容とは大きく異なっております。


「もふもふ」「ちびっこ魔族」が登場するほのぼのスローライフ作品は、【書籍版(新連載版)】でお読みいただけます。


そちらを読まれたい方は目次を開いていただき、【書籍版・第一話】の方に移動されてください。


繰り返しのご説明、大変失礼いたしました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る