(Web版 第31話)


ダンジョン探索で迷走する初級冒険者のための休憩所Part243


★なりたての初級冒険者が、冒険者業・ダンジョンについて語るスレです。

★話題は基本自由。雑談も大歓迎!

★ただし、冒険者業及びダンジョンに全く関係のないことは別スレで。

★気軽に雑談・質問できる場です。気になることあれば遠慮なく質問し合いましょう。

★荒らしは禁止。(反応もNG、スルーしましょう!)

★中級・上級冒険者も参加可ですが、初心者が集まっているスレだということを理解した上でレスをお願いします。

★次スレは>>950の方、立ててください。>>950が無理な場合は、それ以降の方、宣言してスレ立てをお願いします。


全日本ダンジョン連盟公式サイト

https://・・・


※前スレ

ダンジョンに関する話をまったりと語る初級冒険者のスレPart241

https://・・・

ダンジョンに関する話をまったりと語る初級冒険者のスレPart242

https://・・・






354 名もなき初級冒険者

スライムとか、普通に強くね?


355 名もなき初級冒険者

わかる。


356 名もなき初級冒険者

ってか、生き物じゃないって分かってても罪悪感がすごいんだよな。なんかコ〇スの躊躇うわ……。


357 名もなき初級冒険者

蚊とかも殺せない感じ?


358 名もなき初級冒険者

いや、それは潰すよ? だってかゆいの嫌じゃん。


359 名もなき初級冒険者

手の平返し草


360 名もなき初級冒険者

なお蚊は生物、スライムは無生物の模様。


361 名もなき初級冒険者

何言ってんだよ、スライムは生きてるだろ。


362 名もなき初級冒険者

ネタならすまんだけど「魔物=無生物」はわりとこの業界の常識だぞ。「スライム生きてます」って、「地球は平らです」くらい少数派の思想だと思っておいた方がいい。


363 名もなき初級冒険者

業界って言い方、なんか草。


364 名もなき初級冒険者

業界人キタ。


365 名もなき初級冒険者

業界人「この業界の常識です」(眼鏡クイッ)


366 名もなき初級冒険者

すみません、知ってます……ネタです……(´・ω・`)


367 名もなき初級冒険者

マジレスすまんな(´・ω・`)


368 名もなき初級冒険者

コーヒー牛乳ふいたわ(笑)


369 名もなき初級冒険者

あら~~~素直な坊やたちね~~~~


370 名もなき初級冒険者

なんか来た。


371 名もなき初級冒険者

ん?討伐イベント発生ですか?(D子ソード、ブォン)


372 名もなき初級冒険者

参加します(D子スピア、ブォン)


373 名もなき初級冒険者

不参加で。(そんなガチな武器持ってない)


374 名もなき初級冒険者

参加します (こんぼうガチ勢)


375 名もなき初級冒険者 wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


376 名もなき初級冒険者

突然のこんぼうニキwwwww


377 名もなき初級冒険者

おい、その粗末なこんぼうしまえよwwwww


378 名もなき初級冒険者

そういやさ、近くのダンジョンのランクが急にFからEになったんやけど。普通に行っていいと思う?教えて、業界人。


379 名もなき初級冒険者

業界人www


380 名もなき初級冒険者

おい呼ばれてるぞ、業界人wwwwwwww


381 名もなき初級冒険者

一応聞きたいんだがマジ質問? ネタ? ネタだよな、もちろん(震え声)


382 名もなき初級冒険者

【悲報】業界人、疑心暗鬼。


383 名もなき初級冒険者

いや、ネタじゃないよ。普通に教えて欲しい。


384 名もなき初級冒険者

【朗報】ネタじゃない。


385 名もなき初級冒険者

これには業界人もにっこり。


386 名もなき初級冒険者

もしくは、も……


387 名もなき初級冒険者

おっと、そこまでだ。


388 名もなき初級冒険者

ん? モノケロス?


389 名もなき初級冒険者

モノケロスってなんぞ。


390 名もなき初級冒険者

一角獣のことやな。(by一般冒険者)


391 名もなき初級冒険者

そんなことよりFからEになったダンジョンの話はよ。


392 名もなき初級冒険者

FとEって、冒険者登録の区分違うんじゃなかったっけ。


393 名もなき初級冒険者

区分って?


394 名もなき初級冒険者

一種とか二種とかってやつだろ?(うろ覚え)


395 名もなき初級冒険者

つまり一種の場合、客を乗せたタクシーでダンジョン内を走ってもいいってこと?


396 名もなき初級冒険者

[初級冒険者は混乱している!]


397 名もなき初級冒険者

もうそれでいいよ(ゴブリン鼻ホジ)


398 名もなき初級冒険者

ダンジョン内タクシーはさすがに草


399 名もなき初級冒険者

お前ら適当過ぎるわw

ネタじゃないってんで、真面目に話すぞ。冒険者登録っていって、みんな最初にカードつくっただろ?あれ、第一種、第二種、第三種って分かれてて、それぞれ入れるダンジョンが決まってんだよ。


400 名もなき初級冒険者

ふむ、詳しく。


401 名もなき初級冒険者

なんで知らないんだよw冒険者登録のとき、説明されたろ。


402 名もなき初級冒険者

逆に問おう。他人の話をきちんと耳に入れられる人間が冒険者なんて志すと思うか?


403 名もなき初級冒険者

ほんまそれ。


404 名もなき初級冒険者

真理。


405 名もなき初級冒険者

頼むぜ、業界人。


406 名もなき初級冒険者

じゃあ俺が説明しても聞かないだろw まぁ一応書くぞ。


407 名もなき初級冒険者

冒険者登録は第一種、第二種、第三種の三つに分かれてる。最初はみんな「第三種」スタートだ。で、この種別によって、入れるダンジョンが限られてる。


408 名もなき初級冒険者

Gランクダンジョンは、登録なしでも入れる。

E・Fランクの初心者向けダンジョンは、冒険者登録をすれば入れる。(つまり第三種)

B・Cランクの中級者向けダンジョンは第二種以上。

Aランクは上級者向けは第一種登録の冒険者のみ。

Aの上にも一応Sランクっていうのがあるんだけど、これは指定ダンジョンっていって、連盟の特別な許可を受けた冒険者しか入れない。


409 名もなき初級冒険者

ちなみにDランクダンジョンってのは存在しない。Dって「ダンジョン」の頭文字で色んな用語に使われてるから紛らわしいだろ? だからランク名には使われてない。これ、豆な。


410 名もなき初級冒険者

つまり、EとFなら同じ区分だから入れるってことだな?


411 名もなき初級冒険者

そう。冒険者カード持ってるなら、同じ第三種だからな。

でもFからEにそのダンジョンの区分が変わったっていうんなら、違うダンジョンになったと考えた方がいいぞ。探索の難度が上がってるってことだからな。これまでにEランのダンジョンに行ったことないなら、他のFランダンジョンに乗り換えた方がいいかも。


412 名もなき初級冒険者

分かった。そうします。


413 名もなき初級冒険者

さすが業界人、説明が長い。


414 名もなき初級冒険者

そんなこと言ってやるな。ここまで親切に説明してくれるなんて、優しいかヒマかのどっちかだぞ。


415 名もなき初級冒険者

ひまにD鉱石3つ。


416 名もなき初級冒険者

じゃあ俺は6つ。


417 名もなき初級冒険者

お前ら、そんなに稼いでないだろ


418 名もなき初級冒険者

わいは業界人の味方やで。ありがとな、業界人。


419 名もなき初級冒険者

普通にDランクダンジョンないのなんでやろと思ってたわ。サンガツ、業界人。


420 名もなき初級冒険者

業界人呼びが定着してるのは何なのw


421 名もなき初級冒険者

もうハンドルネーム変えなよ、業界人


422 名もなき初級冒険者

ありがと、業界人。ついでにもうひとつ聞きたいんだけど、ダンジョンの区分が変わったのはなんで?


423 業界人

どこのダンジョンか分からんから絶対とはいえないけど、大抵は「新たな経路が生成されたから」ってやつだな。ダンジョン内のD子濃度が変わって、強い魔物が出てきたり、探索難度が上がったりする。

ダンジョンになんで新しい経路が発生するのかは俺にも分からん。いわゆる「ダンジョンの謎」ってやつだと思うけど、最前線で研究してる先生らに聞いてくれ。


424 名もなき初級冒険者

さすがの業界人も研究者には敵わないか。


425 名もなき初級冒険者

分からないことを分からないと言える人間、信用できる。


426 名もなき初級冒険者

俺も分からないことは分からないって言える人間だぞ。ところで30万貸してくれないか。来週には倍にして返すから。


427 名もなき初級冒険者

こんな正面突破な詐欺師見たことないよ(困惑)


428 名もなき初級冒険者

人間としては間違っているが、論理的にはまあ間違ってない


429 名もなき初級冒険者

そんなことより、業界人、しれっとHN変えてるwwwwww


430 名もなき初級冒険者

サンキュー業界人wwww


431 業界人

お前らが変えろって言ったからだろw


432 名もなき初級冒険者

ノリの良い業界人、嫌いじゃない


433 名もなき初級冒険者

俺たちの業界人ニキ


434 名もなき初級冒険者

話変わるけど、みんな魔法って使える感じ?


435 名もなき初級冒険者

いや?


436 名もなき初級冒険者

使えるわけないだろ?


437 名もなき初級冒険者

だよな!なんか俺と同じくらいの時期に潜り始めた大学の知り合いが三か月くらいで使えるようになって地味に凹だわ


438 名もなき初級冒険者

安心しろ、魔法は運ゲー。使える奴はすぐ使えるようになるし、使えん奴はなかなか使えん。お前のせいじゃないさ。


439 名もなき初級冒険者

と、Fラン冒険者が申しております


440 名もなき初級冒険者

そういうお前は使えるのか?


441 名もなき初級冒険者

使えるよ。でも大したことない。レベルが低いから、軽く物を動かせる程度。


442 名もなき初級冒険者

(ほんとか?)


443 名もなき初級冒険者

魔法ってレベル関係ないんじゃ?


444 名もなき初級冒険者

一応あるよ。レベルが上がると使えるようになる確率が上がるし、既に使えるやつは、使える魔法が強力になる。ただレベルが上がっても魔法がまったく使えない人もいるから、レベルとは別の要素もあると言われている。


445 名もなき初級冒険者

やはり運ゲー


446 名もなき初級冒険者

運ゲーはクソゲー


447 名もなき初級冒険者

そのレベル上げがむずいんだよなー。Fランダンジョンでいくらスライム叩いたところで、経験値たかだかしれてるし。


448 名もなき初級冒険者

ほんそれ。最低限のレベル上げする前にダンジョンの入場料いくらかかんだよ


449 名もなき初級冒険者

やはりこの世は金か。


450 名もなき初級冒険者

せめて自宅にダンジョンがあれば……。


451 名もなき初級冒険者

自宅にダンジョン湧いたら貸し出すか、売る側に回るわ。

冒険者なんてやらん(断言)。


452 名もなき初級冒険者

それならもう宝くじ当てた方が早くね?


453 名もなき初級冒険者

宝くじ当てた方が早いとは。(難題)


454 名もなき初級冒険者

いやー、でも実際自宅にダンジョン湧いたとして、貸し出すは貸し出すで面倒なこと多そうだけどなー。

だったら自分でしこしこ探索する方がいい。

入場料かからんし、気が楽。


455 名もなき初級冒険者

つーか国は冒険者募るんなら、無料で入れる公共ダンジョンくらい用意しとけって話。


456 名もなき初級冒険者

それなー。日本のダンジョン産業、まじで遅れてるわ。


457 名もなき初級冒険者

ダンジョン入場料とかいうダンジョン界の奨学金制度


458 名もなき初級冒険者

奨学金は借金だろ。

まさか、金借りてダンジョン通いしてんのか?


459 名もなき初級冒険者

なわけ。


460 名もなき初級冒険者

でも実際、ギャンブルみたいなもんだよなー。D鉱石のドロップ率とか、低すぎて草しか生えん。


461 名もなき初級冒険者

オーバーボーナスって知ってる?


462 名もなき初級冒険者

このスレに、オーバーボーナスを起こせるほどの魔法が使える人間がいるとお思いで?


463 名もなき初級冒険者

オーバーボーナスってなんやったっけ。


464 名もなき初級冒険者

自分で調べろや……って言いたいとこやけど、ここは初心者スレやからな。

みんなで助け合っていくことが肝心や。

何でも気になることはとことん質問しぃや(にっこり)


465 名もなき初級冒険者

ども。


466 名もなき初級冒険者

あざっす。


467 名もなき初級冒険者

助かります!


468 名もなき初級冒険者

……そんで説明せんのかい。


469 名もなき初級冒険者

出番だぞ、業界人。


470 業界人

必要以上の威力の魔法をつかって魔物を倒したときに、D鉱石のドロップ率がぐんと上がることだな。


471 名もなき初級冒険者

へー。


472 名もなき初級冒険者

……つまり?


473 業界人

なんで分かんないんだよw

たとえばスライムを倒すときに10の威力で倒せるにも関わらず、30の威力の魔法をぶつけて倒したら、高確率でD鉱石がドロップすると。これがオーバーボーナス。


474 名もなき初級冒険者

なるほー。


475 名もなき初級冒険者

じゃあHP30のオークを威力30の魔法で倒したら?


476 名もなき初級冒険者

それは普通に倒せるだけ。


477 名もなき初級冒険者

ふーん(-ω-)


478 名もなき初級冒険者

てか前から疑問だったんだけど、なんでつよつよ魔法使い、Eラン、Fランダンジョンで見かけないの?

オーバードロップできるんだったら、自分と同等の強さの魔物とやるより初心者ダンジョンで雑魚狩りしとく方が儲けの効率よくね?俺のよく行くFランダンジョンにたまたまそういう奴がいないだけなんかな。


479 名もなき初級冒険者

オーバードロップじゃなくてオーバーボーナスな。


480 名もなき初級冒険者

誤字くらい許したれや……


481 名もなき初級冒険者

誤字警察くらい許したれや……


482 名もなき初級冒険者

ここまでテンプレ


483 名もなき初級冒険者

ここから天ぷら(使命感)


484 名もなき初級冒険者

そのスラング懐っ。今も使うやつおるんや。


485 業界人

雑魚狩り目当ての魔法使いがFランダンジョンにいない理由だけど、普通にハイランクのダンジョンに行った方が儲けがでかいからだよ。


486 名もなき初級冒険者

マ?


487 業界人

マジ。

スライムが落とすD鉱石なんざ数千円、下手すりゃ800~900円のときもあるだろ?

対してCランクダンジョンのD鉱石って、1個数万円とかで売買されてる。AとかBとかだとさらにその上。

しかも強力な魔物であればあるほど、オーバーボーナスに頼らずともD鉱石を落とす確率が上がるし。

ハイランクのダンジョン行ける実力あるなら、そっちに行った方が絶対いい。


488 名もなき初級冒険者

はえー、そうなんや。


489 名もなき初級冒険者

なるほどにー。


490 名もなき初級冒険者

Cランクに入れる実力なら会社員、Bなら医者、Aならプロアスリートなみの稼ぎとかよくいうもんな。


491 名もなき初級冒険者

ならSは? 石油王?


492 名もなき初級冒険者

石油で例えるなら、自分の土地にダンジョン湧いた奴の方がぽくね?


493 名もなき初級冒険者

たしかに。


494 名もなき初級冒険者

あー、でもだから二種試験とかみんな必死で目指すわけね。B・Cのダンジョン入れるように。


495 名もなき初級冒険者

そ。E、Fでいくら必死こいてやっても、たいした儲けにはならんからな。


496 名もなき初級冒険者

二種試験かー。一般合格率10%とかだっけ。


497 名もなき初級冒険者

4%前後。ちなみに昨年度は3.4。


498 名もなき初級冒険者

ヒェッ。


499 名もなき初級冒険者

C以上は戦闘で怪我を負うリスクも高くなるし、年々試験自体も厳しくなってるらしい。特に実技試験。


500 名もなき初級冒険者

3.4は俺のダンジョンスコア並みで草。


501 名もなき初級冒険者

ダンジョンスコアってなに?


502 名もなき初級冒険者

レベルのこと。ちな俺はこの前測ったら3とかだった(涙目)。


503 名もなき初級冒険者

俺、4.66。じゃあ俺は実質、二種の試験合格ってこと?(錯乱)


504 名もなき初級冒険者

10.42のワイ、高みの見物。


505 名もなき初級冒険者

ダウト。レベル10超えの奴が初心者スレにいるわけないだろ。


506 名もなき初級冒険者

はよ2種試験受けろ。


507 名もなき初級冒険者

落ち着け。2種試験の参加条件はたしかレベル15とかだ。しかも本気で受かりたいと思ったら、最低でも20あった方がいい。


508 名もなき初級冒険者

20とか人間じゃないだろ。


509 名もなき初級冒険者

く~。


510 名もなき初級冒険者

人間やめてぇなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る