*ミーシャ*

第99話 銀色の月

【※お知らせ※98話。*の下、「ミーシャ、動けるか?」から加筆しております。改稿した関係で、昨日更新分で読んだ会話が99話でも再度あります】



 雲一つない、澄みきった夜空に星々が煌めく。リアムの髪色のような銀色の月が自分たちを見守るように静かに輝いている。

 風を切る音を耳で受け止めながら地上を見るが、真っ暗で何も見えない。

 ミーシャは青白く発光してかがやく流氷の結界を目印に、炎の鳥を操り飛んで行く。


「リアム。炎の鳥に触れているけど、大丈夫?」

 ミーシャは自分を後ろから抱きしめているリアムに聞いた。

「魔鉱石を握っているからか身体は大丈夫だ。だが、魔力は使えそうにない。というか、今ほぼゼロだ」

「魔力の回復のために、いったん地上に戻る?」

 魔力は休息をとるか、時間が経てば戻る。リアムは本来、氷や雪の環境下にいればとても強く、回復も早い。


「帝都まではすぐだろ。大丈夫。このまま行こう」

「わかった」と答え、ミーシャはできるだけ低空を飛び、帝都に向かった。


「オリバーが万の犠牲は出ていないと言っていた。洪水の被害を抑えてくれたのは、ミーシャのおかげだろ?」

「イライジャさまと、騎士団のおかげよ。彼らに避難を最優先にしてもらったの」

 ミーシャは国境付近の結界で見たものを、リアムに話した。


「結界に近づくと攻撃してくるというオリバーが作った氷の狼。気になるな。サファイアの魔鉱石が原動力か?」

「サファイア魔鉱石を作るときに、オリバー様が魔力を込めたのは間違いないと思う」

「オリバーは、俺のために作ったと言っていた」

 ミーシャは振り向き、リアムを見た。


「氷の狼は救助の邪魔をしてきたけれど、サファイア魔鉱石の本来の目的は、流氷の結界を堰き止めることじゃない……?」

「オリバー本人に聞こう。あいつ、どこにいる?」

 二人で地上に目を向けるが、やはり暗くてよく見えない。


「オリバーが結界内にいるなら、魔力があればわかるのに。今、流氷の結界を操ることができない」

 ミーシャはもう一度振り返り、リアムを見た。

「流氷の結界を、リアムは操っていないということ?」

 リアムは頷いた。

「崩壊を止めるために氷の宮殿の地下を凍らせたあと、ミーシャに魔力を吹き込んですべて使い切った。だから、結界は魔力の残り。しばらくは機能しているから心配はない」


「力を留《とど》めているのね。流氷の結界そのものが、魔鉱石みたい。やっぱり、下に降りましょう」

 帝都はすぐ目の前だが、ミーシャは一番近くの川へと急降下した。

 白い雪で覆われた河川敷の上から川を見る。


「ミーシャ、暗くてわかりにくいかもしれないが、あそこを見て。水かさが増したあとがある」

 氷の宮殿の地下にあった氷が溶けて、水となって流れたあとだった。この川の下流が人が沢山住む帝都だ。


「宮殿の地下数百キロにも及ぶ下の氷表まで溶けていたら、被害はこんなものじゃなかった。ここも水の中に沈んでいただろう」

 それでも洪水は起こったわけで、ミーシャは悔しくて眉間に皺を寄せた。

「リアム、急いで流氷に触れて。結界があなたの魔力なら、触れたら回復するんじゃない?」


 流氷の結界に近づくと、すぐに川から氷の狼が現れた。

「これが氷の狼か。青くてかっこいいな」

「リアム、魔力ないんだよね。私が……」

 彼の前で臨戦態勢をとろうとした刹那、白い物体が頭上から降ってきた。氷の狼を踏みつける。


「白狼?」

 白狼は狼を簡単に蹴散らすと、リアムの元へ来て座った。

「ノアを安全な場所へお願いしていたんだ。来てくれてありがとう」

 白狼はリアムにしっぽを振るとすぐに立ち上がり、彼の服を噛んで引っ張った。

「リアム、白狼はなんて?」

「こっちに、オリバーがいるから来いって」

 リアムとミーシャは顔を見合わせると、すぐに白狼を追いかけ駆けだした。



 *


 しばらく川を下ると、対岸に倒れている人の姿を見つけた。いつもはノアのそばにいる小さな白狼もいる。銀色の髪。オリバーだ。上半身は氷の上だが、下半身が大きな氷の塊の中だった。うつ伏せで動かない。意識があるのかここからではわからない。


 リアムは足を速めた。ミーシャを置き去りにし、一度流氷の中に入ると、そのままオリバーに近寄っていった。魔力が回復したらしく、その手には氷の剣があった。

 離れていても伝わる。彼から怒りの冷気を感じた。


「リアム……!」

 止めなければと思った。ミーシャも彼の背を追って流氷の中に入る。水は刺すように冷たかった。オリバーに刺された背中が引きつるように痛い。しかし今は痛みにかまっている暇はない。ミーシャは必死に前へと進んだ。

 リアムはオリバーの肩を掴むと仰向けにひっくり返した。そして、両手で剣を握り、剣先を下に向けると、そのまま勢いよく振り下ろした。


「殺しては駄目!」

 夜の川に氷が割れる音と、ミーシャの声が響き渡る。

 ミーシャは川から上がり、息を切らせながら二人の元に近づいた。


 リアムの剣は、オリバーの身体ではなく、身動きできないでいる原因の大きな氷の塊に刺さっていた。


「ミーシャ、すまない。炎の力を借りていいか?」

 あんなに殺意を抱き、憎んでいた叔父をリアムが助けようとしているとわかり、ミーシャは胸が震えた。涙が勝手に溢れて視界を歪める。手の甲で拭うと、頷き、彼の剣が刺さっている場所に炎を放った。


「……私を、火炙りにするのか……」

 オリバーは呻くように呟いた。やっぱり生きていた。意識があるとわかり、ミーシャはほっとした。

「ここから出したあとで充分に炙ってやるよ」

 解かしたところに再度、剣を突き刺す。パキンと高い音が響き、氷は割れた。二人でオリバーの身体を引っ張り出す。

 オリバーは仰向けのまま空を見つけ、動かなかった。


「あんたには、聞きたいことがある。先に救助を待っている民を、帝都を救ってくるから、ここで待っていろ」

 オリバーはリアムの言葉を聞いて、ふっと笑った。

「おまえがいなくなったら逃げる。帝都を救う前に、リアム、俺を、今すぐ殺せ」


「オリバー大公!」

 ミーシャは彼に怒鳴った。


「私、あなたのことが憎いです。大っ嫌いです! 二度も殺されたし、フルラの国王も母も死に追いやったあなたのこと、一生許しません! だけど、死ぬことも許しません。リアムの手は絶対に汚させない!」


「……許せず、憎いなら、復讐すればいい」

「復讐は誰も救われない!」

「悪が倒されれば、それ以上の被害は、うまれない」

「被害が止まるのはそのときだけ。理由がわからないままでは、悪も、被害者も繰り返しうまれる! 復讐をしたところで死んだ人は蘇らない。人を傷つければ自分も傷つき幸せが、わからなくなる!」

「人は、蘇らない。か……」

 オリバーは、仰向けのまま力なく笑うと、顔を横に向けてリアムを見た。


「リアム、おまえはどうだ。ミーシャの言うように俺は彼女を二度殺した。俺のこと、どうしたい?」

 リアムが手をきつく握ったのがわかった。オリバーを睨む瞳が冷たく碧く夜光した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る