第78話 氷の障壁

 リアムは部屋に入るなり、氷の剣を生成させながらオリバーに斬りかかった。

 オリバーは頭に剣先が触れる前に氷で盾を作り攻撃をぎりぎりで塞いだ。


「リアム、久しいな。会いたかったぞ」

「黙れ」

 

 剣の上からオリバーに圧をかける。力が拮抗していたが、リアムが先にオリバーの脇腹に蹴リを入れた。叔父が倒れ込むと彼は続けざまに剣を振り下ろしたが、それは避けられた。

 オリバーが間合いを取るために後ろへ下がると、リアムは氷を放った。天井まで隙間なく氷の障壁を瞬時に作ると、急いでミーシャの元へ駆け寄った。


「ミーシャ大丈夫か?」

 リアムはミーシャを抱き起こした。そして髪の一部が焼けて切れているのにすぐに気がついた。顔を悲しそうに歪ませる。しかし、すぐに怒りに満ちてしまった。


「……許さない」


 リアムの身体から冷気が溢れる。本気で怒っている。ミーシャはリアムの身体が心配で焦った。


「リアム、だめ。力を、感情をコントロールして!」


 そうじゃないと一気に凍化が進んでしまう!


 氷の壁の向こうからはオリバーが「いたた……」と情けない声を漏らした。氷ごしに、彼の姿が見える。


「リアム、もう少し手加減しろ。こっちは病み上がりなんだ。勘弁してくれ」

「ずっと氷の中で眠っていたらしいな」

 ミーシャはリアムの言葉に驚いた。


「ああ。八年……くらいかな」と言いながらオリバーはその場にあぐらをかいて座った。


「十六年前、クレアは炎の鳥で私が作った魔鉱石をすべて焼き尽くしたが、私のことは焼かずに生かした。しかし、あの時すでに俺は凍化で動けなくなっていたんだ。しかもおまえ、そのあと力を暴走させただろう? フルラ国全土が一瞬凍ったらしいが、俺もそのとき一緒に凍ってしまった」


「でも、オリバーの身体もクレアの身体もフルラ国にはなかった」

 ミーシャの呟きに、オリバーは頷いた。


「フルラの大地を埋め尽くした氷はすぐに溶けたのに、一人だけ溶けずに凍ったままの俺をが、氷の国へ運んでくれたんだ。それからまあ、しばらく静養して、今にいたる」

「ある人とは誰だ」

「俺の可愛いだよ」

 リアムはそれを聞いて顔を歪ませた。誰だろうと考えていると、分厚い氷の壁の向こうでオリバーが立ち上がったのがわかった。床に手を伸ばし、何かを拾っている。


「魔女のお嬢さん、俺に嘘をついていたね。どうやらクレア魔鉱石ではないが、魔鉱石、持っていたじゃないか」

 ミーシャははっとなって自分の身体を触った。

「……ない。うそ、いつのまに?」

「さっき落としたよ。拾わせて貰った。未完成のガーネット鉱石の魔鉱石を」


 リアムは驚いた顔でミーシャを見た。

「……クレアの研究室に、作りかけの魔鉱石がいくつかあったの。その一つを私は持ってきていたの」

「どうしてそれを今まで黙っていた」

 ミーシャは下を向いた。

「本当に、未完成なの。少し魔力を纏っているだけの鉱石でしかないから、私のお守り代わり」

 ミーシャは寒さに耐性がない。本来ならジーンたちのように、寒さで凍えるのが普通だ。クレアみたいに何もないところから火を出したりできないからだ。魔力もほぼなく、炎の鳥も呼べない火がない場所でも、リアムのそばに平気でいられるのは、この未完成の魔鉱石のおかげだった。


「ごめんなさい。言うタイミングを逃してた」

「ミーシャがさっき打ち明けたいことがあると言ってたのは、このこと?」

 ミーシャはリアムの質問に首を横に振った。

「ううん、それはまた別……」


「それでも魔力ある者が肌身離さず持っていれば、少しずつ、魔鉱石になっていく。これはありがたく貰っておく」


 氷の壁の向こうでオリバーが、ゆっくりと離れて行く。

「待て!」

 リアムは自分で作った氷の壁を強く叩いた。こちらに背を向けていたオリバーは振り返った。


「賢い我が甥リアム。今度こそ選択を誤るな。誰を生かし、誰を殺すのか……」


 そう言うと、オリバーはバルコニーのドアを開け、部屋から出て行った。


 リアムはすぐに氷の壁を溶かしはじめた。

「オリバー様を追うつもりですか?」

「ああ。追う」

「今は、カルディアに備えなければ」

「わかってる。だが俺は、あいつを……師匠を死に追いやり、今も貶める奴を、どうしても許せない」


 リアムの碧い瞳は、憎しみと哀しみに染まっていた。

 ミーシャはリアムの腕に手を当て背伸びをすると、そっと、彼の頬にキスをした。

 驚いたリアムは目を見開くと、氷を溶かすのを止めてミーシャに向き直った。


「憎しみに染まってはだめよ。復讐は誰も幸せにしない。成したところであなたの心は救われない」


 リアムは辛そうに顔を歪めた。ミーシャの頬に愛しむように触れ、そして髪をそっと掴むと、焼け焦げた部分にキスをした。

 落ち着いてくれた。そう思ったが、


「……それでも誰かが止めないと行けない。たとえ、叔父を殺すことになっても」

 彼の瞳の奥は、憎しみの青い炎が揺らめいたままだった。


「リアム!」 

「ミーシャやみんなを守る」

 リアムは、氷の壁が薄くなっているところへ氷の剣を突き刺し、無理やりこじ開けた。


「リアム、待って」

「ミーシャはここに居ろ」

 リアムは壁を強引に抜けると、穴を瞬時に修復してミーシャを閉じ込めた。

「待って。お願い、リアム!」


 喉が痛くなるほど叫んだが、リアムはそのままミーシャを見ることなく、オリバーを追って行ってしまった。



 一人部屋に残されてしまったミーシャは、氷の壁を何度も強く叩いた。

 この騒ぎでも侍女たちはこない。きっとリアムが近寄るなと言ってから部屋に入ってきたのだろう。

 無力な自分が悔しくて、床に座り込む。

 ミーシャだってオリバーは許せない。しかし、リアムに叔父を殺すという選択をさせてはならない。絶対に。


「落ち込んでいる場合じゃない。早くここから抜け出さないと」

 ミーシャはリアムが作った氷の壁を改めて隅々まで見る。

 リアムが通った穴はあの短時間で綺麗に塞がっている。やはり溶かすより作る方が得意のようだ。


「魔力も使い過ぎてる。きっと、身体が凍って、すぐに動けなくなる……」


 壁は部屋を二分していた。こっち側には暖炉がある。薪をくべて火を起こし、炎の鳥を呼ぼうと考えた。薪を暖炉の中に並べていると、急に当たりが寒くなった。


 驚いて振り返ると、氷の壁をするりと通り抜けて、白くて大きな狼が入ってきた。


「白狼? え、どうして?」


 いつもリアムのそばにいる白狼だ。しかし普段はミーシャがそばにいると近寄ってこない。

 精霊獣は驚くミーシャの方へのっそりと、近寄ってきた。


「こんにちは。白狼さん」

 挨拶をすると、白狼はミーシャの前に座った。頭をまっすぐ天井に向かって上げて、首元を見せてくれた。白い毛の合間に朱く光る物を見つけるのは簡単だった。

 

「これ、もしかして……クレアの魔鉱石?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る